住所から郵便番号を特定する方法について

YON

to Postal Search APIs & Solutions フォーラム
住所を入力して郵便番号を特定したいのですが、
「Postal Search Ajax API 構築キット」を設置して、市区町村名を入力して、Postal.Coderで該当する郵便番号を全て
検索し、各々の郵便番号の住所をPostal.Lookupで検索して、リストアップするまでは、簡単に出来ました。
 http://yoneyone.my-sv.net/addrzip.htm
この応用として、住所を「埼玉県草加市西町541」の様に、都道府県県名から町丁名までフルに入力し、都道府県名、市区町村名、町丁地番に分解して、市
区町村名の部分を取り出して、Postal.CoderとPostal.Lookupで検索して結果の住所のリストから入力された住所にマッチするもの
を選んで郵便番号を特定できないものかと思案しています。
 住所の分解は正規表現(RegExp)なんとかならないでしょうか?
よいアイデアや、他にも事例等をご存知でしたらご教授下さい。
(以上)

nakajiman

On 7月25日, 午後3:25, YON <y.yonek...@themis.ocn.ne.jp> wrote:
>  住所の分解は正規表現(RegExp)なんとかならないでしょうか?
> よいアイデアや、他にも事例等をご存知でしたらご教授下さい。

こんにちは。中嶋です。

住所の文字列を分解する(しかも正確に)のは、とても困難が予想できます。

少し的外れかもしれませんが、次のスライドは、文章の中から住所を抽出
するための、アイディアがまとまっています。正規表現にも言及しています。
http://tech.yappo.jp/docs/yapcasia2007tokyo/geo/

こうするとよいですよ!という解は、私も持ち合わせていません。何かよい
方法があれば知りたいですね。

ta...@aquilegia.info

to Postal Search APIs & Solutions フォーラム
こんばんわ。takeoです。

Postalが完全な住所名から郵便番号を検索するAPIを提供していれば
よかったのですが、現状だとYONさんの方法になってしまいます。
そして中嶋さんが仰るとおり難しい問題です。

フルの住所名から郵便番号を検索するユースケースは十分考えられますし、
使い勝手の悪さを感じますのでPostalの課題として挙げておきました。

この検索はPostalは苦手なので問題なければ次のサービスを併用すると楽になるかと。

http://zip.ricollab.jp/index.html

チュートリアルで住所から郵便番号の検索を試すことができます。
番地を抜いた住所名(埼玉県草加市西町)から郵便番号を検索できるようです。

YONさんは「Postal Search Ajax API 構築キット」を設置されているので
外部サーバへ依存したくないなど条件があると思いますので
参考までにお伝えしておきます。

YON

to Postal Search APIs & Solutions フォーラム
久々に投稿します。

「ricollab 郵便番号検索」
http://zip.ricollab.jp/index.html

は便利ですね。

 私のほうは、やはり住所の文字列を正確に分解するのが手に負えないの
で、保留にしていました。
最近、GoogleMapApiのジオコーディングサービスで、適当なフレーズの住所を
渡すと、検索結果の都道府県名、郡市区町村名、町丁地番等を分けて
返してくれる機能が日本でも使えるようになったようです。そこで、この
サービスと「Postal Search Ajax API 」を連携させて、前に投稿したアイデア

(該当する郵便番号を全て検索し、各々の郵便番号の住所を
Postal.Lookupで検索して、結果の中からマッチするものを選んで郵便番号を
特定する)

を実装してみました。

http://yoneyone.my-sv.net/addrzip.htm

 結果は、まずまずですが、検索対象件数が多すぎるとpostalのタイムアウ
トが頻発するため、対象を200件程度にしぼる必要があり、見つからない場
合が多分にあります。

やはり、「ricollab 郵便番号検索」にはかないません。
(以上)