次回フレームワーク勉強会について

ながはら

to php-be...@googlegroups.com
みなさん、こんにちは。永原です。
フレームワーク勉強会にお申し込みの方にご連絡です。

みんなが各フレームワークについて勉強してくれたおかげで、
それぞれのFWの特徴が分かりました。
そこで、思い切って方向転換をしようと思います。

これまではチーム毎に分けて勉強していましたが、
これからは全員で同じFWを勉強して行こうと思います。

最初はCodeIgniterをみんなで勉強しましょう。
CIはシンプルなのでMVC型のFWの勉強を始めるには最適です。
CIが終わったら、Cake→symfonyと進むことにしましょう。
この方が新しい人が入りやすく、フォローもしやすいと思うので。
(新しい人はCIからCake→symfonyと進んできて貰います。)

つまり次回は、CodeIgniter勉強会になります。
宿題は、ローカル環境にCIを導入して掲示板アプリを構築します。
(FTPは不要です。subversionにはコミットしましょう。←カンニング用)

宿題としては、以下になります。
1.CIを導入して貰う
2.CIで簡単なMySQL掲示板を作って貰う
3.自分流に拡張してみる
※Form/SQLは最初は直書きでOKです。慣れたらヘルパーを使いましょう。

CIの導入ページ
http://groups.google.co.jp/group/php-beginner/web/codeigniter?hl=ja

CIの使い方ページ
http://groups.google.co.jp/group/php-beginner/web/codeigniter-2?hl=ja

CIの掲示板のサンプル
http://ubuntu.php-beginner.net/12_fw/ojimac/CodeIgniter/index.php/board/

掲示板のテーブル構造
CREATE TABLE IF NOT EXISTS `t_bbs` (
`id` int(11) NOT NULL auto_increment,
`name` varchar(256) NOT NULL,
`comment` text NOT NULL,
`delete_flag` tinyint(1) NOT NULL,
`insert_time` datetime NOT NULL,
`update_time` timestamp NOT NULL default CURRENT_TIMESTAMP on update
CURRENT_TIMESTAMP,
PRIMARY KEY (`id`)
) ENGINE=MyISAM DEFAULT CHARSET=utf8 COMMENT='掲示板に使うテーブル' ;

CIの掲示板のサンプルコードは、Subversionで共有していますので、
リポジトリをダウンロードして参考にして下さい。

リポジトリURL
http://php-beginner.net/repos/framework

Subversionアカウントの作成
http://subversion.2chdephp.net/svn_account.php

Subversionについて
http://ubuntu.php-beginner.net/setup2/subversion/

それと、参加費は無料としていましたが、今回の方向転換でやっぱり300円
徴収することに変更しました。
各FWを研究して下さったみなさん、ありがとうございました。

それではよろしくお願いします。

永原