【助けて】PHPを実行されないようです。

beijing.xk

Jul 19, 2010, 11:45:27 PM7/19/10
to PHP 初心者勉強会

はじめまして、薛と申します。

最近、PHPの勉強を始まりましたが、あるサーバで試している時に、PHPの部分を実行されず、HTML部分だけ表示しました。いろいろ調べたですが。
解決できなかった。

httpd.confには以下の設定があります。

AddType application/x-httpd-php .php

PHPファイルの中身

<HTML>
<HEAD>
</HEAD>
<BODY>
<?php phpinfo(); ?>
</BODY>
</HTML>

初心者ですので、何が間違っているのはわからないので、もし心当たりところがあれば、教えでください。

情報が少なくて、申し訳ございません。

ながはら

Jul 20, 2010, 6:22:03 PM7/20/10
to php-be...@googlegroups.com
こんにちは。ながはらです。

問題なさそうに見えますね。
実行されないというファイルを添付してみてはいかがでしょうか?

Kenichi Ando

Jul 21, 2010, 2:06:28 AM7/21/10
to php-be...@googlegroups.com
薛さん

はじめまして。安藤です。

2010年7月20日12:45 beijing.xk <sets...@gmail.com>:

上の実行ファイルは、

HTML要素は必要ないです。特にヘッダー
<?php phpinfo(); ?>だけで実行すべきです。

おそらく問題はここじゃないと思うので、
最低限

サーバーの環境(OS種)
インストールしたPHPバージョン
ご自分でやったのではない場合は、レンタルサーバー名やサービス名
を記載した方が問題が整理しやすくなりあす。

もし手動でwindowsにApache等をインストールした場合は、
初心者にとって深い設定は困難です。

すべてがパッケージになったXAMPPなどの使用をお勧めします:
http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html

インストールでれば、すぐにPHPを動作させることができます。
ご参考までに。

// 安藤

beijing.xk

Aug 3, 2010, 4:55:31 AM8/3/10
to PHP 初心者勉強会

皆さん、ありがとうございます。あまり説明できないので、迷惑をかけました。

原因が分かった為、記述いたします。

httpdのログを見ると、以下のログを吐き出しているを発見しました。

[Tue Aug 03 17:41:32 2010] [error] [client 122.30.93.36] PHP Warning:
Unknown: open_basedir restriction in effect. File(/var/www/html/
phpinfo.php) is not within the allowed path(s): (/tmp/:/var/lib/php/
session/) in Unknown on line 0

ログの指摘通り、open_basedirに実行するphpファイルのパスを追加すれば、正常に動いました。