[PHP初心者勉強会-1197] GW中にCakePHPで開発合宿(5/4, 5/5(2days) in 大久保会議室)

Ishikawa t-issi-

to php-be...@googlegroups.com
お疲れさまです。いしかわです。

先日のフレームワーク勉強会の後、参加メンバーで以下のような話になりました。

i : 『そういえば、GWってどうします?コーディングしたいっすよね!』

o : 『僕、今日、言おうと思ってたんですよ~>< やりたいですよね^^』

s : 『どうせなら、今使っているCakeでやりたいわっ』

k : 『Cakeの本で面白い本があるんだよぉ。グループウェアを題材にしてるんだ』

i : 『もしかして…、白くてちょっと薄めの本すか?』

k : 『そうそう、それそれ!』

ko : 『ACLの(※難しくて言ってることが分かりませんでした。ACL(アジア・チャンピンオンズ・リーグ???)じゃないですよね??)なんか、あったら便利だと思うんですよ』

sai : 『やるんなら、行きますよ!暇してるんで』

i : 『じゃあ日時決めたら、メーリングリストに流します!!』

とダイアログ風に起こしてみました(実際の台詞や口調が違っていたらすみません)。

まぁ、大まかなにはこんな流れで、GW中にみんなでCakeを使って何か作ってみようという話になり、
主催者のながはらさんに許可をいただきましたので、メーリングリストで募集しました。

題材の予定としては予定管理やTODO管理などを行うグループウェアを考えていますが、
他に良い案がある方は提案してくれると嬉しいです。
ちなみに会話に出ている本とは以下の本です(たぶん)。

『CakePHPによる実践Webアプリケーション開発 』
http://bit.ly/9I08bm

ただ、この本が必須という訳ではなく、ちょっと参考程度に自分達で役割分担しながら何か作ってみようという
スタンスがいいのかな、と思ってます。(上記の本、僕は持っているので参考に持ってきます)
なので本を買う必要はありません。

詳細は下記になります。
★★★★★★★★★★★★★★★★
日程 5/4,5/5
時間 9:00 ~ 21:00
場所 いつもの大久保の会議室の地下一階のどこかの部屋
定員 10名程度を考えています
費用 部屋代1日、約6300円程度を人数分で割った額
★★★★★★★★★★★★★★★★

基本的に途中入退室は自由です。
もし人数が集まらない場合は、少ない人数でちょっと遠出して合宿なんかも考えています。

興味があって参加可能な人はこのメールに返信をお願いします。

いしかわ

--
投稿: php-be...@googlegroups.com
退会: php-beginner...@googlegroups.com

YamakuraKazuhiko

to php-be...@googlegroups.com
石川さん

どうもお疲れ様です。

先日の勉強会、隣席に座っていた山蔵といいます。

GWの会、参加が可能なら、すいませんが参加させてください。

PHPの経験値は高くなく、仕事でも
簡単なバッチを作る程度ですが、
CAKEをもっと覚えたいし、
みなさんと、何か作る作業に加われたらうれしいです!。

宜しくお願いします。

Yuuki Aoki

to php-be...@googlegroups.com
いしかわさん

お疲れ様です。
青木です。

ホットなcakeチームの横でひっそりzendframework触ってて
いいですか????

参加優先度低扱いで(他の希望者優先してあげてください)
お邪魔でないようなら、5日のみ参加可能です!

kamiya

to PHP 初心者勉強会
お疲れ様です
神谷です

返信先を間違えた見たいなので、もう一度。
2日とも参加したいです。
グループウェアを作ろうと言いだした本人なので。
ACLも興味あります。

ながはら

to php-be...@googlegroups.com
お疲れ様です。永原です。

ダイアログ風、面白かったです!
臨場感ありましたね。

僕は4,5,6が帰省予定なので、参加できるか微妙です。
(まだチケットとってないですが)

みんなで作るなら、ただ作るのではなく(作っただけで終わるのではなく)
実際に使い続けて貰えるものを作って欲しいと思います。

僕が勉強会のプロジェクトで作ろうかなと考えていたのは、ATNDと同じような
参加登録の管理サービスです。
ATNDは実際に使ってみると色々と不満があります。

ATNDの不満
・リマインダーがない(参加者が登録を忘れていて欠席が多い)
・参加者に連絡が取れない(メール送信を代行して欲しい)
・フォントが小さい(ATNDのWebデザイナーのセンス最悪)
・タグが使えない(Wiki文法に対応すれば解決)
・デザインをCSSで変えれると楽しい
・タグが付けられると、類似の勉強会などが探しやすい
・継続している勉強会などが継続していることが分かると便利

別に他の人に使ってもらえなくても、内輪で使えばいいかなとも思いますし。
まぁ、他のグループウェアでもいいんですが、例えばとして。

永原

Ishikawa t-issi-

to php-be...@googlegroups.com
お疲れさまです。いしかわです。

さえぐささん、神谷さん、山蔵さん、参加表明ありがとうございます!

> お疲れ様です。
> 青木です。
>
> ホットなcakeチームの横でひっそりzendframework触ってて
> いいですか????

青木さん、zendframeworkでもくもくとされていて大丈夫ですよ~

> [...]
>
> 別に他の人に使ってもらえなくても内輪で使えばいいかなとも思いますし。
> まぁ、他のグループウェアでもいいんですが、例えばとして。

ながはらさん、確かにATNDって簡単に申し込めるけど、簡単にドタキャンも多かったり
訳のわからない冷やかしのようなeventもあったりで、信頼のおけない部分もあるし、
満足いかないところは結構ありますよね。
グループウェアにこういうイベント管理機能があってもいいと思いますし、
その辺は検討してみます!

もし、ながはらさんが参加できないなら残念ですが、帰省なら仕方無いですよね。
その場合は、みんなで何とかやっておくつもりです!

みなさん、まだまだ募集しているので、気軽に参加を検討して下さい!

それではよろしくお願いします。

いしかわ

ojimac

to PHP 初心者勉強会
ダイアログ中の「o」ことojimacです。

4, 5日ともに参加します!

グループウェアも興味ありますが,
ATNDの代わりになるようなイベント管理システムも面白そうですね~^^

それではよろしくお願いします。

-- ojimac

今野洋介

to php-be...@googlegroups.com
お疲れさまです。こんのです。
4、5日、私含め2人で参加可能でしょうか?
よろしくお願い致します!
ちなみに我々もひっそり系でもよろしいでしょうか?
開発はcakePHPでやるので情報交換はその都度できると幸いです。

Daisuke Saito

to php-be...@googlegroups.com
斉藤です

4,5日、両日参加でお願いします

Daisuke Saito <daisu...@gmail.com>

Twitter:http://twitter.com/dai__s
SkypeID:dai__s
mixi:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=952359

Ishikawa t-issi-

to php-be...@googlegroups.com
お疲れさまです。いしかわです。

こんのさん、さいとうさん、参加表明ありがとうございます!

> [...]
> ちなみに我々もひっそり系でもよろしいでしょうか?
> 開発はcakePHPでやるので情報交換はその都度できると幸いです。

こんのさん、2人でも大丈夫ですよ。ひっそり系でも大丈夫です!
情報交換お願いします!

ojimac

to PHP 初心者勉強会
ojimacです。

この投稿はGWにグループウェア or イベント管理システム or はたまた別のものを
作る方々向けです。

4日から全力で開発に臨めるように、事前に準備しとく事とか役割分担など
決めておきたいなと思い、打ち合わせをしたいと主催のいしかわさんに
相談したところ、打ち合わせしましょうということになりましたので、
告知します。

実際に全員どこかに集まって...というのは難しいと思われるので、
オンライン上でやります!

日時:4/28(水) 21:00-
※Google Talkを使います
(みなさん、Gmail使ってるみたいなので大丈夫ですよね^^)
会議の内容(案):
- 何をつくるか決める
- 役割分担

参加者は4/25時点でもくもく系以外で参加表明している方を
考えています。
- いしかわさん
- さえぐささん
- 山蔵さん
- 神谷さん
- 斉藤さん
- ojimac

都合悪い方はレスお願いします><

-- ojimac

On 4月25日, 午前9:33, Daisuke Saito <daisuke0...@gmail.com> wrote:
> 斉藤です
>
> 4,5日、両日参加でお願いします

> [...]

今野洋介

to php-be...@googlegroups.com
いしかわさん、幹事お疲れ様です。

ありがとうございます。
当日はよろしくお願いいたします。

※余談(?)ですがcake1.3stableがリリースされました。予想以上に早かったです。

今野洋介

to php-be...@googlegroups.com
URL忘れました。

http://cakephp.org/
#オーグは変わっているのですが、jpはまだ変わってないみたいなので…。

Daisuke Saito

to php-be...@googlegroups.com
おはようございます
斉藤です

ネットミーティング?の件ですが28日は予定あるんで参加できない
です。。。
Google Talkってコメント残りますかね?
残るんであれば後から確認するんで自分は不参加のままでミーティングし
てもらって構いませんよ

kamiya

to PHP 初心者勉強会
神谷です

4/28(水) 21:00は、不在なので、ネットミーティング参加できません。
(symfony勉強会に参加した帰り道ぐらいの時間)
グループウェア希望。
役割分担は、適当に決めてもらって大丈夫です。

ojimac

to PHP 初心者勉強会
ojimacです。

斉藤さん
GoogleTalkはログ残ります。
議事録としてまとめてお送りしますね!

神谷さん
Symfonyの勉強会あるんですね!
帰り道くらいの時間とのことですが、
途中からの参加は難しいでしょうか??
検討していただけるとありがたいです><

もしくは開始時間を遅らせることも考えたいです。

また、山蔵さんは参加可能と思っていてよいでしょうか?

-- ojimac

kamiya

to PHP 初心者勉強会
神谷です

> 途中からの参加は難しいでしょうか??
> 検討していただけるとありがたいです><
22:00頃には、帰宅できそうなので、それからなら参加できそうです。

Yamakura Kazuhiko

to php-be...@googlegroups.com
ojimacさん

すいません!
山蔵です。

明日のミーティング、
参加可能です。

宜しくお願いします。

iPhoneから送信

kamiya

to PHP 初心者勉強会
神谷です

明日のミーティングのネタ
「グループウェアっぽい機能リスト」 (やりたい機能を選ぶ)
(*は、参考図書が網羅しているところ)

*予定表(プライベート及びグループ)
*ユーザー管理
*グループ管理
*ACLによるアクセス制御(プラグイン化したものが使えれば)
TODOリスト
伝言メモ
お知らせ管理
施設予約
ファイル管理
プロジェクト管理
ワークフロー
ガントチャート
アドレス帳
ファイル管理
ブックマーク
会議室予約
タイムカード
*他にもにもあれば、検討項目に加えてください。
*予定表をうまく生かしたものがあれば、検討したいですね。(犬の散歩のとか)
*参考図書の部分は、当日までに一度実装して理解する予定。(←神谷)

今井良

to php-be...@googlegroups.com
はじめまして、今井と申します
勉強会にはまだ参加した事が無いのですが、今回のイベントに参加可能でしょうか?
レベルはphp初心者・・・(perlの入門書は数冊読んでます)

2010年4月27日17:59 kamiya <kami...@gmail.com>:

--
Sincerely_Yours_____________________

今井 良
http://ryo.yuru2.jp
aperi...@gmail.com
_____________________Sincerely_Yours

Ishikawa t-issi-

to php-be...@googlegroups.com
神谷さん

お疲れ様です。石川です。
「グループウェアっぽい機能リスト」ありがとうございます!
個人的にはグループの会費や予算管理なんかって、どうかなって思いました。
(グループウェアに含めていいものかどうか分かりませんが)

> はじめまして、今井と申します
> 勉強会にはまだ参加した事が無いのですが、今回のイベントに参加可能でしょうか?
> レベルはphp初心者・・・(perlの入門書は数冊読んでます)
> よろしくお願いします

今井さん、初めまして。

まだ人数的には余裕があるので、イベントは参加可能ですよ~
5/4,5/5の2日間ですが、1日だけでも可能ですし、
もちろん両日参加も可能です。
あと明日の22時からgmailのチャット機能でオンラインミーティングを行う予定です。
もし、その時間帯にネットが繋がる環境にいれば、気軽に参加して下さい!

ojimac

to PHP 初心者勉強会
ojimacです。

石川さんから言及があったのですが、開催時間を4/28 22時からに変更しようと思います。

この変更で都合は大丈夫でしょうか? > さえぐささん、山蔵さん

直前の変更ということで、この投稿自体の見逃しがあるかもしれないので、
21時には自分はオンラインになっているようにします!

バタバタしてすみません><

-- ojimac

kamiya

to PHP 初心者勉強会
神谷です

参考:PHPベースのグループウェア

phpGroupware
http://phpgroupware.jp/
TUTOS
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_tutos/
GroupOffice
http://sourceforge.jp/projects/group-office/
phpScheduleIt
http://www.moongift.jp/2007/03/3545/
GroupSpirit
http://sites.google.com/site/groupspirit3/
グループウェアL01
http://l-groupware.com/

YamakuraKazuhiko

to php-be...@googlegroups.com
ojimacさん 石川さん

お疲れ様です。
山蔵です。

今日の22時からのミーティングですが、問題なく出席できます。
宜しくお願い致します。

kamiya

to PHP 初心者勉強会
神谷です

例の本を、とりあえず予定表のところまで(p.93)コードを
試しながら読んだ感想。
フレームワークを使った本格的な開発が体験できる。
学ぶことがたくさんあって楽しいですよ。

以下のことが勉強できました。
・Cakeコンソールを使ったコードの自動生成(cake bake)
・Schemaによるデータベースのテーブル作成(cake schema)
・MVCの流れ
・コンポーネント、ヘルパーの書き方
・独自検索処理の書き方
・入力チェック(独自のバリデーションルール)
・多言語対応(cake i18n)

とCakePHPにどっぷりつかったところで、これからSymfonyの勉強会に
参加してきます。

ojimac

to PHP 初心者勉強会
ojimacです。

さえぐささん、山蔵さん、伝わってよかったです。

では、22時からということで!

-- ojimac

Yuuki Aoki

to php-be...@googlegroups.com
打ち合わせ内容には自分も興味あります。

只今仕事場からですが、ROMしてますので、
googleTalkの招待だけしていただけませんでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

今井良

to php-be...@googlegroups.com
始まってますか?
gmaiにログインしてますが、わかりません。
フォローお願い出来ますか?すみません

2010年4月28日21:41 Yuuki Aoki <yuuki...@gmail.com>:

[...]

今井良

to php-be...@googlegroups.com
今井です

2日間、参加させて下さい
よろしくお願いします

打ち合わせまで、あと30分ちょいですね

igoogleにログインしていれば良いのでしょうか?
当方、Macbookです
ヘルプ等を見ましたが、チャット用のプラグインのインストールが終わった状態でいます

[...]

今野洋介

to php-be...@googlegroups.com
いしかわさん、またはスタッフの方々

お疲れ様です。こんのです。
ちょうど今ツイッターしていたのですが、
cakePHPのKtai-libraryの作者 MASA-Pさんが参加してくれるみたいです。

空きの方はいかがでしょうか?
いろいろとcakePHP上での開発秘話を聞けると思いますので
お願いできれば幸いです!

ご返信お待ちしております。

今野洋介

to php-be...@googlegroups.com
さえぐささん

ご返信ありがとうございます!
では我々は、

今野
長井
滝下

の三人で参加させて頂きます。
当日はよろしくお願いします。

2010/4/29 T. Saegusa <tmk...@gmail.com>:
> To.今野さん、
> さえぐさです。
>
> 昨日の時点で参加者は10名でした。
> 部屋はいつもの地下の部屋(Max 17名)なので
> 1日、2日間でも参加可能です。
> むしろ是非、是非!
>
> 宜しくお願い致します。
>
> 2010年4月29日11:31 今野洋介 <konno...@gmail.com>:
> --
> 三枝 朝香<tmk...@gmail.com>

克幸 播磨

to PHP 初心者勉強会
いしかわ様

播磨と申します。

メールにても連絡させていただきましたが、
もくもく系にて明日4日、参加希望なのですが、お席ありますでしょうか。

当方初心者ですが、今度就業が決まった会社で、GW中に、
難しいPHPの宿題をもらってしまいテンパってまして、
皆さんと一緒に作業させていただくだけで良いのです。

(もちろん、もし休み時間などに、質問など聞いていただけたらより良いのですが・・・)

急なお願いで恐縮ですが、このような感じで参加可能でしたら、ぜひともエントリーさせてください。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

播磨さま

メーリングリストの