Python 3 対応のために PyPy プロジェクトに寄付を!

Kosei Kitahara

to pyp...@googlegroups.com
Hey list,

北原 (@Surgo) です。

PyPy3k のリポジトリも少しずつ動き始めているようです。
https://bitbucket.org/pypy/pypy3k

本家 ML でも流れていましたが、プロジェクトサイトにも記載されました。
http://pypy.org/py3donate.html

3 行にまとめると、
* 2k をサポートしつつ 3k をサポートしたい
* 3k の対応には色々とコストがかかる
* 寄付によりサポートしてほしい

以下、抄訳

Py3k 対応には、プロジェクト全体で 10.5 人月の期間を要する。
人件費は $60/h +α (税金や他のOSSプロジェクトへの還元) で計算した。

* ステップ 1: コア
  拡張モジュール以外のすべて

  * ステップ 1.1: 文字列とユニコード、IO
    * 既存のテスト環境の Py3k 対応
    * 文字列とバイト: インタプリタのユニコード対応
    * print 関数対応
    * open を io.open へのエイリアス対応
    * フォーマットストリング対応 (2.7 実装から更新)
    * _io モジュール対応 (2.7 実装から更新)
    * io.py をインポートするための構文の変更対応
    * コスト: $35,000
  * ステップ 1.2: 他の構文変更、ビルトインの type, 関数, 例外
    * イテレータと view 対応 (dict.items(), map, range とかは配列じゃなくてイテレータを返す)
    * 新順序比較対応
    * 旧クラスの削除対応
    * int/long の共通化対応 (たぶん PEP237)
    * 関数のアノテーション
    * 構文変更
    * 例外の変更
    * super, input, next() 等のビルトイン関数の変更
    * ステートメントの改善 (たぶん PEP8 対応)
    * コスト: $28,000
  詳細は以下参照
    * http://docs.python.org/py3k/whatsnew/3.0.html
    * http://docs.python.org/py3k/whatsnew/3.1.html
    * http://docs.python.org/py3k/whatsnew/3.2.html

* ステップ 2: 拡張モジュール
  CPython の C で書かれた拡張モジュール
  collections, gzip, bz2, decimal, itertools, re, functools, pickle, _elementtree, math とか
  正確に見積もるのは無理: $37,000 ぐらい

* Step 3: cpyext
  C APIは2k から 3k でかなり違う
  2k でもベータ状態だったけど、3k でもそれは同じ
  コスト: $5,000

NumPy とかは Step 3 のために寄付するのもいいかも。
寄付は http://pypy.org/py3donate.html のページ上で PayPal か Google checkout でできます。
税金とか手数料の関係もあるので、寄付金が $1,000 を超える場合はpypy at sfconservancy.org に別の支払方法を問い合わせてくださいとのこと。

pypy-ja の皆様もぜひ。

rokujyouhitoma

to pyp...@googlegroups.com
池@無職です。

要約感謝です!
ついにPyPyの3k対応が開始されましたね!リポジトリを監視しようと思います。

>Py3k 対応には、プロジェクト全体で 10.5 人月の期間を要する。

10.5人月というのは、少なくてびっくりしましたが、
pypyプロジェクトの1人月は僕の知ってる人月と違いますね(汗

jobゲットしたら寄付したいものです。
池徹(@rokujyouhitoma)