開発ドキュメントの翻訳

rokujyouhitoma

to pyp...@googlegroups.com
池です。

"PyPy v1.5 documentation"の日本語翻訳を開始しようと思います。
対象ドキュメントはこちらです。
また、PyPyプロジェクトチームのArmin Rigoさん、Laura CreightonさんにEuroPython2011にてお会いする機会があったので、翻訳を開始する旨をお伝えしました。
(とっても素晴らしいことなのでがんばって!と喜んでいました!!)

当面は、https://bitbucket.org/pypy/pypy/をforkして、ReSTファイルの原文をコメントアウトしつつ翻訳をしていく予定です。
pypyの本家に取り込むかどうかは未定です。

興味が有る方はお声がけいただければ幸いです。

以上。池徹

rokujyouhitoma

to pyp...@googlegroups.com, pyp...@googlegroups.com
池です。

皆さんの協力により、翻訳が開始されました。
(私も旗振りなのだから、率先して頑張らねば、汗...

さて、元ドキュメントがReSTでSphinxを使っているので、
Sphinx1.1の翻訳機能を使わないのか?との提案を翻訳者の中村さんより受けました。

検討事項として。

なお、使う場合、
本家のドキュメントを翻訳機能使うためにファイル(poファイル)にしなくてはならないので、
本家を巻き込まないといけない点が懸念点です。

意見、質問大歓迎です。

以上、池徹

rokujyouhitoma

to pyp...@googlegroups.com, pyp...@googlegroups.com
池です。

いつも、不定期で本家pypyリポジトリの修正を取り込んでるのですが、
今回もまた、取り込みました。

チェンジセットは下記の通りです。

翻訳の修正差分はほとんどなかったので、私が行いました。
新規追加のrstファイルも特にありません。

以上、池徹

rokujyouhitoma

rokujyouhitoma

to pyp...@googlegroups.com, pyp...@googlegroups.com
池@最近風邪引きました。あ、ところで、後ろの席の方が真の総統ではないかと思う時があります。です。

渋川さんより、下記の通り作業指示いただきました。
>リポジトリ作るのを今すぐやれって、後ろの人に指示したなう。

とのことで、移行作業を開始しました。
環境情報については下記の通りです。

新環境:

旧環境:

差分については、旧環境より新環境へディープコピーする予定です。
差分についての作業が終わり次第アナウンスします。

以上、池徹
id:rokujyouhitoma

rokujyouhitoma

to pyp...@googlegroups.com, pyp...@googlegroups.com
池@空気が乾燥している冬にマスクって快適だと知りました。です。

新環境のリポジトリへの移行が完了しました。
お手数ですが、新環境のリポジトリを使うようにしてください。

>新環境:
>
>旧環境:
>
>差分については、旧環境より新環境へディープコピーする予定です。
>差分についての作業が終わり次第アナウンスします。

また、現状、下記が翻訳中または翻訳完了しています。
(スプレッドシートに一覧かして、誰が何翻訳したか管理しようか検討してます。

M pypy/doc/__pypy__-module.rst
M pypy/doc/coding-guide.rst
M pypy/doc/config/objspace.name.txt
M pypy/doc/cpython_differences.rst
M pypy/doc/ctypes-implementation.rst
M pypy/doc/getting-started-python.rst
M pypy/doc/getting-started.rst
M pypy/doc/how-to-release.rst
M pypy/doc/index.rst
M pypy/doc/jit/overview.rst
M pypy/doc/objspace-proxies.rst
M pypy/doc/project-ideas.rst
M pypy/doc/release-1.5.0.rst
M pypy/doc/translation.rst

以上、池徹