【大学生向け】初心者向けQGIS講習会(7/14午後)

Takuro Ogura

to outreach_...@googlegroups.com
地理学のアウトリーチ研究グループ メンバーの皆様
筑波大の小倉拓郎と申します。
いつもお世話になります。

先日は高校生向けのGIS関連イベントについてお知らせいたしましたが、
今回は大学生・大学院生向けのイベントになります。
特に大学教員の皆様、もし興味のある学生さんがいらっしゃれば
ぜひご案内いただけますと幸いです。完全オンライン開催です。

以下、概要です。よろしくお願いいたします。

---
日程: 7月14日(木) 13:00~16:30
開催方法: オンライン(Zoom)
定員: 25名
対象者: 大学生、大学院生(はじめてGISを操作する方・初心者の方)※zipの解凍などPCの基本操作ができる方
講師: 山内啓之(東京大・院)、小倉拓郎(筑波大)
費用: 無料 ※ 研究の一貫で実施するため、参加者はアンケート等への回答(無記名)を必須とします(詳細は申込にてご確認ください)。
内容: 無償のQGISを使用して、GISの入門操作(基本機能、データの読み込み、属性情報の表示、地図のレイアウト等)と標高データを用いた地形の分析手法(基本統計量の算出、標高断彩図、傾斜分布図等)を解説します。
言語: 日本語
    当日の流れ
        講義:GISの基本概念 20分
        演習1:QGIS入門: 85分
        休憩: 10分
        演習2:地形分析入門: 85分
        質疑・アンケート: 10分
申込: https://forms.gle/7y38r8iNbiB5t7AB7 よりお願いいたします(先着順)。定員に達した時点で申込受付を終了します。
使用ソフト: QGIS 3.4.22 ※当日までに、https://github.com/gis-oer/seminar/blob/master/install/install3_22.mdを参考にインストールしてください。WindowsかMacのどちらかのOSを使用してください。
※申込者が10名以下の場合、講習会の開催を中止します。
主催者: GIS-OER WG

筑波大学生命環境系・助教
Assistant Professor,
Faculty of Life and Environmental Science,
University of Tsukuba

小倉拓郎 / Takuro OGURA, PhD