研究所と開発中のPrivacy Policy Managerが経産省ベストプラクティスに選出していただけました(KRI高崎)

高崎 晴夫

to pp...@googlegroups.com
各位

KDDI研究所と取り組んでまいりました、パーソナル情報の安全な流通を可能とする情報流通プラットフォームPPM(Privacy Policy Manager)が経産省の事前相談窓口制度におけるベストプラクティスの一つとして認定公開されました。

詳細は、下記URLをご覧ください。

http://www.meti.go.jp/press/2013/03/20140326001/20140326001.html

KDDI研究所からもウェブ公開されております。

http://www.kddilabs.jp/news/20140327.html

高崎

n3

to pp...@googlegroups.com, 中川裕志
高崎先生

PPM早速拝見しました。4月24日JEITAはこの内容の話をされるのですよね?
申し込んだのですが、ちょうど高崎先生のtalkの時間が会議と当たってしまっていて。。。

ちなみに、このPPMも、消費者からの要求による訂正や消去は認めていないのですよね?

中川裕志

高崎 晴夫

to pp...@googlegroups.com
中川先生

早速、ありがとうございます。機能的には確認機能、訂正消去の要求機能は持っています。ただ、実際にコンテンツプロバイダーが消去してくれるよう契約的な手当てを盛り込む予定にしています。最終的には、何等かの立法的裏付けが必要になるのかもしれません。

高崎

n3

> [...]

>手当てを盛り込む予定にしています。最終的には、何等かの立法的裏付けが必要

はい。確認機能、訂正消去は要求はできるのですが、実効性のある実装が匿名化されたデータベースになると非常に難しいと思っています。しかし、個人情報保護法の改正では、個人データも匿名化すれば自由に使っていいのではないの、みたいな雰囲気なのですが、どうもこれが腑に落ちないです。

元データがそのままの形で残っていれば、簡単なんです。しかし、匿名化やk-匿名化などいうような面倒なことをやり出すと、その結果まで含めて変更、消去は簡単じゃないのです。
たとえば、k=2で2-匿名化しましょう。すると、1名が変更や消去すると、たちまち2-匿名化が崩れますよね。ということは2名まとめて消去というようなことになります。
そのくらいは、第3者提供しなければ、比較的容易に実現できます。ところが、匿名化データを第3者提供すると、訂正、消去処理が簡単にできなくなります。
で、私は第3者提供がキモだと思っているんですが、みんなこのことに気づいているのかどうかがよくわからない。少なくとも、経団連のポジショントーク
https://www.keidanren.or.jp/policy/2014/019.html
では気づいていないみたいに見えます。

高崎 晴夫

to pp...@googlegroups.com
中川先生

大変興味深いご指摘と思います。その辺の議論は全くされていない状況です。オリジナルデータと匿名化されたデータとのオーナーシップ(仮に原データに対するオーナーシップ制度がある程度認定されるようになることが前提になりますが)の連続性が、匿名化により薄まってでもあると考えるのか(墨絵のような感じ。プロパティライトは原データのみ、匿名データは利用権的に派生された権利が滲みだしていると考えるか?)、それとも遮断されると考えるべきなのか(今は、当然こちらの発想で考えているように思います。)、別途整理される必要があると思います。中々難しい問題ですが、

n3

> [...]

>然こちらの発想で考えているように思います。)、別途整理される必要があると思
>います。中々難しい問題ですが、

私は技術的側面ばかり見てしまいましたが、高崎先生のご指摘のように個人の所有権からの側面も重要ですね。
これから、この問題をテーマにして研究してみようと思っています。ときおり情報交換できるとうれしいです。

中川裕志

高崎 晴夫

to pp...@googlegroups.com
中川先生

是非、お願いいたします。ワークショップを是非やりたいと思っています。

n3

to pp...@googlegroups.com
高崎先生

>是非、お願いいたします。ワークショップを是非やりたいと思っています。

こちらこそ。
こういうワークショップはとてもタイムリーで是非やりたいですね。

中川裕志
>っ
>な

Jun Sakuma

to pp...@googlegroups.com
みなさま

佐久間です.
手前味噌で恐縮ですが,「ゲノムとプライバシ」に関するサーベイ論文を書きました.
ダウンロード可能になったようですので,よろしければご笑覧ください.
https://www.jstage.jst.go.jp/article/essfr/7/4/7_348/_article/-char/ja/

#なにやらDL数が重要なのだそうです

Best regards,
--
Jun Sakuma Ph.D.
Department of Computer Science