昨日お話しした件

高見知英

to Programming Workshop for Juniors
おはようございます、高見です。

昨日、MasaWadaさんと築地でどんぶりをつつきながら話してきました。
# うまかったです。いい場所を紹介してくれたMasaWadaさんに感謝!
とりあえず以下に簡単に会話内容をまとめましたので、
ご確認ください。

----
●開催時期
春休み 4月1日前後を第一優先で
●開催場所
Apple セミナールーム
条件として、Macを使用すること
●人数編成
会場のキャパシティ約20人
チームをつくって作業したいので、
1チーム3人+講師一人として
4グループ+全体司会2人くらいが理想?
●設備
PCは借り入れができる。
ただし一人一台は微妙。チームに一台くらい
●告知方法
学校と同じラインがベストだと思う。
ほか、地方紙に載せてもらうなど。
●課題
・講師(3、4人以上?)
・告知方法
# ほかにもあるかもしれないですが

●高見宿題
・Squeakの修得
・開催場所、講師について、学校などに相談
----
開催場所、講師については、以下の人たちに会う予定がありますので、
そのときに話しをしてみます。
・学校の先生
 →今日9月25日、学校に行くため
・学校の卒業生在校生
 →10月24、25日の学園祭があるため
・コミュニティリーダーズカフェ参加者
 →11月14日開催予定のため
ほか、このあいだ結婚した会社の後輩の奥さんが、
保育士さんだったはず。
可能ならその人にも話してみます。

学校も小中学生向けのイベントはやっているようなので、
ノウハウはあると思います。
ただ、これについては商売なので
そうそう教えてくれない可能性がありますね・・・。

それから、そのあと行った三鷹プログラマーズカフェでもここの話をしてきました。
話しでは、三鷹では以前、中学生向けのRuby勉強会をやったことがあるとか。
この辺ですね
Twib - 「パソコンに指令する感じ」,中学生向けRuby講座,まちづくり三鷹が開講 - ニュース:ITpro
<http://twib.jp/entry/0dd5145fbca5ccdd3a323d88c42d4a81>
時間がなくてそれほど話が出来ませんでしたが、もうちょっと詳しくお話をお聞きできれば良かったかも。

ほか、息子さんが自転車に乗れたときの話しから、以下のコメントをいただきました。
----
もっと勉強などに役に立つものがあってもいいのでは?
たとえば
・複雑な算数・数学の公式をとくプログラム
・ピクロスや数独などの自動解析プログラム
# まあ、後者は難度が高そうですが・・・
----
これらプログラムを紹介して、手作業と比較してみるのも良いのでは とのことです。

数学関係については、
22日のAizu.LTで聞いたMathematicaなんていうものはあるようですが、
高すぎて用意できそうにありませんし、ちょっと対象年齢が高すぎそうですね。
Mathematica - Wikipedia
<http://ja.wikipedia.org/wiki/Mathematica>

では、ヒアリングなどで情報が手に入ったらメールします。
以上、ご確認のほど、よろしくお願いいたします。