ロジバンのWindows向けパーサーを作ってみました。

松原正直

to 日本ロジバン若手の会
普段パーサーで解析をしてもらってロジバンの勉強をしていたのですが、勉強をすすめているときに
camxes.jsとかを使って構文チェックをしていると、時々パースに失敗すると自分が間違っているのか、新文法の影響なのか混乱があります。
http://masatohagiwara.net/camxes.js/

新文法と旧文法にそれほど劇的な違いがあるとは思わないですが
将来は分かりませんし、何より初学者にはそもそも最初に壁のあるロジバンでパーサーがあてに出来ないのはつらいので
勉強のためには、まだ仕様のゆらいでいる新文法ではなく、旧文法の安定した使用環境が必要だなと感じたので
windows環境のみですが、自分なりに入力しやすい環境を求めてアプリを作ってみました。

https://github.com/baban/genturfahi

正直な処、あまりにさっぱりダウンロードされていない感じなので少し寂しいという本音もあります。

自分なりにこれくらいは欲しいかな、という部分までは実装したつもりですがまだご意見など頂けると幸いです。

cogas.iuk.uasanbon.

to 日本ロジバン若手の会

2015年12月19日土曜日 10時52分46秒 UTC+9 松原正直:
coi baban

まず、個人的にはwebのilmentufaで満足してしまっているところがあります。 http://mw.lojban.org/extensions/ilmentufa/camxes.html
これは standard と experimental で参照するpegをスイッチできます。

また、最近 guskant氏が新文法案(や guskant氏流の新文法案)のバージョン化をはかり、それのパーサもあります:

babanさんの仰る通り、パーサの失敗が自分のミスなのか、(入門講座が無思慮に取り込んで教えつけた)新文法の影響なのかというのは
初学者にとってアドバンテージであるはずのパーサ自体が壁になってしまい、いい状況ではないのは確かです。
理想としては、「それは新文法案ならパースできるけど、公式文法だとパースできないよ」というのをパーサ側から教えてくれるようなシステムですね。
もっと言えば、その新文法案がどれくらい受容されるものなのか、ということまで教えてくれれば最高です。

それはさておき、ポップアップか別フレームで内容語のPSが出てくるようにしてくれると僕は嬉しいです。
また、試験的cmavoを使った文においては、そのcmavoが試験的であることを教えてくれるといいかもしれません。

ちなみに、Read Me にある
「インストール作業は必要ありません。 解凍されたzipファイルの中、手元の「genturfahi.exe」をそのまま実行すればアプリケーションが立ち上がります。」
なんですが、その exeファイルはどこにあるんでしょうか?

mu'o cogas.

niftg

to 日本ロジバン若手の会(PJCG)
> [...]
> これは standard と experimental で参照するpegをスイッチできます。

experimentalな要素を排したい時については、camxesとかjboskiでええかな、てなります。

ただ、コンパイル環境がなくても公式LLGパーサを気軽に試せるのは嬉しいですね。自分の環境ではまだ動かせなくてあれですが、公式サイトのウィキにも(恐らくguskantさんの手で)このフロントエンドの情報が追加されてゐるので、日本だけでなく世界のどこかで誰かが動作させるかもしれません。
https://mw.lojban.org/papri/Lojbanic_Software#Based_on_the_official_grammar

> [...]
> もっと言えば、その新文法案がどれくらい受容されるものなのか、ということまで教えてくれれば最高です。

これ、視点が学習者寄りである点を除けば、割と自分が夢想中のcuxtufaの仕組みに似てるんよね…自分の場合は公式か非公式かに限定せずにどの文法において有効な文であるかを細かく知らせてくれたら嬉しい感じで、更にはまだ文法と呼ぶには断片的過ぎる状態で提案中の諸々の文法的要素をも網羅してくれたら。

> それはさておき、ポップアップか別フレームで内容語のPSが出てくるようにしてくれると僕は嬉しいです。

この程度であればcamxes.jsにギスムの辞書データをぶちこめば割とすぐに実現できるかもですね。

> また、試験的cmavoを使った文においては、そのcmavoが試験的であることを教えてくれるといいかもしれません。

「まだ文法と呼ぶには断片的過ぎる~文法的要素」(ke'u va'inai)の一種とも看做せますね。

> [...]
> なんですが、その exeファイルはどこにあるんでしょうか?

自分が解凍した時にはgenturfahiフォルダ直下にて、探すまでもなく普通に見つけられました。何らかの理由で隠されたり消されたり解凍に失敗してるのかもしれません。

baban

to 日本ロジバン若手の会

ki'e cai cogas

どうも、はじロジ拝見させていただいています。

どうもみなさんのご意見を読んでいる限り、私の方にそもそもの大きな勘違いがある様で

camxes.jsPEGで文法が定義されているlboskiで通った文章(自分の本名)をcamxesでいれてエラーが出た新文法向けのパーサーで旧文法とは相違がある、と推測していたのですが

そもそもそんな事無く、ほとんど同じ文をパース出来るのですね。

私が良く調べないでお騒がせいたしました。

それはさておき、ポップアップか別フレームで内容語のPSが出て来る等の改良は手を入れないといけないところが多いのでちょっと先々学習が進んだときに、手を付けるかもしれませんが、とりあえずやる順番がある気がしますので、予定は未定という事でお願いいたします。

co'o

sidas

to 日本ロジバン若手の会
Mac環境なのでお力になれずすみません。
ただオフラインでパーサーが使へると鯖落ちを気にせずに済むので便利だなあ、とは。

単語のポップアップ等に関してはGoldenDictと連携させたりしたら似たようなことができたりしないかなあ、などと思つてたりします。アプリ内に辞書を組み込むのとどつちが楽かは判りませんが、自分はトラックパッドのジェスチャで「選択した単語を辞書に送る」といふのを試してたりするので、アプリ内部で完結させる必要も無いかな、とか。

camxesや他のパーサーについてはこちらやTwitterで皆さんがいろいろ仰つてるのを見て僕から付け加へることは無いかな、と思ひます。

mu'o .sidas