SlideShareに最近考えたことをアップロードしました

Nakagawa Hiroshi

to pp...@googlegroups.com
みなさま

SlideShareに最近考えたことをまとめて、4本アップロードしました。ご興味をお持ちいただけましたらごらんください。(すでにご覧の方のいらっしゃるかもしれませんが)

(1)k-匿名化が誘発する濡れ衣の話です。昨年EIP研で発表しました。実際の実験などについては人工知能学会オーガナイズドセッション「OS-15プライバシに配慮したデータ利活用」で発表する予定です。
http://www.slideshare.net/hirsoshnakagawa3/k-31921914

(2)ジュリスト3月号のパーソナルデータ特集号へのコメント記事です。
http://www.slideshare.net/hirsoshnakagawa3/nakagawa-jurist20133

(3)k-匿名化が役立つ場合は少ないこと、むしろ自己情報コントロールを重視したシステムをもっと検討したらどうか?という内容です。前回の集まりでお話したものの改訂版です。
http://www.slideshare.net/hirsoshnakagawa3/ss-32519277

(4)高崎先生に紹介していただいたSchoenbereger vs. Cavoukianの論争の紹介と私のコメントを書いています。VRMがちょっと関係するのではないかというコメントも入れておきました。
(高崎先生、情報ありがとうございました。)
http://www.slideshare.net/hirsoshnakagawa3/s-cdebate

中川裕志