[PHP初心者勉強会-1193] cakePHPのエラーハンドリングについて

konno_yosuke

to PHP 初心者勉強会
今野です。本日はお疲れ様でした。

エラーハンドリングの件ですが、ちょっと調べてみましたが、
本家のマニュアルを読むと、独自のエラー出力を作る場合にapp_error.phpを使うみたいです。
特にapp_error.phpがなくても動作するようです。
逆にあると動作しないかも…。(書き方の問題かもしれませんが…)

それで確かめてみたのですが、
単純に、core.phpのdebugを変えると表示されていると思います。

動作デバッグレベルは、、

debug>0
・missing_action.ctp
・missing_controller.ctp
debug=0
・error404.ctp

app/views/errorsにこれらのファイルがない場合は、
cake/libs/views/errorsから読み込んでいるようです。
cake/libs/views/errorsからこの3このファイルをapp/views/errorsへコピーしてカスタマイズ(日本語にするな
ど)するとカスタマイズできるかと思います。

より高度なハンドリングをするには、app_error.phpにいろいろ書けばできるようです。
必要な際は設定してみてください。
また他に情報があればつっこみお願いします!

--
投稿: php-be...@googlegroups.com
退会: php-beginner...@googlegroups.com

ながはら

to php-be...@googlegroups.com
お疲れ様でした。永原です。
情報ありがとうございます!
早速試してみます。

永原

ながはら

to php-be...@googlegroups.com
今野さん、できました。
なぜできなかったか理由が分かりました。

app/config/core.php のdebugレベルの修正、
views/errors/error404.ctp を設置、
まではOKだったのですが、

app/error.php を設置して、
$this->controller->layout = "error";
としていたところでエラーが発生していました。
(エラー表示がオフになっているので、PHPが終了している)
app/views/layouts/error.ctp の設置で表示することができました。
404エラー時のレイアウトの変更もできました。

永原

今野洋介

to php-be...@googlegroups.com
永原さん、お疲れ様です。

盲点でした…。
debug=0では当然でよねー。

了解致しました。

今野