joinするアドレスを知る方法について

K Nishijima

to Overlay Weaver (Japanese)
皆様
はじめまして、西島と申します。
LAN内の各ノードを協調動作させるのにOverlay Weaverの技術を
応用できないかと思い試行錯誤しております。

1つ疑問に思ったのですが、dhtでもmcastでもjoinOverlayする際に
接続先を指定する必要がありますが、このアドレスをブロードキャストか何かから
拾ってくる方法はありますでしょうか?

常に1つのアドレスを指定してjoinするとなりますと、
そのノードが落ちていたらjoinできず。。。となってしまいますので
できればこれを避けたいと思っているのです。

こういう場合のセオリーとしては、どのような実装方法があるものなのでしょうか。
例えばとりあえずjoinせずに起動して、近隣のノードに「接続先アドレス教えて」的メッセージを投げて
答えが返ってきたらjoinするとか、、、でしょうか。

もしかすると、初期接続先はOverlay Weaver以外の方法で
接続性を担保しておく(例えばDNSラウンドロビンとか)のが
大前提になっているのでしょうか。

色々考えては見たものの今ひとつスマートでは無かったので
ご質問させていただきました。

syuu

to overlayw...@googlegroups.com
私もこれ前から気になってるんですが、やはりDNSラウンドロビン辺りが現実的なんですかね?

驟雨

> To unsubscribe from this group, send email to overlayweaver-ja+unsubscribegooglegroups.com or reply to this email with the words "REMOVE ME" as the subject.

Masahiko KIMOTO

to overlayw...@googlegroups.com
創夢の木本です。

個人的にはanycastであるべきな気がしています。

木本 雅彦 / Masahiko KIMOTO, Ph. D.
E-mail: kim...@ohnolab.org URL: http://www.ohnolab.org/~kimoto

K Nishijima

to Overlay Weaver (Japanese)
驟雨さま、木本さま
西島です。こんにちは。

On 3月25日, 午後1:08, Masahiko KIMOTO <kim...@ohnolab.org> wrote:
> 創夢の木本です。
>
> 個人的にはanycastであるべきな気がしています。

> From: syuu <s...@openbsd.org>
> Subject: Re: [overlayweaver-ja] joinするアドレスを知る方法について
> Date: Thu, 25 Mar 2010 13:07:51 +0900

なるほど、現状ではあまり決まったセオリーというのはなさそうな感じなのですね。

僕の用途の場合、LAN内で閉じても問題ないので
地道にUDPでサブネット全体にブロードキャストする機能を
実装して見ようと思います。

ありがとうございました。