他の人工言語に関する雑多な話題

niftg

to ponjo_lojbo...@googlegroups.com
他の人工言語に関する雑多な話題で、何かしらの点でロジバンと関連すると思しきものがあれば、ここでも共有しませんか。
エスペラントでも、トキポナでも、アルカでも、ヒュムノスでも、何なら秘蔵の自作言語でも。
(「ロジバン方言」とか、ログランとかは、別スレかな?)

折角なのでリストでも。

niftg

to ponjo_lojbo...@googlegroups.com
「エスペラント話者向けのロジバン講座」もしくは「ロジバン話者向けのエスペラント講座」が欲しい、なんて話が以前Twitterでありました。チートシート的な物でも多分有益でせうね。

その目的で使用できる資料としては、自分は la tijlan のこれしか知らない状態です。https://sites.google.com/site/jbotijlan/esperanto-and-lojban-compared
公式のエスペラントgimsteがあるのだし、過去の資料を漁れば何かまとまりのあるものが出てくる予感がするものの…

cogas.iuk.uasanbon.

to ponjo_lojbo...@googlegroups.com
ヒュムノスといえば、クレアムさんが以前まとめたものがありますね。

niftg

to ponjo_lojbo...@googlegroups.com
.i'u .i'o ba'anai
心態詞にメタ構造を齎す{toi'e}等の試験的cmavoも動員してまとめ直してみたいですね。

2015年3月21日土曜日 11時22分56秒 UTC+9 cogas.iuk.uasanbon.:
ヒュムノスといえば、クレアムさんが以前まとめたものがありますね。

niftg

to ponjo_lojbo...@googlegroups.com
https://gist.github.com/niftg/332871645d8d59db398f

以前手入力で写して公開したトキポナ公式本の辞書部分、英語だけだと何か勿体ないので、全訳とまで行かずともロジバンで註をつけてみたい。
エスペラントのはClassicWordListのであれば既にあるし。

(内容的には少し古いのでBNFの記述自体に幾らか調整は要るかも)

le uitki のトキポナ関連ページ。
下のはロジバン的改変案。多分、公式本の辞書を使用してるのはこちら。

形容詞からの動詞や名詞への品詞変換を説明するのにロジバンが役に立つ予感がするんだけど、語尾変化で品詞変換するエスペラントでも十分行けるのかな…
性質と事象を区別して簡潔に表現できればどちらでも良いのだけど。

niftg

to ponjo_lojbo...@googlegroups.com
https://twitter.com/mochirial/status/530715922147725313
「Ayolaという、エスペラント+ロジバンって紹介の言語があるらしい」との紹介を受けて、少しの間、気に留めてたんだけど、結局調査する気力が湧かずに今に至るので、もし興味と気力が湧く人が在れば、どうか代りに。http://ayola.org/

ところで、その「エスペラント+ロジバンって紹介」は他にもあるのかどうかググったところ、Viku語サイトの和訳とかトキポナの紹介ページとかでも御馴染みのあの人によるIlomi語サイト和訳版のQ&Aページ(http://www.h7.dion.ne.jp/~samwyn/ilomi/ilomi-qa-ja.html)に、以下の様な文言がありました:
>私の見る限りでは、Latejami、Ceqli、SASXSEK、Ilomi は互いに補完的な国際補助語モデルである。いずれもが、将来公式に認可され支持されるであろう国際補助語に適うだけのものを持っている。少なくとも、エスペラントほどには欧米語に偏っていないものばかりである (訳注: 残念ながら、Latejami と SASAXSEK は著作権まわりがやや厳しい。また Ceqli は、ある程度作っては壊し、を繰り返しているので、これも追随するのは困難であろう。訳者的には、エスペラントに Loglan/lojban の機能を取り込んだ Ayola、とあるロジバニストによって作られた SOV 言語Ouxu、この Ilomi のいずれかが最有力で、次点で lojban となるのではないかと思う)。

za'a .a'u 他にも色々と見知らぬ興味深い人工言語名が続々と出てきました。もし興味と気力の湧く人が在ればli'o

niftg

to ponjo_lojbo...@googlegroups.com
http://misonikomilojban.blogspot.jp/2015/03/blog-post.html

味噌煮込み(la cogas の kibykarni)のアルカネタ。二つ目のやつではアルカ独特と思しきアスペクト体系である「7相」システムについて、ロジバンでも記述しながら。

これの余波なのかどうかはju'ocu'iだが、ロジバンにおいてのアスペクト概念についての記事がその後にいくつか。

アスペクト(とテンス)の備忘録、もといロジバンの考察 http://misonikomilojban.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html