[質問]Wiresharkなどの予備知識について

Toshiyuki Ogura

to ネットワーク パケットを読む会
初めて投稿させていただきます。
サーバー構築などで個人事業を営んでおります小倉と申します。
お世話になります。

6月27日開催の第42回から参加させていただきますが、私はこれまでWiresharkなどのパケット解析ツールを使ったことがありません。
この会では参加にあたりそういったツールについてどのくらいの知識が求められるでしょうか。
また、何か良いドキュメントやチュートリアルなどありましたら、教えていただけますか。

よろしくお願いします。

rené hebikuzure

to ネットワーク パケットを読む会
hebikuzure (村地) です。お返事が遅くなりました。

ネットワーク パケットを読む会(仮)への参加に当たってパケット解析ツールの知識はとくに必須ではありません。
ただネットワークの基本知識 (TCP/IP などの仕組みの基本) の理解は望ましいでしょう。
パケット解析ツールの使い方については、過去の勉強会でのチュートリアル資料がありますので、それらを参考にしていただければよいでしょう。

それでは当日お目にかかれるのを楽しみにしています。

hebikuzure aka Murachi Akira

2017年6月21日水曜日 23時09分19秒 UTC+9 Toshiyuki Ogura:

Toshiyuki Ogura

to ネットワーク パケットを読む会
分かりました。ありがとうございます。