【参考情報】有効な同意についてのプロジェクト(高崎)

高崎 晴夫

to pp...@googlegroups.com
各位

有効な同意のあり方について世界的に議論が行われていますが、英サザンプトン大学でMeaningful Consent プロジェクトが立ち上げられたようです。
2月25日に第一回のワークショップが行われているようです。

英国は、判例の積み重ねで契約法の世界で様々な合意のあり方が作られ来たことがあり、EUの新規則で規定されたExplicit Consentの画一的な考え方に批判的でした。本格的に有効な同意のクライテリアは何なのかについて詰めが議論がされそうです。

我が国の個人情報保護法改正においても、有効な同意とはなにかが課題となっていますが、中々法文に落とし込むことが難しく、IT総合戦略本部の担当レベルでは苦労していると伺っています。

http://www.meaningfulconsent.org/

本プロジェクトは英国EPSRC(工学物理学研究会議)の補助事業となています。補助概要は、

http://gow.epsrc.ac.uk/NGBOViewGrant.aspx?GrantRef=EP/K039989/1

以上

KRI
高崎

n3

> [...]
>大学でMeaningful Consent プロジェクトが立ち上げられたようです。
>2月25日に第一回のワークショップが行われているようです。

Schoenbergerのaccountability 重視に対抗して、meaningful consentと来ましたか。
これは、難しい。法律論もそうですが、技術課題としては果たして何らかの結論までいけるのだろうか?

中川裕志

高崎 晴夫

to pp...@googlegroups.com
中川先生

ご指摘のとおり、実態的に有効なメルクマールは何を突き詰めていくと、ケースバイケースとなってしまいます。

ある程度抽象度の高い法文構成にしたてるにはどこかで割り切りが必要かと思います(最終的には、裁判例やプライバシーコミッショナー等での判断による)。

高崎