owemuについて

bible135a

to Overlay Weaver (Japanese)
首藤さん
齋藤といいます。
先ほどは、管理者アドレスに送信してしまい申し訳ありませんでした。

恐縮ですが質問させていただきたいと思います。

現在overlayweaverを使用して卒研を行っているのですが行き詰ってしまい質問に至りました。
卒研の概要は、各ノードが互いの負荷状態を分散して保持し、一番ベストなノードに対して処理を依頼するというシステムの構築です。P2Pの特性を生かす
ために、処理を受け持つノードがダウンしても他のノードがそれを引き継ぐという仕組みも組み込もうと考えております。

現段階では、eclipseを用いてcpu使用率を取得するjavaプログラムを作成し終えており、次の段階としてそのjavaプログラムをowemu
から読み込むことで他のノードにcpu使用率を通知させたいと考えております。そこで

シナリオファイルに
timeoffset 2000
class クラス名  ←(先ほどのjavaプログラムの)
arg
schedule 0 invoke

と記述してコマンドプロンプトから
owemu シナリオファイル名
で実行したところ
no such class クラス名
といったエラーメッセージが出力されてしまいます。

javaプログラムに確かに同じクラス名はあるのですが実行させることができません。ちなみにoverlayweaverのサイトにある
samplescenarioなどは問題なく実行できました。
任意のjavaアプリケーションを読み込ませるにはどういった改変が必要なのでしょうか。
自分の知識と技術がまだ未熟であるゆえ、初歩的な質問ですみませんがご教授お願いします。

Kazuyuki Shudo

to overlayw...@googlegroups.com
齋藤さん、首藤です。

これは Java がクラスファイルをどこから見つけてくるか、
っていうことについての問題です。

overlayweaver/bin/owemu (UNIX 系 OS の場合)
overlayweaver/bin/owemu.bat (Windows の場合)
を見て頂くと、java コマンド (Java 仮想マシン) がクラスファイルを探す
ディレクトリ / フォルダがわかると思います。
CLASSPATH=... または set CLASSPATH= ... という行です。
そこに、自作クラスのクラスファイルも見つけてもらえるように、
適切な記述を足せば、解決です。

首藤一幸

bible135a

to Overlay Weaver (Japanese)
首藤さん
齋藤です
迅速な対応ありがとうございます。

首藤さんのご指摘通りにCLASSPATHを設定した結果、無事実行することができました。
ありがとうございます。これからもシステム構築に励みたいと思います。

大変ご多忙だと思いますが、自分ではどうしても解決できない問題があった場合に、また質問させていただくかもしれません。
その時は何卒よろしくお願いいたします。