要望事項

blakh...@gmail.com

to pe_deve...@googlegroups.com
Pe0.30.0.39254において
1.マルチモニターの場合に、タスクバーごとのデフォルトグループが設定できるようになるとうれしいです。
  現状は起動後、それぞれのタスクバーで目的のグループに切り替える必要があるようです。
  設定で対応可能であれば、その方法をご教授ください。

2.タスクバーに登録したアイテムをD&Dで移動可能にしてほしい。
  試しでD&Dの操作をしていたからかわかりませんが、1回異常終了しました。
  その後同じ操作をしても再現できないので、原因は別にあるのかもしれませんが・・

3.タスクバーの左に表示されるグループの名称を「テキスト表示」にしても出さないでほしい。
  もしくは、グループ名についての表示設定が個別に設定できるようにしてほしい。
  現状はディレクトリをアイテム登録した場合、テキスト表示させないと区別がつかないので、
  テキスト表示をさせるとグループ名も表示されてしまう。

わがままな要望で申し訳ありません。

非常に便利なソフトを公開してくださって感謝しております。
ありがとうございます。

sk

to pe_deve...@googlegroups.com

各項目に対して返答します。

[...]

とりあえず現状の実装では設定することはできません。

なんかすごくまともな理由で初期グループの設定をあえて実装しなかった記憶があります。
理由忘れたので実装します。

https://bitbucket.org/sk_0520/pe/issue/73

[...]

D&Dでの移動はマウス押下から別項目へ移動することでクリックのキャンセル操作という標準的なUIの挙動であるため実装しません。
さらにディレクトリアイテムであれば通常メニュー動作と同じ、マウスボタンを押しながらの項目移動→マウスボタンを離して項目選択という挙動とアイテム移動のためのD&D操作が重複してしまいます。

ただマウス押下に対して SHIFT なり ALT なり修飾キーを押している場合は移動出来てもいいかもしれません。
# 異常終了が気になります。。。

https://bitbucket.org/sk_0520/pe/issue/74

[...]

これについて実装予定はありません。
各ボタンのサイズは全て同じになるように敢えて実装しています。

運用回避としてテキスト表示しなくても「ディレクトリに対してアイコンを設定する(Windowsの機能であればフォルダ右クリック→プロパティ→カスタマイズ→アイコンの選択)」、「ディレクトリアイテムに対してアイコンを設定する」があります。

でもまぁ、確かに分かりづらいので将来的には何とかしなくては思いますが前述の「各ボタンサイズは全て同じ」を守りながらだといい案がありません。

sk

to pe_deve...@googlegroups.com, blakh...@gmail.com
ツールバーの初期グループ設定を実装しました。
反映は次回バージョンアップになります。

https://bitbucket.org/sk_0520/pe/issue/73
https://bitbucket.org/sk_0520/pe/commits/64356ec95283f900089215c3a0c6b74f4a46acd4

2014年11月11日火曜日 11時01分11秒 UTC+9 blakh...@gmail.com:
[...]

バージョンアップを楽しみにしてます。

要望の3のテキスト表示についてはテキスト表示させなくても、噴出しがあるのでそれでいいかなぁって思ってます。

ただ、その噴出しもタスクバーへの最初のマウスオーバーでは表示されません。
またタスクバーを縦に表示した場合、噴出しがアイコンの下に表示されるようなので
アイコンと噴出しがかぶってしまい、順番的に下に配置されているアイコンが選べべなくなります。
どちらも運用でカバーできる範囲の問題なので、気にしなくてもいいかもしれませんが
一応ご報告させていただきます。

2014年11月13日木曜日 0時26分26秒 UTC+9 sk:

sk

to pe_deve...@googlegroups.com, blakh...@gmail.com
一番単純な対応がツールチップなんですが
遥か昔のやっつけ仕事なんでこれは修正課題として登録しておきます。

https://bitbucket.org/sk_0520/pe/issue/78

ではでは。

2014年11月13日木曜日 13時24分51秒 UTC+9 blakh...@gmail.com:

sk