Fwd: PyCon JP 2012で併設イベントをやりませんか?

Tohru Ike

to pyp...@googlegroups.com
皆さん、春到来ですが、いかがお過ごしでしょうか?
池@PyPy触れていません、ごめんなさい>< です。

PyCon JPの座長をされている寺田さんより、下記題名のメールをいただきました。
こちらのメーリングリストへ転送致します。

>PyCon JP 2012で併設イベントをやりませんか?

個人的には、今すぐ発表できる資料はないのです。
参加するとなったら、PyPy1.8 or later の新機能やロードマップを整理して挑みたいところです。

以上、みなさんのご意見お待ちしております。
池徹

From: Manabu TERADA(PyConJp) <ter...@pycon.jp>
日付: 2012年4月14日16:57
件名: PyCon JP 2012で併設イベントをやりませんか?
To: rokujyou...@gmail.com
Cc: Takayuki Shimizukawa <shimi...@gmail.com>, Taku Shimizu <shimiz...@gmail.com>

PyPy-ja 池さん
 寺田@PyCon JP 2012座長です。

いつもPyCon JPへの支援・応援ありがとうございます。

今年のPyCon JP 2012は、9月15日(土)、16日(日)の2日で開催を予定しています。
さらに、翌日(17日祝日)にSprint(Hack a thonのような開発主体のイベント)も行う予定です。
会場もほぼ決まりましが最終調整のため発表はもう少し後になります。
テーマは、「つながるPython」となりました。2日間で、3トラック合計数十セッションを予定しています。

さて、今回は、PyCon JP 2012に新たな取組として、他のPython系ユーザ会主催によるイベントを併設することを計画していおります。
例えば、貴ユーザー会の他にも、SciPyやDjangoConやPlone Symposiumといったイベントを同時に開催したいというものです。

つきましては、貴ユーザ会でもこのような取り組みに興味があれば、ご連絡をいただければと思っております。
合同で行う場合にどのようなイベントにしたいか、計画を作成していただくことになりますが、それらも相談に乗ります。

内容としては、各併設ユーザー会別に1本の独立したトラックを用意します。
このトラックに1つ1時間くらいのセッションを5つ用意していただくことになります。

今回、新たな試みとなり、手探りなところがありますが、一緒に盛り上げていければと思っております。

ご連絡をお待ちしております。

shoma hosaka

to pyp...@googlegroups.com
しょーま@PyConJP広報 です。

お疲れ様です。

PyCon JP 運営メンバーとして補足させてもらいます。
このような併設イベントとして開催する目的としては、「海外からゲストを呼んで話してほしいけど、ユーザ会レベルだと規模が小さすぎる」なんて時に「PyCon
JP と一緒にやるから来てね!」と言いやすいように、なんて配慮もあるようです。

文中では「一本トラックを用意するので全部埋めてね」としか書いていませんが、仮に半分しか埋められないユーザ会が二つあれば一緒にやって一日埋めるという方法も採れるかもしれません。

あと、この申し出にのらなくても、小さな規模の集まりであれば前回同様オープンスペースで一枠取って開催するなども可能です。

以上ちょっとした補足でした。

(多分併催することになってもPyConJP運営で参加できないだろうなあと思いつつ)

2012年4月15日0:08 Tohru Ike <rokujyou...@gmail.com>:

--
しょーま
@shomah4a

Tohru Ike

to pyp...@googlegroups.com, taka...@takanory.net, ter...@pycon.jp
池@そろそろ色々一段落するので、翻訳活動復帰を視野に入れてます。です。

From: Manabu TERADA(PyConJp) <ter...@pycon.jp>
日付: 2012年4月30日16:15
件名: Re: PyCon JP 2012で併設イベントをやりませんか?
To: Tohru Ike <rokujyou...@gmail.com>
Cc: Takanori Suzuki <taka...@takanory.net>, hata.h...@gmail.com

池さん
 寺田です。

PyCon併設イベントの件、なにか進展はありましたでしょうか?

こちらの現状を報告いたします。

今年のPyCon JP 2012と併設イベントですが、9月15日(土)、16日(日)の2日の開催に決定しました。
以前お伝えした併設イベントの話も、もう少し詳しい内容をお伝え出来るようになりましたので、お知らせします。

PyConJP側では15日の1トラック(全日同じ団体か午前午後の2団体かは応相談)と
16日 の午前中1トラックを併設枠として用意する予定です。
午前中は2時間(2セッション)、午後は3時間(3セッション)となります。
また、1トラック半日は厳しいけど1セッションならやってみたいという団体が多ければ
併設用のトラックとは別に複数団体で使用するコミュニティトラックも検討しております。

ただし、応募される場合はトラックやセッション自体を全てお任せすることになります。
その部分の運営等はPyConJPでもお手伝いしますが
基本各団体で行って頂くことになりますのでご注意ください。

なお、既に複数のユーザ会から参加の方向で申し出が出ております。
応募されたすべてのユーザ会に併設イベントができない可能性もあります。
その時はご了承ください。

併設イベントに関して、PyCon JP運営側と各ユーザ会同士の議論・連絡のためのMLを作りました。
下記からメンバー登録を行なってください。ユーザ会で複数名登録いただいても構いません。
https://groups.google.com/forum/?hl=ja&fromgroups#!forum/pycon-jp-joint
今後はこのMLでやり取りを進めたいと思います。

さらに、もし興味がありましたら、PyCon JP を具体的にどのようなイベントにするのか
どのような割当にするのか等を話し合うためのMLにも参加して頂ければと思います。