縦型表示の時に、アイコンの開始位置を下げたり、グループ化の表示? (4kや大型モニター対応)

ぽい

to Pe-forum
こんにちは。縦型のタブバー形式のランチャーを探していました。
改良をこまめにされているので、凄い方だな~と思いました。
ランチャーは絶対領域としてウインドウに隠れないし、とても使い勝手の良いソフトと思いました。

さて、今後4Kや大画面のモニターの利用者が増えてくると思うのですが
4Kや30インチのモニターにしてランチャーを縦型に置いた場合、こちらのランチャーの始まりが画面上部の高い位置になってしまうので
ランチャーの一番上のボタンをクリックするのにマウスをかなり移動させる必要が出てきたりすると思います。

そこで要望ですが、
1,現在縦型にした場合、ランチャーは最上部から始まるので
それを任意の高さからランチャー始まるように出来れば、利便性が更に増すものと思います。

(現在、私はこちらのランチャーを縦型で使用させて頂いておりますが、
空のフォルダーをランチャー初め方に複数設置し、使用頻度の高いものを下に下げて置くようにしています。)

2,登録したアイコン同士の間にアイコンの1/3位のスペースを入れれると、いくつかのアイコンをグループとして見やすくなるので
アイコンとアイコンの間に少しスペースを任意で入れたり出来れば嬉しいです。

例えば3つアイコンを並べ、少しスペースを入れ、5つアイコンを並べる事が出来ると
文書系のアイコンの集まり、映像系のアイコンの集まりなどと、グループとして集め他のグループと区別しやすくなり
より見易くなるのではと思いました。

お忙しい中、お読み頂きありがとうございます。
ご検討いただけたら幸いです。

sk

to Pe-forum, bad80...@gmail.com
おはよう || こんにちは || こんばんは。

Peへの意見・要望・感想ありがとうございます。
まずは要望への返信です。

1,現在縦型にした場合、ランチャーは最上部から始まるので
それを任意の高さからランチャー始まるように出来れば、
利便性が更に増すものと思います。

実装としてはフロート状態以外では原点を指定可能にするのは面白いと思います。
とりあえず細かいことは考えていませんが#287として課題を作成しました。

2,登録したアイコン同士の間にアイコンの1/
3位のスペースを入れれると、いくつかのアイコンをグループとして見やすくなるので
アイコンとアイコンの間に少しスペースを任意で入れたり出来れば嬉しいです。

これに関して考えてはいるのですがすっごい微妙です。
この問題は#81にも関連してそうな感じがしないでもないですが各ボタンサイズが同一であれば余白を表示することなくリサイズを行えるため全ボタンサイズを同一にしています。
空白を入れると余白をなくす計算でのリサイズができなくなってしまいます。

現実的な解決案としてはボタンにセパレータのフラグを持たせてそのフラグがあれば隣接する境界線を強調する、がリサイズの問題を解消しつつ要望を掬い取れるかと考えます。
ちょっと頭の中で実装案等々がまとまっていないので課題は作成していません。
(備忘録として課題を作成しといて頂ければ後日考えてなんかします)

あと作者としてはこちらにもお答えしておきます。

こんにちは。縦型のタブバー形式のランチャーを探していました。
改良をこまめにされているので、凄い方だな~と思いました。
ランチャーは絶対領域としてウインドウに隠れないし、
とても使い勝手の良いソフトと思いました。

申し訳ないですが現行バージョンの開発は表面上停滞しています。
というのも下記のご意見に関連しており、

[...]

現在本プログラムは普及している高DPI環境への対応が必須であり、
過去に#101で暫定的に高DPIへの対応を行ったのですが実装コストを考えると表示側の改修が億劫になりGUIのためだけに継ぎ接ぎ実装をしないといけないのが目に見えています。
そのため高DPI環境と親和性の高いWPFでの再実装を現在#7で実施しています。
成果物としては現行と変わらないものを目指して Windows10 リリースに合わせて本プログラムもリリースしようとしていたのですが遅れまくっている状態です(現行バージョンから900以上の改定を行っていますがまだ対応できていません)。
# 過去バージョンとの設定データ互換性がないためコンバーターも書かないといけないのでまだまだ時間かかりそうですが。。。
もし開発版(UIぐちゃぐちゃ)を試されるのであれば↓からテストプログラムをダウンロードできます。
    https://ci.appveyor.com/project/sk_0520/pe-7db1b
使用する場合、設定データ等の問題もありますので <Peディレクトリ>\bar\beta.bat から実行するのが安全です。

ではでは、要望に対するお答えと聞かれていない現状のお話でした。

2015年8月10日月曜日 10時46分52秒 UTC+9 ぽい:

bad80...@gmail.com

to Pe-forum
作者様
敏速で的確なお返事ありがとうございます。
こんな方が難しいシステムを軽々と作られているんだろうな~とふと思いました。

1,任意の高さからランチャー始まる
#287として課題を作成しました。
ご検討ありがとうございます。楽しみです。

2,アイコン同士の間にアイコンの1/3位のスペースを入れれるとグループとして見やすくなる
セパレータのフラグで境界線を強調する
セパレーターは透明で1cmとかの太線も可能でしょうか?

Windows10 リリースに合わせて現行バージョンから900以上の改定を行っていますがまだ対応できていません)。
お忙しい中、凄いです。出来が凄すぎるのでシェアウエアでの対応でも構いませんし、お礼として不十分かとは思いますが
もしバドミントンがお好きで東京の東側に来られる機会がありましたら、話が飛びますがバドミントンの会にご招待させて頂く事も可能です。
ITの方はわりと来られていて、気分転換にご利用して頂ければ幸いです。

開発版    https://ci.appveyor.com/project/sk_0520/pe-7db1b
<Peディレクトリ>\bar\beta.bat から実行
ダウンロード出来ました。試してみます。ありがとうございます。

sk

[...]

うーん、どうでしょう。
細かいのはWPF移植(#7)が終わればそれとなくやってみますので保留として課題のみ作っておきました。
-> https://bitbucket.org/sk_0520/pe/issues/288

[...]

お誘いどうもです。
今のところ予定もなく運動する気もないので(多分運動不足で死にます)今回はご遠慮させていただきます。
また気が向いたときにでも。

以上です。

2015年8月15日土曜日 6時14分19秒 UTC+9 bad80...@gmail.com:

bad80...@gmail.com

to Pe-forum
upありがとうございます。ご検討、楽しみにしております。