第26回 PaaS勉強会 日程と発表案募集

Kazuto Kusama(jacopen)

to paa...@googlegroups.com
くさま@jacopen です。

そろそろ第26回のPaaS勉強会の日程と内容を決めていきたいなーと思っています。

日程は4月の第4週か、第5週の前半(後半はGWに入ってしまうので)でどうかなと考えています。

開催場所は、ひさしぶりにNTTコムでやろうかなと考えていますが、今のPaaS勉強会規模だと
田町で開催するのは厳しいので、浜松町でやれないか検討中です。もしダメならまた他の場所を
お借りしてということになると思います。

こういうの発表したいので枠くれ!という人がいたら、返信頂ければ確保します。
特に今回はテーマを決めていないのですが、こういうテーマでやってはどうか?という提案も
大歓迎です。

それともう1点。
最近PaaS勉強会も徐々に人気が出てきたのでとても嬉しいのですが、一方で、深掘りのセッションは
やりづらくなってきたよね、という意見が出ています。
そのため、今後PaaS勉強会の派生版(?)として、深掘りのセッションを中心とした勉強会をやっても
いいかなあと考えています。だいたい20人とか30人とか、そんな規模の勉強会になるイメージです。
この案についても、なにかご意見あれば頂きたいなと思っています。

よろしくお願いします

Ken Ojiri

to paa...@googlegroups.com
おじり @kenojiri です。こんにちは。

次回は「PaaSの構築と運用」とかのテーマでどうですかね。
私はBOSH https://github.com/cloudfoundry/bosh のネタなら用意できそう。
BOSHみたいな構築ツール以外に、システムログ収集とかメトリクス収集とかも
ネタがあるといいですねぇ。

時期は、4月第4週で異議なし。4/24(金)かな?

深堀りセッション、いいと思います。
ネタを1つか2つくらいに絞って、それぞれ1時間以上しゃべる感じかなあ。

2015年3月19日木曜日 14時50分01秒 UTC+9 Kazuto Kusama(jacopen):

Kazuto Kusama

to Ken Ojiri, paa...@googlegroups.com
おじりさん、ありがとうございます!

4/24でやりたかったのですが、あいにく部屋が埋まっておりました・・・
なので、4/27(月)で一旦部屋を押さえました。

テーマ、良い感じですね。それでやってみますか!
深掘り勉強会はGW後がいいかもしれないですね。GWでいろいろ試した結果を
発表するという感じで。

ということで、「PaaSの構築と運用」で発表出来る方いたら是非お知らせ下さい。
来週あたりに告知ページを公開したいと思います。

--
このメールは Google グループのグループ「PaaS勉強会」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには paasjp+un...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Etourneau Gwenn

to paa...@googlegroups.com, ozz...@gmail.com
What about english version ?

Thanks

2015年3月20日金曜日 11時00分52秒 UTC+9 Kazuto Kusama(jacopen):

Kazuto Kusama(jacopen)

to paa...@googlegroups.com
くさま@jacopenです

4/27で考えていたPaaS勉強会ですが、私を含めた発表者の
資料準備が間に合いそうにないのと、いくつか枠が余ったままなので、
5月後半にリスケしたいと考えています。CF summit後なので、その報告も
含められるかなーと思います。

その代わりですが、5月末だと少し間が空きすぎてしまうので、GW明けに
深掘り勉強会をやるのはいかがでしょう。
今の所Cloud Foundry Deep talksみたいな感じのやつを考えています。
ひとり30分から40分くらいでどうかなと。

規模がおおきくなったPaaS勉強会でやりづらいネタをやるチャンスなので、
もし興味のある人がいたら返信ください!

[...]

Hi, Etourneau.

Sorry for my late reply.

We'll having a meetup(PaaS勉強会 #26) at the end of May.
Subject is "Deploy and Monitoring of PaaS".

Additionally, we are planning another meetup specialized to talk about Cloud Foundry at early May.

Many of perticipants are Japanese, but we welcome English speakers.

Thanks.

2015年3月23日月曜日 16時20分54秒 UTC+9 Etourneau Gwenn:

Ken Ojiri

to paa...@googlegroups.com
おじり @kenojiri でございます。

5/8しゃべるよー!
ネタは、BOSHでCFとDiegoを一体デプロイした件について。
とりあえず30分ください。

2015年4月12日日曜日 15時06分21秒 UTC+9 Kazuto Kusama(jacopen):

d...@nota.m001.jp

to paa...@googlegroups.com
谷口です。

5/8の深掘り勉強会

http://paas.connpass.com/event/14528/

が発表されたので,あまり深くもありませんが,CFに今後追加されそうな機能について,

https://github.com/cloudfoundry-community/cf-docs-contrib/wiki/Design-Documents#unimplemented

からいくつか適当に選んでまとめようかと考えています。

発表枠をいただけるようなら,タイトルは "Foundry's Future Features?" でお願いできればと思います。

---- "Kazuto Kusama(jacopen)" <jac...@gmail.com> さんは書きました:
> --
このメールは Google グループのグループ「PaaS勉強会」の登録者に送られています。
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/paasjp/9888e28d-4235-4189-9b12-d62302c3cfa3%40googlegroups.com にアクセスしてください。