郵便番号APIについての質問です。

in...@yoiken.info

to postal-search-apis-...@googlegroups.com
郵便番号APIについての質問です。

郵便番号APIを使いたいのですが、他のスクリプトを入れると郵便番号API以外
は動作しなくなります。
http://www.athuman.com/user/had/form_event/20071112-e1.html

単独ではこのように動くプログラムです。
http://www.athuman.com/user/had/form_event/20071112-e2.html

これを両方動かしたいと思っています。
APIの中身がわからないので困っており、解決方法がありましたらお教えください。
ご回答よろしくお願いいたします。

埼玉県 吉田 健一

developmentor

to Postal Search APIs & Solutions フォーラム
> これを両方動かしたいと思っています。
> APIの中身がわからないので困っており、解決方法がありましたらお教えください。

こんばんは。2点ほど、解決方法がありましたので、お伝えします。

IE 6 を使ってページを表示したとき、エラーが発生していましたが、
次のとおり、修正すると動作するように見えます。

.animate( {opacity: '0.9'} )

.animate( {opacity: 0.9} )

0.9 を String ではなく Number としています。

Postal Search Ajax API (郵便番号API) を入れると、なぜ動作
せずエラーとなるのかは謎です。

> [...]

> これを両方動かしたいと思っています。
> APIの中身がわからないので困っており、解決方法がありましたらお教えください。

続けて、2点目です。

Firefox 2 を使って検索ボタンをクリックすると、エラーが発生してい
ます。

Postal Search Ajax API (郵便番号API) が jQuery 1.1.2 を使って
いて、jQuery 1.1.2 の動作を期待しているのですが、ご紹介くださっ
たページは jQuery 1.2.1 が優先されるため、互換性の問題からエ
ラーが発生しています。

おおよその原因と対策は把握できましたので、Postal Search Ajax
API (郵便番号API) 側で対応します。修正とテストに時間が必要で
すので、3日程度(週末)までお待ちください。

先日気が付いた次の問題が関係していると思います。関心があり
ましたら見てみてください。

jQuery 1.2.1 で script 要素を append すると意図しないパラメータが勝手に付いてしまう
http://postal-search-apis-and-solutions.blogspot.com/search/label/YouTube%20Data%20API

in...@yoiken.info

to postal-search-apis-...@googlegroups.com
早速のご回答まことにありがとうございます。
明日にでも試してみたいと思います。

nakajiman

> [...]
> API (郵便番号API) 側で対応します。修正とテストに時間が必要で
> すので、3日程度(週末)までお待ちください。

Postal Search Ajax API 0.6.0 から 0.6.1 にアップデートしました。

in...@yoiken.info

to Postal Search APIs & Solutions フォーラム

nakajiman様、ありがとうございます。
単独では動くようになりました。
続いて質問で申し訳ないのですが、

検索された住所を含め他の入力項目も一緒に次のフォームへデータを送るのはどうすればよいのでしょうか?
formの名前を変えてみたりしましたがだめでした。
フォームのネストはHTMLの仕様上無理なのはわかっていますが何か方法がありますでしょうか?
また、<form onsubmit郵便番号API action=別のフォームへ>
のようにしてもだめでした。

ーーーーーこのようにしたいのですがーーーーーー

<form action=別のフォームへ>
<input 名前>

<form 郵便番号検索API>
<input type=submit 郵便番号検索>
<input type=検索された住所>
</form>

<input 電話番号>
<input メアド>
等々
> [...]

in...@yoiken.info

to Postal Search APIs & Solutions フォーラム
追伸
「郵便番号検索」をクリックした時点で「次のフォーム」へ行ってしまいます。

nakajiman

> [...]
> formの名前を変えてみたりしましたがだめでした。
> フォームのネストはHTMLの仕様上無理なのはわかっていますが何か方法がありますでしょうか?

内側の form 要素は削除してしまって、検索ボタンは submit ではなく、
button にすればよいと思います。

↓例えば、このような感じです。実際に試してはいません。

<input type="button" name="g" value="検索"
onclick="run(this.form.c.value);" />

↓このページの真ん中くらいにあるサンプルが参考になると思います。
http://developmentor.lrlab.to/postal/