【参考情報】EU議会 データ保護新規則案を可決(KRI高崎)

高崎 晴夫

to pp...@googlegroups.com
各位

お疲れ様です。昨日、EU議会において新規則案が圧倒的多数で可決されました。現地にいらっしゃる中央大学宮下先生のお話では、お祭り騒ぎになっているとのことです。

http://europa.eu/rapid/press-release_MEMO-14-186_en.htm

ただ、これを受けて、理事国との調整がどのように進むのか、また、5月に議会が解散され、新議会がどのようにこれを扱うのは不透明感は残ります。

先日の、ベルギーから来日した弁護士の談では、今度の選挙では、今主流をなしている緑の党(左翼で人権論を強調)の議員が大幅に落選するだろうとの見通しとのことですので、新議会の構成の如何によっては、新規則案の扱いが大きく異なることに注意をしておく必要があります。

http://www.europarl.europa.eu/news/en/news-room/content/20140307IPR38204/html/MEPs-tighten-up-rules-to-protect-personal-data-in-the-digital-era

KRI
高崎