[plone-ja-translation:9] Plone 4 Beta3で日本語が表示されません

8 views
Skip to first unread message

Shigeo

unread,
May 22, 2010, 4:50:03 AM5/22/10
to plone-ja-translation
本多です。翻訳チェック用にUnified InstallerでPlone4 beta3をインストールしたのですが。管理画面やコンテンツ入力画面
のメッセージが日本語になりません。言語設定は日本語になっているのですが何故でしょうか? つまりこれが作業が必要な理由ということでしょうか?

retsu

unread,
May 22, 2010, 9:26:53 AM5/22/10
to plone-ja-t...@googlegroups.com
retsuです。

次のところにあるUnified Installerを使ってMacBookにbeta3をインストールしました。
http://plone.org/products/plone/releases/4.0

bin/instance fgで立ち上げると、以下のチケットにあるような現象が見えました。
http://dev.plone.org/plone/ticket/10528

http://localhost:8080/ でアクセスすると、Plone is up and running.の画面が英語で表示されました。
この次にCreate a Plone siteの画面でLanguageのプルダウンメニューで日本語を選ぶと、日本語のサイトが作られ、ようこそPloneへのフロントページが日本語で現われました。

しかし、次にログインすると、viewやeditのコンテンツメニューは英語で表示されていました。
さらにコントロールパネルにアクセスすると、それは英語で表示されました。

こちらでも同じ現象が起きました。バグだと思います。

Shigeo Honda

unread,
May 22, 2010, 9:36:22 AM5/22/10
to plone-ja-t...@googlegroups.com
本多です。

retsuさん、確認ありがとうございます。やはり再現するようですね。
Plone4本体の問題なのか、Unified Installerと絡むかは定かではありませんが問題なのは確かです。
デベロッパのMLを見ていると来週beta4を出す予定のようなので、そこので状況を見てチケットを上げるかどうか判断しますか?
それとも今の時点でバグレポートのチケットを切った方がいいか、どちらにしましょうか?

ちなみに、中山がbuildoutでsvnから最新版を取得したものだと、サイト設定で言語を日本語にすると正しくサイト全体が日本語になります。


2010/5/22 retsu <rets...@gmail.com>:
--
:: Shigeo Honda
:: shigeo...@gmai.com
:: http://www.shigeo.net
:: http://twitter.com/ShigeoH

retsu

unread,
May 22, 2010, 9:38:18 AM5/22/10
to plone-ja-translation
さきほどのチケットの最後にある問題回避方法を試してみたら、うまくいきました。
http://dev.plone.org/plone/ticket/10528

つまり、
buildout_cacheディレクトリの中にカレントディレクトリを移してから、
find . -name '.registration.cache' -exec rm {} \;
というコマンドを走らせます。

あとは、zinstanceにカレントディレクトリを移して、bin/instance fg で起動します。
poファイルのコンパイルエラーの警告が消え、メニュー項目やコントロールパネルも日本語になりました。

次のリリースは修正されます。
http://dev.plone.org/plone/changeset/36520/Installers/UnifiedInstaller

On 5月22日, 午後10:26, retsu <retsu...@gmail.com> wrote:
> retsuです。
>
> 次のところにあるUnified Installerを使ってMacBookにbeta3をインストールしました。http://plone.org/products/plone/releases/4.0
>
> bin/instance fgで立ち上げると、以下のチケットにあるような現象が見えました。http://dev.plone.org/plone/ticket/10528
>
> http://localhost:8080/でアクセスすると、Plone is up and running.の画面が英語で表示されました。

Shigeo Honda

unread,
May 22, 2010, 9:49:51 PM5/22/10
to plone-ja-t...@googlegroups.com
本多です。

retsuさん、情報ありがとうございます。
無事に日本語が表示されました。後、同じ質問がMLにもあったのでそれにも回答をしておきました。


2010/5/22 retsu <rets...@gmail.com>:
> さきほどのチケットの最後にある問題回避方法を試してみたら、うまくいきました。
> http://dev.plone.org/plone/ticket/10528
>
> つまり、
> buildout_cacheディレクトリの中にカレントディレクトリを移してから、
> find . -name '.registration.cache' -exec rm {} \;
> というコマンドを走らせます。
>
> あとは、zinstanceにカレントディレクトリを移して、bin/instance fg で起動します。
> poファイルのコンパイルエラーの警告が消え、メニュー項目やコントロールパネルも日本語になりました。
>
> 次のリリースは修正されます。
> http://dev.plone.org/plone/changeset/36520/Installers/UnifiedInstaller


Reply all
Reply to author
Forward
0 new messages