パーソナルデータ検討会の模様

高崎 晴夫

to pp...@googlegroups.com
昨日、IT総合戦略本部パーソナルデータ検討会(第6回)が開催されました。

主に第三者機関の設置について議論されています。主務大臣制度を廃止して、全ての権限を第三者機関に集中させるのが理想的な案としつつも、人・金・モノ・時間的制約からある種の主務大臣制との併用やむなしで検討が進めらそうな状況です。いずれにしても、相当専門性の高い人材を民間からも第三者機関に出向させることが求められそうです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140327/546705/

高崎