cafne gismu liste のさらなる選定のお願い

cogas.uasanbon.

to lojbo_ci...@googlegroups.com
coi rodo mi'e .cogas.

quizletのlojban 日本語コミュニティ(http://quizlet.com/class/25374/)にて、"PAmoi ke cafne gismu liste" というものがあります。
これは、元々英語にあったものを日本語定義に直したものです。
題から分かる通り、これは(何らかの方法で)gismuの使用頻度の多い順に上位750語を集めたものとなっています。

このリストの単語群をさらに厳選できないかということを考えています。

たとえば、英語にはGSL(http://q-eng.com/diary/6454)と呼ばれる単語リストがあります。
これは必修単語から頻度順に選別したあと、専門家らがそれらの単語を逐一チェックし、頻度というフィルタに加え、専門家らの主観判断というフィルタをかけたリストになっています。

これには到底及ばないとは思いますが、cafne gismu liste にも、GSLのように、jbopreの主観判断を加えてみるのはいいんじゃないかと思うわけです。

そこで、みなさんにお願いなのですが、cafne gismu listeの単語群に3段階評価をしてもらえませんでしょうか。

一応、「はじめに」のシートに概要を書いてありますが、

1 重要/初学者が優先的に覚えるべき/文法学習と平行して覚えるべき/初心者講座で取り扱われて然るべき
2 1ほどではないが、語彙学習にとりかかるとなったときに優先的に覚えるべき/初心者講座にあっても文句は言わない
3 1,2を覚えていない段階で覚える必要性を感じられない/初心者講座で出てくるとモヤモヤする・ツッコみたくなる
0 判断保留

の3段階評価を各シートの単語群の隣にしていってほしいと思います。

10/18時点で、すでにcogas(no'u mi), monakas, niftg さんがとりかかってくれています。ki'e

評価基準は人によって様々だと思いますが、それで全然構わないと思っています。
むしろ、そういった様々な基準の中でもなお1の評価が多いものこそ、「価値ある単語」として輝くのではないかと思うので。

僕はもっぱら「もし自分が初心者講座を学んでいたときに、それを終わるついでに覚えられていたら嬉しいと思えるかどうか」を基準にしています。
もちろん他の基準も歓迎します。「自分がロジバンで長文を書くことになった際に、覚えていると重宝するだろうな」とかでも構いません。

評価者が5,6人くらいになったら、試しにquizletにその単語のセットを作ろうと思います。

なにとぞお願いします!ロジバンのさらなる日本での発展を願って!a'o

cogas.uasanbon.

to lojbo_ci...@googlegroups.com
協力ありがとうございます。現在時点で6名が評価してくださっています。とりあえず、この時点で集計しました。

それぞれがつけたスコアの平均を算出しました。もちろん、1に近いほうが高スコアです。

これを、

1.0~1.2 (94語)

1.2~1.4 (80語)

1.4~1.6 (102語)

1.6~1.8 (135語)

の4区分にわけ、quizletにまとめました。合計で、411語となりました。元々は750語ありましたので、約半分に語彙数を圧縮できたことになります。
学習もできますので、よろしければぜひぜひ。

 さて、次のステップとしましては、この4区分それぞれの語彙の整合性をとっていきたいと考えています。具体的には、対となる語の補充や同じカテゴリの不足語の補充、もしくは消去です。
以下、この区分を上から、A0, B0, C0, D0 ブロックと呼ぶことにします。

 たとえば、A0ブロックには次の語彙が収録さています:

barda 大きい
dasni 着ている
cilre 学ぶ
lenku 冷たい
citka 食べる
loldi
cmalu 小さい
patfu
cmene 名前
prami 愛する
djuno 知る
stali 留まる
klama 行く
donri
melbi 美しい
glare 熱い
mutce すごい
moklu
nelci 好き
trixe 後ろ
pilno 使う
vanci
sipna 眠る
verba 子ども
tavla 話す
frica 異なる
tirna 聴く
kerlo
xamgu 良い
minji 機械
kakne 可能
cukla 円形
pendo 友達
fagri
gleki 嬉しい
manku 暗い
morsi 死んでいる
xadni 肉体
binxo なる
xekri
blabi
xunre
djacu
ganse 感じる
dunda 与える
jbena 生まれる
nanmu
kerfa
nenri
lamji
ninmu
linji
penmi 会う
nixli 女の子
pinxe 飲む
solri 太陽
remna 人間
crisa
tsani
detri 日付
xance
dunra
bartu
gapru
clani 長い
nanla 男の子
cnita
pelxu
jubme
catke 押す
kelci 遊ぶ
cirko 失う
mamta
crane
sanli 立つ
pritu
sisti 止まる
tordu 短い
tcika 時刻
fetsi 雌性
tricu
gunma 群れ
xlali 悪い
nakni 雄性
cikna 起きている
namcu
fanmo 終わり
skari
nicte
stuna
xebni 憎む
blanu
cerni
zunle

うまい具合に、対となる語も適度に収録されています(よかった・・・)。
個人的に対となる語を以下にまとめました。括弧は、A0に収録されてないものです。

学ぶ (教える)
熱い 冷たい
起きる 眠る
良い 悪い
嬉しい (悲しい)
(生きている) 死んでいる
食べる 飲む
(地面・海)
長い 短い
立つ (座る)
(始まり) 終わり
愛する 憎む
(天井・壁)
(大人) 子ども
(同じ) 異なる
(明るい) 暗い
肉体 (精神)
太陽 (月)
時刻 日付
男子 女子
押す (引く)
(得る・見つける) 失う
雄性 雌性
(椅子)

また、カテゴリワードとしては、

・東西南北

・ 上下左右前後

・ 春夏秋冬

・ 朝昼晩夜

・ 体の部位
 口手耳毛

・ 図形
 円、線

・色
 白黒赤青黄

・ 五大元素的なもの
 木火水

がありました。

ペアワードの補填(もしくは削除)、カテゴリワードの補填(もしくは削除)の2つについてまた意見を募ろうかと考えています。
今度は、googleフォームでアンケート形式にしたいと思います。

上に挙げたもの以外で何か意見がありましたらお願いします。

cogas.uasanbon.

cogas.uasanbon.

to lojbo_ci...@googlegroups.com

cogas.iuk.uasanbon.

to ponjo_lojbo...@googlegroups.com, lojbo_ci...@googlegroups.com
第一回のアンケートを締め切ります。ありがとうございました。

続いて、第二回のアンケートを行います。

1回目を逃した方も是非お願いします!

----

1回目のアンケートの結果、不採用となったもの、採用が確定したものを以下に挙げます。
ただし、採用が確定したものについては都合上、カテゴリワードのみ掲載します。

【不採用】
おでこ mebri
舌 tance
あご xedja
肩 janco
親指 tamji

円錐 konju
曲線 kruvi
角張っている jganu

シアン cicna
マゼンタ nukni

木材 mudri

【採用】
頭 stedu
顔 flira
目 kanla
鼻 nazbi
指 degji
脚 tuple
足 jamfu

平面 pilta
点 mokca

緑 crino
草 srasu
花 xrula
果実 grute

壁 bitmu

1回目でしたから、少し採用基準を厳しめに設定しました。残りは32単語+α となっています。

今回も前回と同様、A0レベルかどうかという基準で採点してもらえればと思います。
しかしながら、今回の結果は採用基準を厳しめに設定しましたので、
「1回目で採用されていない」というのは不採用の判断基準としては少し弱いかと思われます。
それでも、「1回目において強くは同意されていない」という事実はありますので、
それは良い判断材料になると思われます。

cogas.iuk.uasanbon.

to ponjo_lojbo...@googlegroups.com, lojbo_ci...@googlegroups.com
第二回のアンケート締め切ります。ありがとうございました。N=5です。
A0→A1改訂のアンケートはこれにて終了します。

以下に、今回採用された単語を掲載します。

zutse / 座る
vreta / もたれる・寄りかかる
makcu / 大人
menli / 精神

cutne / 胸
birka / 腕
betfu / 腹

bolci / 球体
kufra / 四角形

grusi / 灰色

spati / 植物

brudi / 天井

xamsi / 海
tumla / 陸
dertu / 土

krasi / 始まり・起源

以下は不採用となった単語です:

cfari / 始まる
bradi / 敵対的
mlixe / 穏やか
cnebo / 首
cidni / 関節
skapi / 肌
djine / 環
sirji / 直線
zirpu / 紫
bunre / 茶色
narju / オレンジ
pezli / 葉
stani / 茎・幹
genja / 根
vacri / 空気・大気
kubli / 立方体
dukse / 過剰

引き続き B0→B1改訂のアンケートに移りたいと思います。
アンケートができ次第、こちらにまた報告させていただきます。

mu'o mi'e cogas.iuk.

cogas.iuk.uasanbon.

to ponjo_lojbo...@googlegroups.com, lojbo_ci...@googlegroups.com
B0→B1アンケート第1回ができました。

https://docs.google.com/forms/d/1E_hVmOuGqlnMbjQfdTsI5uoM8V09Epgz8I_TFXdgeUo/viewform?usp=send_form

A, B, C, D のうちの2つ目の重要度です。

点数で言えば、average 1.2~1.4の間です。

選定が1,2,3点であったことから考えて、たとえば10人にアンケートを取った場合に、

・ 3点(悪評価)0人で、1点が7, 8人、 2点が2,3人
・ 1点, 2点, 3点が, (8,1,1) 人

のような状況ですから、ざっくり言って「ロジバン話者・学習者の7割が優先度高と答えるような単語」がBとなります。

(ちなみに、Aは9割が優先度高と答えるような単語となっていました)

cogas.iuk.uasanbon.

to ponjo_lojbo...@googlegroups.com, lojbo_ci...@googlegroups.com

2014年11月23日日曜日 11時49分25秒 UTC+9 cogas.iuk.uasanbon.:
B0に収録されている単語は次の通りです:

catlu見るlebna奪う
ciska書くmuvdu動く
cusku表現するpleji支払う
djica欲するsanmi食事
drani正しいvitke客・訪れる
lojboロジバンbotpi瓶・水筒
pensi思慮するcmavoシマヴォ
prenucortu痛い
troci努力するgismuギスム
valsi単語zgike音楽
viska見えるgaltu高い
zvatiいるsumtiスムティ・項
gasnuするcikre直す
bangu言語dinju建造物
jufralumci洗う
cpacu得るrafsiラフシ
denpa待つtanruタンル
zutse座るxrula
rinka物理的因果crino
bajra走るdizlo低い
cadzu歩くlalxu池・湖
cuktasligu固体
gugdevecnu売る
kumfa部屋degji
lujvoルジヴォjdika減る
pixra写真・絵mleca少ない・劣っている
danlu動物snanu
flirastizu椅子
pluka心地よいbalvi未来
xamsiclira早い
cfari始まるcuxna選ぶ
dirba貴重・愛らしい・大切dargu道路
nanbaパンmakcu大人
srera誤るpelji
vasru容器・内に包むrirni親・育てる
bersa息子zarci
cidja食べものkalci
ctuca教えるskapi
jgari掴むkarce
kabriコップ

濃い紫は、A0→A1調整によってAレベルに移行したものです。薄紫は以下に示すように、ペアまたはカテゴリワードに入るものです。

ペアワードとして以下を認識しました。()はB0に収録されていないものです:

書く(読む)
正しい間違う
走る歩く
低い高い
減る(増える)
未来(過去)
早い(遅い / lerci)
(尿)
より少ない(より多い / zmadu)
息子(娘 / tixnu)
心地よい(不快)

カテゴリワードは以下のものを認識しました。()はB0に収録されていないものです:

・ 言語構成要素系
単語、文、言語, lujvo, sumti, gismu, tanru, rafsi, cmavo

・ 物質の状態
固体、(液体)、(気体)

・ 容器
瓶、カップ、(baktu / バケツ、桶、槽)、(lante / 缶)、(tanxe / 箱)、(tansi / たらい)、(patxu / 壺、やかん、ポット)、(palne / トレイ、お盆)

・ 車系
車、(乗り物)、(荷車、手押し車)

・ 店系
店、(会社 / kagni)、(銀行 / banxa)、(居酒屋・バー / barja)、(飲食店 / gusta)、(旅館・ホテル / xotli)

・ 主食系
パン、(白米)、(とうもろこし / zumri)

・ 所在系
いる、(ある / stuzi)

・ 実行系
する、(実行する / zukte)

・ 理由・因果系
物理的因果、(妥当・正当な理由 / krinu)、(動機 / mukti)、(論理的必然 / jalge)、(結果 / jalge)、

・ 道路系
道路、(街路 / klaji)、(運河、海峡 / naxle)

・ 水辺系
湖、(島 / daplu)、(川 / rirxe)、(沿岸、海岸、湖岸 / zbani)

・ 建物系
建物、(家 / zdani)、(野営、キャンプ / ginka)

-----

以上の()で囲まれた単語群について、採用・不採用のアンケートをとっています。

cogas.iuk.uasanbon.

to ponjo_lojbo...@googlegroups.com, lojbo_ci...@googlegroups.com
B0第一回アンケート締めきりました。ありがとうございました。

引き続き、第二回アンケートに移りたいと思います。

以下に寄せられた意見について。
・(道路系)「「経路 / pluta」はちょっとずれますかね。優先度的にはこのぐらいかと思うんだけど」
『道路系』と短絡的にカテゴリを設定したのが不味かったかもしれません。

・(所在系)「zasti is どこ」
これも『所在系』というカテゴリでは若干ずれますが、カテゴリの設定がマズイこともありますね。

・(主食系)「nanbaの特徴は小麦の加工物である事なので、単純に他の穀物と並列できない感じはする。」
『主食系』という言葉は「パン」には適合しないかもしれませんね。

・(主食系)「トウモロコシより小麦 / maxri、大麦 / bavmiの方が優先度高いかな(ieru'e程度。米よりは低い)」
これも『主食系』というカテゴリ設定に不備があったかもしれませんね。
『主食系』に匹敵するのは「パン」ではなく「小麦、大麦」のほうだとアンケート取って気づきました。

・(主食系)『主食って概念は日本的だと思うのだけど』
そのためか、gismuが揃っていませんね。

・(車系)「しゅっしゅっぽっぽ は乗り物に入りませんか あと「船」」
・「「列車 / trene」があってもいいのでは」
・「非常に個人的な事情ですが、klama5のためにkarceをA適合にしてみた面もあるので、車である事自体にはそれほど拘りが無いです」
・「naxleを入れるとしたら、少なくとも乗り物カテゴリにblotiがあつてほしくあります」
『車系』とするよりも『乗り物系』とすべきでしたね。

・(三態系)「多少優先度は落ちるかも知れませんが「沸騰」「凝固」「溶解」辺りもまとめられるかも」
・「「プラズマ」ってほしくないですか?僕はほしいです」
febvi/蒸発する
dunja/凝固する
runme/融解する
lunsa/凝結する
ですね。「三態のうちのひとつにあるもの」に「その転移現象」も加えようということですね。

「プラズマ」は確かに対称性的に欲しいところですが、gismuに無いのでとりあえず保留の形にします。(現状fu'ivlaしかないですし)

・(文法用語系)「gismuではありませんが、{fu'ivla}もひとまとめにしていいような気がします」
lujvo形の文法用語も入れるかどうかはアンケートを取りたいと思います。
仮に入れるとすると、brivla, selbri も入れることになります(gimvla, jvovlaも?)
とりあえずは gismuリストづくりなので、保留の形がベストかもしれません。

不採用された単語は以下のとおり:
会社/kagni
たらい/tansi
トレイ・お盆/palne
荷車・手押し車/carce
運河・海峡/naxle
野営・キャンプ/ginka

採用されたカテゴリワード(第二回アンケートに関係あるもののみ)は以下の通り:
・三態系すべて(気体、液体、固体)
・容器系:バケツ・槽/baktu、壺・やかん/patxu
・車系:乗り物/marce
・所在系:ある/stuzi
・道路系: 街路/klaji
・水辺系: 川/rirxe
・建物系:家/zdani

cogas.iuk.uasanbon.

to ponjo_lojbo...@googlegroups.com, lojbo_ci...@googlegroups.com
B0第2回目アンケート締め切ります。ありがとうございました。
引き続き、3回目アンケートを実施します。またよろしくお願いします。

採用された単語は以下の通りです:

rigni / 不快だ
gerna / 文法
bridi / 命題
lante / 缶
tanxe / 箱
palta / 皿
gusta / 飲食店
bloti / 船
vinji / 飛行機
trene / 列車
zgana / 観察する

また不採用となったものは:

[lujvo形の文法用語一式]
[状態変化(凝結、凝固、蒸発、融解など)一式]
barja / 居酒屋
marbi/避難所
pluta / 経路
daplu/島
zbani/岸
jakne/ロケット
sumne/匂いがする

-----

■五感に関する語について

「知覚系の中では重要度低い方かな」
「五感を必ずしも平等に処理する必要は無い気がします。」
という意見が半数あったので、とりあえず(B0→B1では)視覚聴覚中心(Bに関しては{zgana}と{catlu}のみ)を採用することにします。
というのも、五感に関するgismu群の話自体、BPFKで取り上げられている段階ですから、ここは安牌を取ります・・・。
(B1→B2の段階で何らかの動きがあったり強い要望があれば、もしかすると収録されるかもしれませんが)

■「パン」について

とりあえず、「米」「とうもろこし」「小麦粉」「豆」「芋」・・・とは別のものとして判断します。
{nanba}がどの範囲の食べ物を指せるのかということが明確に分からないので、B1→B2段階で何らかの修正ができるかもしれません。

-----

次回、3回目のアンケートでは次の語句についてアンケートを取ります:

銀行 / banxa
ホテル / xotli
公園 / panka
学校 / ckule
病院 / spita

存在する / zasti

また、「店系と建物系は一緒にしていいのでは」という意見もあったので、3回目では統合します。

cogas.iuk.uasanbon.

to ponjo_lojbo...@googlegroups.com, lojbo_ci...@googlegroups.com
B0第三回アンケート締めきりました。ありがとうございました。

引き続き、数語だけですが、第四回アンケートを実施します。よろしくお願いします。

不採用となったのは:

banxa /銀行
panka /公園

です。

採用されたのは:

ckule /学校

のみです。

追加単語が来たのでそれも踏まえて残留単語をアンケートしたいと思います。

cogas.iuk.uasanbon.

to ponjo_lojbo...@googlegroups.com, lojbo_ci...@googlegroups.com
B0第4回アンケート締め切ります。ありがとうございました。これでB0→B1は終了しました。

4回目では briju のみが採用となりました。

現在、C0→C1に向けて整理中です・・・。

ひとまず、C0収録単語は

jimpe理解するckiku
ponse所有するkunti空っぽ
stedupluja複雑
tcidu読むsampu単純
facki発見するtcima天気
djedi(N)日間tuple
zasti存在するcafneよくある
jmive生きているckasu嘲る
finti創るdertu
zukte実行するfliba失敗する
cnino目新しいkecti可哀想に思う
kansa一緒lasna留める・つなぐ
ckule学校menli精神
terpa恐れるserti階段
nitcu必要とするsudga乾いている
punji置くtixnu
vormexendo親切
zdile愉しいdaspo破壊する
banro育つdrudi屋根
jamfufarna方向にある
listeリストfraxu容赦する
mrilu郵便を送達するgunta攻撃する
pacna希望するlakne蓋然的
sidju助けるmokca
citno若いranji続く
cpana表面にあるstapa踏む
cpedu頼むtanxe
klaku泣くcmana
birkafinpe
canci消えるganra広い
curmi許可するkampu一般的
darno遠いmisno有名
girzuチームtunta刺す
kanro健康だcenba変化する
cacra(N)時間grana
claxu欠いているmasti(N)月間
cmila笑うpencu触る
dunli同等sefta表面
renro投げるciblu
rirxectino陰影
senva夢を見るganlo閉まっている
speni結婚しているjinsa汚れていない
jatnaリーダーmitreメートル
jdiniお金renvi耐え抜く
junla時計titla甘い
limna泳ぐbandu保護する
porpi砕けるcitsi季節
srasugrute果物
xrani傷つけるjanli衝突する
berti北方purci過去
cabnatcana

です。濃い紫はA1,B1に収録されているものです。薄紫は以下で述べるペア・カテゴリワードに入っているものです。

■ペアワード
次のように整理しました。

zasti 実在する(xanri) 想像上の
cnino 目新しい(slabu) 馴染み深い
kansa 一緒claxu 欠いている
sampu 単純pluja 複雑
vorme 扉(canko) 窓
citno 若い(laldo) 古い
kunti 空っぽ(culno) 満たん
fliba 失敗する(snada) 成功する
sudga 乾いている(cilmo) 濡れている
xendo 親切(kusru) 残酷
kanro 健康(bilma) 病気だ
cmila 笑うklaku 泣く
darno 遠い(jibni) 近い
ganlo 閉まっている(kalri) 開いている
lakne 蓋然的(cumki) ありうる
ckiku 鍵(stela) 錠

()内は収録されていないものです。

■ カテゴリワード
カテゴリワードには以下のものを用意しました。

・時間系
djedi / 日
masti / 月
cacra / 時
(temci) / 時間
(mentu) / 分
(snidu) / 秒
(nanca) / 年
(jetfu) / 週

・笑い系
ckasu /嘲る
cmila /笑う
(cisma) /ほほえむ

・味系
titla /甘い
(slari) /酸っぱい
(cpina) /辛い
(kurki) /苦い

・作成系
finti /創る
(zbasu) /作る
(cupra) /製造する

・恐怖感情系
(xalni) /慌てる・うろたえる
(xanka) /心配する
terpa /恐れる

・愉快感情系
(cinri) /興味を惹く
(xajmi) /滑稽だ
zdile /愉しい

・配送系
mrilu /郵便で配送する
(benji) /送る・届ける
(bevri) /運ぶ

・依頼系
cpedu /頼む
(pikci) /請う

・集団系
girzu /チーム
(bende) /仲間
(cmima) /成員(集合の元)
(gunma) /群れ
(cecmu) /コミュニティ
(lanzu) /家族

・液体の関わる動作系
limna /泳ぐ
(fulta) /浮かぶ

・結合系
lasna /留める
(jorne) /繋がれている

・変化系
cenba /変化する
(galfi) /変化させる
(stika) /調製する
(stodi) /一定である

・防ぐ系
bandu /保護する
(fanta) /抑える
(rivbi) /回避する

----------

ペア/カテゴリワードとして取り上げられなかったものは

facki発見する
ponse所有する
facki発見する
nitcu必要とする
punji置く
listeリスト
pacna希望する
sidju助ける
cpana表面にある
cpedu頼む
canci消える
curmi許可する
renro投げる
senva夢を見る
speni結婚している
jatnaリーダー
jdiniお金
junla時計
porpi砕ける
xrani傷つける
cabna
tcima天気
cafneよくある
kecti可哀想に思う
daspo破壊する
farna方向にある
fraxu容赦する
gunta攻撃する
serti階段
ranji続く
stapa踏む
cmana
finpe
kampu一般的
misno有名
tunta刺す
cenba変化する
grana
pencu触る
sefta表面
ciblu
ctino陰影
jinsa汚れていない
renvi耐え抜く
citsi季節
janli衝突する
tcana

になります。

1回目のアンケートではとりあえずペアワードのみの採用の是非をとりたいと思います。

カテゴリワードは前回の反省を活かしまして、ひとまず「カテゴライズはこれでいいか?」から入りたいと思います。

[...]

C0アンケート第一回締め切ります。ありがとうございました。

ペアワードについては、

canko 窓
cumki ありうる

以外はすべて採用となりました。上の2つはもう一度アンケートを取ります。

カテゴリーについては、以下のものは名前もそのまま採用したいと思います:

・味系
・作成系
・恐怖感情系
・配送系
・依頼系
・変化系
・結合系
・防ぐ系
・液体に関わる動作系
・単位系

以下のカテゴリーは意見もあり、名前を若干変えて採用します:

・時間単位系
・興味喚起系(←「愉快感情系」)

以下、寄せられた意見へのコメントです。

「時間単位系」について
朝、昼、夜といった時間帯を表す言葉や季節も追加するか、もしくは「暦系」「時間系」に分けるか
「朝」「昼」「夜」は時間幅を表すもの(形式的に言えば、x2に数字のくるもの)ではないので、入れてありません。

「笑い系」について
『ckasuはこのカテゴリだと浮いて見えるような。』
確かにそうですね…。一応「笑いものにする」という訳語があてられていたので「笑い系」に属させました。
「バカにして笑う」だけが 「嘲る」の意味ではないですが、"laugh at" に「あざ笑う」の意味があることも踏まえ、
「cmila」を「あざ笑う」の意味で使うことを防止する意味合いも込めて、「笑い系」に属させておきたいと思います。

「興味喚起系」について
どれもx1が「感情を喚起するもの」なので「感情系」とすると「恐怖感情系」と整合性が取れない気がします。「興味喚起系」ぐらいが良いような。カテゴリ自体はi'e』
確かにそうですね。「愉快感情系」から「興味喚起系」に変えたいと思います。

[追加:trina/魅了する]

「集団系」について

[追加:natmi/民族、klesi/部門・カテゴリー]

「液体の関わる動作系」について
『cilmoなどと合わせて「液体に関わる系」にした方が良いかも。』
最初 i'e と思ったのですが、保守的態度をとることにします。fau'u

『流れる とか欲しいかもしれない』
「流れる」はメトニミーな概念なので、保留とさせていただきます。
というのも、{flecu}のPS

x_1 は x_2 の/における、 x_3 (終点)へ x_4 (始点)からの流れ; x_2 は流れる

x_1 is a current/flow/river of/in x_2 flowing in direction to/towards x_3 from direction/source x_4.
[x_1 is a stream of x_2; x_2 is a fluid Gas or liquid. (= {selfle} for reordered places); x_1 flushes toward x_3; flush (= {caifle}, {sukfle})]

を見れば、 x1は流れを、 x2は流動体を表します。
つまり、「流れる」というのはそもそもは流動体のもつ性質であって、流動体中/表面に存在する物体の動作ではありません。
({flecu lo plise}「リンゴが流れる」というのは、何らかの流動体にリンゴが運ばれていく様子ではなく、大量のリンゴが(たとえば)坂の上をゴロゴロ転がっていく様子になると思います)

そのため、「泳ぐ」や「浮かぶ」といった液体に関わる動作とは区別され、保留とします。

(「川の上から、大きな桃が流れてきた」をどう訳すのか、というのは別スレに気になった誰かが持ち込むかもしれません)

「結合系」について
『一体になる まとまる というようなのも欲しい』
すみません、gismu で心当たりがないです…。(どなたか見つけましたら報告ください)

[追加:bakfu/束 dandu/掛かる snipa/粘着 tinsa/固定 ]

「変化系」について
『binxoはカテゴリーに含めない方針でしょうか?(cy gy sy by でワンセットの認識)』
binxo はA1で既に収録されています。

「防ぐ系」について

[追加:ganlo/閉鎖 santa/傘 ]

「単位系」について
『秒がこっちにも欲しい』
確かにそうですね。SI単位系をピックアップしたので…。一応こちらにも「秒」を入れておきます。

「その他」
『大きなカテゴリーとして「感情系(pacna, kecti, 場合によってはnitcuやfraxuも?)」というのはあってもよさそう。
「傷付ける/攻撃する」「破壊する/砕ける/衝突する」辺りがそれぞれまとまらないかな。』

たしかに「感情系」でざっくりまとめたほうがいい気もしますね。ただ、単純に「感情」と括ってしまっていいものか…というところで引っかかっています。

他の2つもまとめれそうで、カテゴリ名が思いつかずに保留としていました。連想としてはかなり近い部類の語たちですよね。

-----

[...]

3回目アンケート締め切ります。ありがとうございました!

採用となったものは以下のとおりです:

・時間系 [jetfu / 週]
・笑い系 [cisma /ほほえむ]
・恐怖感情系 [(xanka) /心配する]
・興味喚起系 [trina /魅了する]
・依頼系 [(pikci) /請う]
・集団系 [ (cmima) /成員(集合の元)]
・集団系 [ (gunma) /群れ]
・結合系 [ (jorne) /繋がれている]
・単位系  [ (kelvo) /ケルビン ]
・破壊系 [(darxi)/ 殴る・打つ・叩く]

不採用となったのは以下の語です。

・ペアワード [ canko 窓 (↔「vorme 扉」)]
・集団系 [klesi/部門・カテゴリー]
・破壊系 [(spofu)/ 故障している]
・破壊系 [(marxa) / 潰す]
・破壊系 [(zalvi) / 挽く・すりつぶす]

また、「感情カテゴリ」については1→2の際に検討したいと思います。
というのもA,Bの時点でgleki, badriというより基本的な感情の単語が出てきているのにもかかわらず、それらの段階でカテゴリが設定されていなかったためです。

4回目アンケートもお願いします。

cogas.iuk.uasanbon.

to ponjo_lojbo...@googlegroups.com, lojbo_ci...@googlegroups.com
ありがとうございます。4回目締め切ります。これでC0→1アンケートは終了します。

採用は xanriとxampoだけでした。

ちなみに今のところ、A1,B1,C1で、360語くらいですので、おそらくレベル1での語彙数は500語くらいになるんでないかと予想しています。
cafne gismu liste が 750語ですから、750/500でおよそ66%の圧縮ができていることになります。
レベル0が411語だったので、100語近く増えたことになりますね。

まあですが、cafne gismuにユーザの主観的重要性、カテゴリ、ペアという構造を加えたことをみると、
比較的、cafne gismuよりもやりがいのある(習得による語彙力向上の見込み)ものになっているのではないかと思われます。

ni'o

次に D0→1アンケートにうつりたいと思います。

濃い箇所はA/B/C1にて収録されているもの、薄紫は以下で述べるペア/カテゴリワードに含まれているものです:

clivajorne結合している
skamiコンピュータjukpa料理する
sutra素早いlafti持ち上げる
tsali強いlazni怠惰/怠ける
xabju住むmanci畏敬の念を感じる
zdanimensi
simsa似ているrectu
mlatuネコsirjiまっすぐ
morji回想するsonci戦士
tatpi疲れているcanko窓/門/玄関
kanlacupra生産/製造する
cumki可能性があるgluta手袋
badri悲しいjudri住所
bilga義務があるlidne先行する
broda代ブリディpemci
cinmo(感情を)感じるsazri操作する
gerkuイヌtumla
jibni近いzekri犯罪
krici信じるcedra時代/年代
krinu理由clite礼儀正しい
vajni重要mipri匿う/秘密にする
vimcu除去するplatu計画する/デザインする
cipniplipeジャンプする
fengu怒っているsarcu必須
gletu性交するvasxu吸う/吐く
gusnifunca運/まぐれ
jinga勝ち取るkacmaカメラ
lifri経験するkagni会社
sancekarni雑誌/新聞
spofu故障しているralju主要
vacri空気zmiku自動
xanka心配するbapli引き起こす
danfu解答/返答cinbaキスする
masnoのろいckape危険
mentuckini関係がある
minde命令するfadni平凡/普通
sanga歌うfange風変わり/異質
sruri取り囲むjeftu
tcatijipno先端
temcijivna競う
xagji飢えているklaji街路
zenba増えるklani
zifre自由sinma尊敬する/尊重する
catra殺すsnura安全
frili容易sovda卵/配偶子
munje世界tcena伸びる/拡張する
nabmi問題bancu越している/超えている
skicu描写するcpina辛い
tcita札/タグcutci
tilju重いdicra阻止/中断する
bilma患っているgacriカバー/覆われている
cecmu共同体jinru浸かる/沈む
cipra試験/テストkostaコート
cismaほほえむrutni人工的
ckanaベッドzirpu紫色
grusi灰色daskiポケット/小物いれ
lanzu家族fendi分ける
lerci遅いgalxe喉/食道
lerfu文字kevna
midju中央larcu芸術的
xenru後悔するpinsi鉛筆/クレヨン
bitmu壁/フェンスsimxu共通している/相互的
cifnu幼児stela
ckire感謝するcnebo
condi深いdakliかばん
fanzaいらいらさせるlivla燃料
narjuオレンジ色
rapli繰り返す/反復する
vindu毒がある

以下はペアの候補です。[ ] は未収録です。

danfu回答[preti]質問
sutra素早いmasnoのろい
zifre自由bilga義務
frili容易[nandu]難しい
bilma患う[kanro]健康だ
condi深い[caxno]浅い
mensi姉妹[bruna]兄弟
sirjiまっすぐ[korcu]曲がっている
mipri秘密にする[stace]隠しだてのない
gusni[ctino]陰影
xagji腹が減っている[taske]喉が渇いている
zmiku自動[macnu]手動
rutni人工的[rarna]自然的

・動物系
mlatu ネコ
gerku イヌ
cipni 鳥
[jipci] ニワトリ
[gunse] カモ
[xruki] キジ
[cinfo] ライオン
[tirxu] トラ/ヒョウ
[bakni] 牛
[mabru] 哺乳類動物
[respa] 爬虫類
[banfi] 両生類
[curnu] 無脊椎動物
[ractu] うさぎ
[xanto] ぞう
[xarju] イノシシ/豚
[since] ヘビ

・重要系
vajni 重要だ
[dirba] 貴重/愛らしい/大切
[vamji] (x2) 価値がある

・テスト系
cipra テスト/試験
[pajni] 判断する
[talsa] 試す
[lanli] 分析する

・飲み物系
tcati 茶
[ckafi] コーヒー
[jisra] ジュース
[ladru] 牛乳

・力系
bapli 引き起こす力
[danre] 圧力

・想う系
morji 思い出す
krici 信じている
[jijnu] 直感する
[birti] 確信する
[smadi] 推測する
[senpi] 疑う

・音系
sance 音
[savru] ノイズ
[cladu] うるさい
[smaji] 静かだ
[voksa] 声
[tonga] トーン
[rilti] リズム

・負の感情系
xenru 後悔する
fengu 怒っている
[dunku] 苦悩する
[zungi] 罪の意識がある

・集団系
cecmu コミュニティ
[bende] 仲間
[natmi] 民族
[klesi] クラス/カテゴリ

・関連系
ckini 繋がりがある
[srana] 関係がある

・コンピュータ系
skami コンピュータ
[kibro] インターネット

・命令系
minde 命令する
[jitro] 制御する
[turni] 支配する
[tinbe] 服従する

(minde-[tinbe] でペアですね…)

・驚き系
manci 驚嘆させる
[spaji] 驚かす

・反復系
rapli 繰り返す
[krefu] 再発

・色系
zirpu 紫
narju オレンジ色
[nukni] マゼンタ
[cicna] シアン
[bunre] 茶色

・類似系
simsa 似ている
[simlu] らしい気がする
[mintu] 同種
[simxu] 共通しあう
[panra] 対応している

・歌う系
sanga 歌う
[rimni] 韻を踏む
[siclu] さえずる
[zgike] 演奏する

・兵系
sonci 兵士
[jenmi] 軍
[xarci] 武器
[pulji] 警察

・分ける系
fendi 分ける
[fatri] 分配する

・代ブリディ
broda
[brode]
[brodi]
[brodo]
[brodu]

・寝具系
ckana ベッド
[kicne] クッション
[matci] 敷物

・衣服系
gluta 手袋
cutci 靴
kosta コート
dakli かばん
daski 小物いれ/ポケット
[taxfu] 服
[creka] 上着/トップス
[mapku] 帽子
[palku] ズボン
[pastu] ローブ/チュニック/ガウン
[skaci] スカート
[smoka] 靴下/タイツ

というわけで…22カテゴリ作りました(死にそう…)。

まずは1回目なので、このカテゴリ、カテゴリ名でいいか、追加で入れるべきカテゴリはないかをアンケートします。

[...]

D0アンケート1回目ありがとうございました。

動物系に関しては、「網」(厳密には脊椎動物亜門の魚類以外の網)は入れておくことにします。
このカテゴリは異様に多いので・・・。猫・犬だけが収録されているので、哺乳類を重点的にアンケートとることにします。

「負の感情系」・「驚き系」 ・「コンピュータ系」を削除します。
bapli は全般的な力を指すので、「力系」はひとまず削除します。

-----

> 「性愛系」
gletu, cinba 以外にありますか?とりあえずこれだけ入れておきます。

> 「文芸系」
karni でしょうか?それ以外のgismuに文芸系の感じを抱かないのですが、どれのことを指しているか教えてくだされば幸いです。

名前は「服飾系」ぐらいがいいかな
je'e

価値系 が個人的にしっくりきます
[重要系] 価値系にすると、「価格」等も入ってきそうですが、収録されているのが「重要である」だけなので、とりあえず重要系で維持します。

pajniがあるならjdiceも入れたくなりますが、カテゴリ的には微妙ですね。
そうですね…。とりあえず保留にしておきます。

酒類を含めるかどうか
ua 酒類忘れていました。ビール、ワイン、アルコール飲料をとりあえず入れておきます

> ノイズは音系に限らないと思いました でも何系だろう。。。
トーンとリズムは「歌う系」に入れて「音楽系」にし、さえずるをこちらに入れる案
「音系」では x1 に「音波」があるものを想定しました(「うるさい」「静かだ」が入っていたのですがこれは変ですね)
「さえずる」はx1に音波発生体が入るので(「叫ぶ」などもそうですね)、こちらにはいれないことにします。
ノイズは音系に限りませんが、音系でもありますので、とりあえず入れておきます。

> kibroは試験的なので避けた方が良いのでは。
これは悩んでいますが、非公式はとりあえず省いたほうがよさそうですね。
これにともなって、コンピュータ系は削除します。

> rimniは「類似系」に近い?(pemci?)
類似系は x1 が類似の対象に入っていて欲しいので、rimniは該当していないと考えています。

以前の「興味喚起系」と今回の「驚き系」、それに{fanza}などを合わせると、大きく「感情喚起系」という感じになりますね。
そうですね。A~D全体のカテゴリ名の整合性はまた後々やりたいと思います。

cogas.iuk.uasanbon.

to ponjo_lojbo...@googlegroups.com, lojbo_ci...@googlegroups.com
2回目アンケートできました。おねがいします

https://docs.google.com/forms/d/1T5klzHoOvvL90Qlw0YYDt5BaMmJuYxdUqGlCDP-Ux2E/viewform?usp=send_form

2014年12月14日日曜日 9時37分20秒 UTC+9 cogas.iuk.uasanbon.:

niftg

to ponjo_lojbo...@googlegroups.com
niftgです。D0の回答で自分がしたカテゴリ提案やコメントに関して補足します。

> 「性愛系」
gletu, cinba 以外にありますか?とりあえずこれだけ入れておきます。

自分はその二つを意図しました。 {cinse}も大事は大事ですが、色々な概念を内包して使用しづらい面もあるので、このレベルには適さないかもしれません。

> 「文芸系」
karni でしょうか?それ以外のgismuに文芸系の感じを抱かないのですが、どれのことを指しているか教えてくだされば幸いです。

{pemci}と{larcu}、ついでに{lerfu}あたりをまとめられるのでは、と予感しての事でしたが、今見ると流石に関連性が薄いですね。もし関連付けに成功したら、歌唱系カテゴリとの統合も目論みました。

> rimniは「類似系」に近い?(pemci?)
類似系は x1 が類似の対象に入っていて欲しいので、rimniは該当していないと考えています。

語と語の類似関係についてのgismuなので、rimni1は「類似の対象」に入るはずです。ただまあ、実際に類似系カテゴリに含めるかどうかの判断とはまた別ですし、含める必要も無い気はします。

cogas.iuk.uasanbon.

to ponjo_lojbo...@googlegroups.com
ki'e

2014年12月15日月曜日 5時38分59秒 UTC+9 niftg:
> [...]

自分はその二つを意図しました。 {cinse}も大事は大事ですが、色々な概念を内包して使用しづらい面もあるので、このレベルには適さないかもしれません。

je'e この2つはまとめておきました(すべての語が収録済みなのでアンケートには出ませんが)

> [...]

{pemci}と{larcu}、ついでに{lerfu}あたりをまとめられるのでは、と予感しての事でしたが、今見ると流石に関連性が薄いですね。もし関連付けに成功したら、歌唱系カテゴリとの統合も目論みました。

pemci と larcu 両方をみると「文芸」と感じがしますが、larcuだけをみるとそうは感じませんね・・・。これはとりあえず保留ということにしたいとおもいます。

> [...]

語と語の類似関係についてのgismuなので、rimni1は「類似の対象」に入るはずです。ただまあ、実際に類似系カテゴリに含めるかどうかの判断とはまた別ですし、含める必要も無い気はします。

ua 本当ですね。勘違いしていました。そうなると確かに類似系gismuと類似してきますね。含めてもよさそうですが、他のgismuに比べて特殊性が上がりますね・・・。次回アンケートで出してみることにします。

cogas.iuk.uasanbon.

to ponjo_lojbo...@googlegroups.com
2回目アンケしめきります。ありがとうございました。

ta'o

余談ですが、guskantさんがLLGのメーリスにて、このgimsteについて言及してくれていました uisai

ta'onai

さて、以下の語が不採用となりました:

stace 隠しだてのない
taske 喉の乾いた

cinfo ライオン
tirxu トラ
xanto ゾウ
since ヘビ

rimni 韻を踏む
fatri 分配される

cogas.iuk.uasanbon.

to ponjo_lojbo...@googlegroups.com, lojbo_ci...@googlegroups.com
uocai ki'ecai
ありがとうございます!おかげさまで、PJCGリストLv1が完成しました!

Lv0から2ヶ月、Lv1着手から1ヶ月半ほどで完成しました。思ったより早くできたと思います。ありがとうございます。

1→2 ワークはひとまずはしないでおくことにして、Lv1でしばらく(3ヶ月くらい?)はPJCGリストを定着させたいと思います。
その間にできること・やりたいと思っていることは以下の通りです:
  1. PJCGリストのページ作成(現段階ではQuizletとグーグルスプレッドシートのみなので)
  2. A~D全体を通してのカテゴリの議論
  3. PJCGリスト収録単語のjbovlasteの日本語定義の再検討・加筆
1については、細々と準備していますし、これは私ひとりでできることなので完成を煽ってください・・・。

2については、半ば急発進気味だったカテゴリ設定を全体を通して再検討しようという話です。
簡単にいえば、「まとめられるやつはまとめよう」「A~Dでカテゴリの一貫性をとろう」ということです。
これに関しては、シソーラスが役に立つかと思います。

もしくは、いっそのこと先人の知恵を丸パクリすることにして、このシソーラスの分類をカテゴリ名に充てる、ということもできそうです。

3が恐らく一番の大仕事ですが、現在、jbovlasteの日本語定義のほとんどには gloss words と place keywords が書かれていません。
そこで、まずはこのPJCGリスト521語について、これらを埋めていくというのはどうだろう?という提案です。

好例として、kalri を挙げます:

Definition #39707 [edit]

definition x1 は x2 (通り抜けた先)へ x3 (通り抜けるもの)にとって開いている
notes ・大意: 開く ・読み方: カルゥリ ・関連語: ganlo, pagre, canko, vorme
gloss words 開く
place keywords 1. 開いているもの
2. 通過先 ; 開口部を通り抜けた先
3. 通過者 ; 開口部を通り抜けるもの

kalri くらいまで書き込めば(そしてそれをjbovlasteはシステム上許容しています) 、語義に対して不当な曖昧さがかなり減るんじゃないかと思います。

2と3については、別途トピックを立てたいと思います。

またまた、みなさんのお力をください。

cogas.iuk.uasanbon.

to ponjo_lojbo...@googlegroups.com, lojbo_ci...@googlegroups.com
HTMLできました!pdfも簡素ですがあります。

http://cogas.github.io/article/pjcg_gimste/index.html

qq542vev

to 日本ロジバン若手の会
初めまして。遅ればせながらの報告ではございますが、PJCG gimsteの成果を基に、新たな学習教材を作成致しました。

ji'u la'o .zoi. PJCG gimste .zoi.

PJCG gimsteの作成者の皆様に御礼申し上げます。

PJCG gimste Lv.2の完成も期待しております。
2015年1月9日金曜日 21:03:55 UTC+9 cogas.iuk.uasanbon.: