分散エミュレータ

Kazuyuki Shudo

to overlayw...@googlegroups.com, 20...@shudo.net
皆様、首藤です。

分散エミュレータ (*)、
しばらく放置ぎみだったのですが、久々に動作確認しました。
(*) 複数台のマシンにまたがって分散環境エミュレータを動作させる機構

0.10.3 では動かなくなってました。
CVS レポジトリ上の最新版では動作します。
0.10.2 でもおそらく動作します。

ろくろく文書を用意しておらず (-> あまり使用をおすすめしてない)、
すみません。使い方をまとめました。

・(できれば) 制御用マシンから実行用マシンに対して
パスワードなしで ssh ログインできるように設定しておく。

・CVS レポジトリから最新のソースコードを入手して、ビルドする。
(Overlay Weaver 0.10.3 ではダメで、少し修正しました。)

・ホストファイルを用意する。

マニュアル: 分散環境エミュレータ
http://overlayweaver.sourceforge.net/doc/manual/emulator/index-j.html
にある -f オプションの説明の通りに。

・エミュレータ用シナリオファイルの先頭に、remote コマンドを書き加える。

例えば、ホームディレクトリ直下に overlayweaver/ ディレクトリがある場合、
こういう具合いです:

remote jvmoption -cp .:overlayweaver/target/overlayweaver.jar -Djava.util.logging.config.file=overlayweaver/bin/logging.properties
remote connect

remote jvmoption コマンドで、
実行用マシンで JVM を起動する際のオプションを指定します。
remote connect コマンドで、制御用マシンから実行用マシンに接続して、
実行用マシン上で JVM とエミュレータ (ワーカ) を起動します。

Kazuyuki Shudo/首藤一幸 私をたばねないで あらせいとうの花のように
20...@shudo.net http://www.shudo.net/