【lujvo】【提案】自慰

.sidas.takumas.

to 日本ロジバン若手の会
このタイミングでlujvoかよその2。
性的語彙が豊富なjbovlasteで「masterbation」が見当たらなかつたので。

{sevzi cinse kelci}辺りで考へてゐますが、{sevzi}が適切かどうかいまいち自信がありません。長くなるけど{nonkansa}とかのがいいのかな?

mu'o

cogas.iuk.uasanbon.

to 日本ロジバン若手の会

2015年8月19日水曜日 8時46分01秒 UTC+9 .sidas.takumas.:
 この辺りの案件は間違いなく適任者がいますが(u'i)一応僕が知っている限りのことをば。

今ある単語だと、{sezgle} (まさに「自慰」)とかが当てはまりますね:

sezgle
g_1=s_2 masturbates/has sex without partner(s).
Does not include masturbating others. Cf. {xangle}, {xanse'agle}, {gletci}, {runpinji}, {desmi'i}.

他には、「手淫」とか:

xangle
g_1 masturbates/fucks g_2 with her/his hand(s).
Cf. {sezgle}, {xanse'agle}, {gaxygle}, {runpinji}, {desmi'i}.

もちろん、{gletu}からの脱却という意味で新しい語を作るのは有意義かもしれません(が、詳しくは専門家(zo'o)の方に・・・zo'o)

{sevzi cinse kelci} 結構いいんじゃないかと思います。{sezycinkei} かな?ただ、上の2語より1音節多いのがネックかもしれません。

niftg

to 日本ロジバン若手の会(PJCG)
既存のlujvoとしては{sezgle}がありますね。自分もta'epilnoしてゐます。
まあ折角なので、他の言ひ方のlujvoも考へてみませう。.e'e.i'i

.sidas.takumas.

to 日本ロジバン若手の会
u'u すつかり見落としてゐました……確かにsezgleありますね。無いのはをかしいと思つたんですが。
探すときに勘違ひして「masterbate」で探してしまつてゐたやうです。

まあ個人的には{kelci}を入れることで「道具/方法を使つてする」といふPSが入れられるので、さういつた意味では差別化が図れるのではないか、といふ気持ちはあります。
あとは生姜さんが仰る{gletu}からの脱却ですね。「ひとりセックスぢやないんだ!」といふ。

音節が多くなるのは悩みどころです。確かに4音節になると「長い」といふ感じ出ますよね……ただ{sezycinse}にしても変はらないし、{kelci}なり、何か「方法」をPSに持つものを入れたい。

新語の提案を好意的に受け取つてくださつたのはありがたいです。

どうせ差別化を図るならいつそ{cinkei}にしてしまつても良いかな? といふのはちよつと考へました。sevzi感は薄れるけれど、「道具/方法を使つてする性的遊び」といふ感じで。

cogas.iuk.uasanbon.

to 日本ロジバン若手の会

2015年8月19日水曜日 22時22分23秒 UTC+9 .sidas.takumas.:
自慰の意味なら、{cinkei} よりはやっぱり {sezycinkei} のほうがいいでしょうね。
英語なら「マスターベーション」ですし、そんな日常で、公共的につかうものでもないので、4音節くらいが逆にちょうどかもしれません。

[...]

ふむ、gismuや2音節lujvoに慣れすぎてゐる側面はあるかも知れませんね。
個人的にも {sezycinkei} は意味として過不足が無いと思ふので長さの問題が無ければ推したい所存です。