【事後】PHPフレームワーク勉強会第7回

ojimac

to PHP 初心者勉強会
ojimacです。

先週日曜日(7/12)に行われた、PHPフレームワーク勉強会第7回の、簡単なまとめについて投稿しておきます。

参加者(3名)
- ながはらさん
- 山蔵さん
- ojimac

まず、グループウェアの進捗について、ojimacがファイル管理機能を簡単にレビューしました。
GWの開発時から追加した機能として、
- アップロードしたファイルのプレビュー
- アップロードしたファイルのダウンロード
- ファイル情報画面に今までの履歴を表示
があります。SVNのリポジトリ( https://php-beginner-camp.googlecode.com/svn/trunk )
にcommitしてあります。ツッコミお待ちしています!

その後は、今後の方向性について話をしました。
話の中心としては、グループウェアをフレームワーク勉強会の課題として続けていくかどうかということです。

現状、各々の機能はある程度できているのですが、トップページ、ログイン、ユーザの扱いなど外枠ができていないため、
完成形が見えないという点をながはらさんより指摘頂きました。
※第6回前の事前調査でも( http://groups.google.co.jp/group/php-beginner/browse_thread/thread/00265545a4ee8aa1
)同様の指摘をされており、今回に至るまで、その問題が解決されていないのが現状です。。。

また、グループウェアを作るメンバーは固定になっていますので、途中から勉強会へ参加しづらいといった懸念もあります。
そこで、グループウェアは勉強会とは別に、継続するのはどうか?いう話も出ました。

もちろん、今回参加したメンバーだけの一存で決めるものではないため、今回の話し合いの内容をgoogleグループの
ディスカッションに投稿をして、今までの参加者、これから参加したい方の意見を聞いて進めて行こうということにしましょう、
ということで終了となりました。

以上が簡単なまとめとなります。もし、抜け、漏れ、自分の認識違いがあれば指摘下さい > ながはらさん、山蔵さん

ここからは個人的な意見なのですが、グループウェアに関しては、一度集まる or この企画が発足する前のような
オンラインミーティングをした方が良いと思っています。気づくのが遅くなりすみません。

また、グループウェアを進めているメンバー以外の方々もCodeIgniterを進めていたり、Cake、Zendを勉強しているという
こともありますので、課題を毎回決めて各々のやり方で進めて、勉強会の場でレビュー&ツッコミという従来のやり方が
ペースをつかみやすいのかなと考えています。

皆さんの意見、お待ちしています!

-- ojimac

Ishikawa t-issi-

to php-be...@googlegroups.com
ojimacさん

お疲れさまです。石川です。

PHPフレームワーク勉強会第7回のレポートありがとうございます。
仕事の都合で行けませんでしたが、次回は是非、参加したいって思ってます。

確かにグループウェアは途中からだと入りづらい感じがありますよね。

グループウェアは勉強会とは別に、継続するという案に賛成です。
グループウェアはある程度、進んで来ていると思っているので、
やりたい人が有志でやるという感じでいいと思います。

勉強会では、課題を毎回決めて進めていくやり方に賛成します。

グループウェアに関しては一度、集まりたいですね^^
たこ焼きやお好み焼きでも食べながら打ち合わせできたらいいなって思ってます(笑)

よろしくお願いします。

ishikawa

今野洋介

to php-be...@googlegroups.com
ojimacさん
石川さん

お疲れ様です。今野です。
グループウェアですが、途中参加よろしいでしょうか?
せっかくなので完成までやりたいですよね。

よろしくお願い致します。

ojimac

to PHP 初心者勉強会
ojimacです。

レス遅くなりました><

>いしかわさん
意見ありがとうございます!
またつむぐさん借りましょう(笑)

>今野さん
途中参加、歓迎します!
たこ焼きやらお好み焼きやらやりつつ、話し合いましょう!

他の方々の意見、お待ちしてます!

-- ojimac