地理孊のアりトリヌチ 地理孊玹介動画第11回目アップ

ykku...@jcom.zaq.ne.jp

to outreach_...@googlegroups.com
地理孊のアりトリヌチ研究グルヌプMLのみなさん こんにちわ

栗田奜明です。

「YouYube動画ブロゞェクトチヌム」の『䞭高生むけ地理孊玹介動画』
第11回 西林盎哉さん
森順子さんから Youtubeにアップしおいただきたした。[2021/8/11]

西林盎哉さんの動画はこちら
https://youtu.be/W4jS9BQWbRk

地理女netはこちら
https://www.facebook.com/chirijonet
地理女netでは、西林さんの動画に぀き、森順子さんの詳现コメントが
぀いおいるので、ぜひこちらもご芧ください。

第11回たでの集成版はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCOHSFzfBeVFu0VsXTsdbhyw

ご芧になっお、ほめるも良し、けなすも良し、ご感想をお寄せください。

++++++++++++++++++++++++++++++++
KURITA, yoaiaki <栗田奜明>
ykku...@jcom.zaq.ne.jp
公益瀟団法人日本地理孊䌚地理孊のアりトリヌチ研究グルヌプ
YouYube動画ブロゞェクトチヌム
++++++++++++++++++++++++++++++++

jm...@mail.goo.ne.jp

to outreach_...@googlegroups.com, ykku...@jcom.zaq.ne.jp
拝芋いたしたした。

郜垂気候→環境コンサルは今珟圚では王道的なキャリアパスず思いたす。倧阪平野スケヌルでのオリゞナルの芳枬は倧倉ですが、リモヌトセンシングずモデル蚈算をうたく組み合わせれば、建築孊にはできない地理孊独自の貢献ができるず思いたす。

䞀ノ瀬俊明

to outreach_...@googlegroups.com, ykku...@jcom.zaq.ne.jp
アりトリヌチな皆様

梅雚に戻った感じの日が続いおおり、灜害も気になっおおりたす。

小生も3日連続で8回ほど報道番組に出挔したした。その関係ですがこんな反響がありたした。

捚お眮けばいいだけのようでもありたすが、芖聎者から職堎などに真面目な苊情が行く懞念もありたすので、レスポンスなどご準備する堎合は参考にしおいただければず思いたす。

小生的には、人栌や属性の批刀ずかではなくお、内容ぞ客芳的にコメントくれるのは問題ありたせん。
メディアず孊者が倧事にしおいるポむントの違い、アりトリヌチ掻動の重芁性ずか曞いおくれる人もいお安心しおはおりたす。

もしあたりにひどいようでしたら、こんな内容を回答されおはいかがでしょうか。

---
孊術論文にはちゃんず曞いおいるが、玠人受けしないので番組では取り䞊げおもらえない話スペクトルなども少なくない。
この話題で10幎以䞊アりトリヌチ掻動しおきたから、「どっかで芋た」ずいう人が少なくないのは圓然のこず確認枈み。
この実隓科孊教育のアりトリヌチ、教材䜜成には、時間も経費もあたりかかっおいない。
ボランタリヌベヌス。
䞀ノ瀬本人はこれだけで絊料をもらっおいるわけではない。

---
24ニュヌノヌマルの名無しさん2021/08/15(日) 20:54:46.53ID:ZaBuC/KJ0
こんな遊びに皎金を䜿っおないよな䞀ノ瀬さん
25ニュヌノヌマルの名無しさん2021/08/15(日) 20:55:00.38ID:w6DXqogS0
これに䌌たような蚘事を前にも芋た事があるぞ
同じ事やっおも意味ねえわ
33ニュヌノヌマルの名無しさん2021/08/15(日) 20:59:35.45ID:DzAN1CR+0
これ、倪陜光のスペクトルの話をしないず結果芋おもわからないのいるず思うよ
぀かスレタむの時点で「頭おかしい」感は滲み出おるんだけどさ
97ニュヌノヌマルの名無しさん2021/08/15(日) 23:54:08.44ID:jXX7LAMc0
囜立の研究所がこんな䜎レベルの研究しおるのか。日本終わりだよ
24ニュヌノヌマルの名無しさん2021/08/14(土) 10:23:34.89ID:DxbuxdAH0>>536
こんなので研究者は絊料貰えるん
やばっ
117ニュヌノヌマルの名無しさん2021/08/14(土) 10:35:57.20ID:qlPxVHW30
小孊生の自由研究をしお幎収1000䞇円貰う仕事
179ニュヌノヌマルの名無しさん2021/08/14(土) 10:43:46.04ID:ZHIm7fml0>>224
「囜立環境研究所」
ずいう名の、
幌皚園か、 保育園ずいうコトを、、
祈る。
469ニュヌノヌマルの名無しさん2021/08/14(土) 11:34:24.36ID:U1NuwUjl0
囜立環境研究所「暇で暇でしょうがないです」
767ニュヌノヌマルの名無しさん2021/08/14(土) 13:33:40.28ID:gqlrCw150
囜立の研究所が皎金䜿っお、
ナヌチュヌバヌのお詊し実隓みたいな
こずしおんのそれずも「くにたち」
790ニュヌノヌマルの名無しさん2021/08/14(土) 14:06:21.01ID:QOyHaiMh0
囜立環境研究所っお小孊生高孊幎の自由研究䞊みのこずやっおんだな

芖聎者のクレヌムを懞念しお、組織ずしおの察応を䌺っおみたら、さすがはうちの職堎の広報宀でした。そういう知芋は実に豊富です。E氏江守さんの発蚀ずかには普段もっず蟛蟣なものが来おいるのかもしれない。
---
衚面だけ芋お奜き勝手な発蚀をされる方がネット䞊には存圚。
タむトルの衚珟に意図的なものいわゆる”釣り”を感じる。
ネガティブな反応をしおおられる方も衚面を捉えただけの䞀時的・同調的なトヌン。
わかりやすい説明の裏を返しお、悪意のある衚珟を思い぀く人はいる。
アりトリヌチを粟力的に行っおいただいおいる方に察しお、良くも悪くも泚目が集たり、思慮に欠けたコメントが倚くなされる。
テレビは特に䞀般向けに衚局をすくったような構成にならざるを埗ないのかテレビ偎の意図も理解し぀぀、泚目床ず比䟋しおアンチのようなコメントも倚く芋受けられる。
䞀般の人にずっお分かりやすく、番組でも取り䞊げやすそうにお膳立おしお発信するからこそ、メディアでも続々ず取り䞊げられるずいう流れになっおいる。
孊術的な発信ずアりトリヌチの匙加枛ずいうのは難しい。
ナダレンゞャヌ先生もこういうご苊劎は少なくないようです。

䞀ノ瀬俊明

jm...@mail.goo.ne.jp

to outreach_...@googlegroups.com
アりトリヌチな皆様、

予蚀通り、J-Stageで月間アクセス第1䜍ず第2䜍をゲットしたした。
報道効果です。
https://www.jstage.jst.go.jp/browse/ajg/-char/ja

䞀ノ瀬俊明

jm...@mail.goo.ne.jp

to outreach_geography
アりトリヌチな皆様、

 䞀連の動画を楜しく拝芋しおたいりたした。時にうたく蚀えないもどかしさも感じたしたが、その背景らしきものを最近ブログに曞いたのでシェアいたしたす。35幎以䞊前に地質孊からわざわざ留幎しおたで地理孊に転孊した時の想いずかぶる郚分もありそうです。少幎向けの職業芳教育に関するものです。

---
 士業ずたでは蚀わないが、理工系の専門分野孊郚レベルでもよいで飯を食う䞖界ぞ進むべし。せっかく孊費ず時間ず゚ネルギヌを投入しお倧孊で孊ぶのだから、そうでなければもったいないし、負担しおくれた芪にも申し蚳ない。でも、文系はどうすればいいか。
「文系のほずんどの孊郚生はそのような進路遞択、人生ずはならない。」ず、人文孊系の先生に反論されたこずがある。もちろん、法孊郚→法曹・官僚、経枈孊郚→金融・官僚・経営、教育孊郚→教員、文孊郚→報道・出版、ずいった、いわゆる「王道」の進路は、理系の専門就職に匹敵するずいっおよいだろう。文句を蚀う筋合いではない。
 しかし、「文孊郚でギリシャ哲孊を専攻し、銀行に入るずか、メヌカヌで営業をする」ずか、専攻ずは䞀芋無関係の進路遞択をする堎合、倧卒資栌を埗るために、どの皋床ガチな投資お金のみならず、時間ず゚ネルギヌもをするかが気になるずころ。内定取れるだけの成瞟を取れれば十分、ずいうのであれば、100䞇円ほど自腹を切っおアテネの遺跡や倧孊の資料通ぞ調査に行くたでの頑匵りはたずしないのではないか。小生は理系なので、専門分野における自分の将来の展開に盎結するのであれば、そのくらいはありだず思っおいるが、卒業就職を機䌚にその分野から離れおしたうずわかっおいるのであれば、明らかに過剰投資であろう。文孊郚の地理孊専攻では、時々そのくらいの投資をし぀぀も、結局その分野で飯を食うのではないずいう人が昔からいる。同じ䌁業の同じ営業スタッフになるにせよ、経枈孊郚で普通にれミの挔習をやっお卒業しおきた人にくらべれば、I/Oがたるで違うコスパが悪いずいう颚に芋えおしたう少なくずも理系の我々からは。

䞀ノ瀬俊明

jm...@mail.goo.ne.jp

to outreach_geography, jm...@mail.goo.ne.jp
アりトリヌチな皆様、

アりトリヌチそのものではないですが、先日のブラタモリ぀くば線盎埌のTwitter議論でもこんな調子だったので、非垞に残念に感じおおりたす。
20122015でJSPS兌任だった時に担圓しおいたミッションの関係です。民俗孊、文化人類孊に寄った提案をしないず、自然地理孊では倧きい予算が取れない制床ずなっおいたす。抵抗むなしくこんな状況ずなっおしたいたした。
---
歎史vs地理ずいう発想や議論はあっおも、なぜ地球科孊自然科孊vs地理ずいう発想や議論にならないのか。地理がい぀たでも瀟䌚科、文系にずどたっお䞍利益をこうむり続ける理由。
vs建蚭工孊土朚、建築、環境でもいいけど。
先日のブラタモリ぀くば線盎埌のTwitter議論でもこんな調子だったので、非垞に残念。
倧きいお金基盀A以䞊䞭区分審査を取ろうずするず、自然地理孊者は文系に忖床した課題蚭定をしなくおはならない。
文系などには目もくれず、地球科孊や建蚭工孊ずガチンコ勝負したほうがマシなのではないか。

䞀ノ瀬俊明

長谷川 盎子

to jm...@mail.goo.ne.jp, outreach_geography
䞀ノ瀬様、

ブラタモリのTwitterでの反応に぀いおは、フォロヌできおいないのですが、

・自然地理孊の立ち䜍眮の難しさに぀いおは昚日開催された孊術䌚議の自然地理孊小委員䌚でも議論しおいく感じでした
今期が始たっおそろそろ1幎たが経ずうずしおいたすが、やっず具䜓的な議論に入った感じです・笑

・たた予算云々の件に぀いおは、今床盎接話ができる機䌚があればこちらからも意芋させおください
こういうのが、以前のようなランチ䌚や飲み䌚があればそういう堎でできおいたんでしょうけど、できなくなりたしたね・・

長谷川

> 2021/11/09 13:57、jm...@mail.goo.ne.jpのメヌル:
> --
> このメヌルは Google グルヌプのグルヌプ「地理孊のアりトリヌチ」の登録者に送られおいたす。
> [...]

to 長谷川 盎子, outreach_geography
長谷川盎子様

人文地理ず自然地理をたたぐコラボが実際にどのくらいあるのか、を考えおみたいず思いたす。
日本地理孊䌚の懇芪䌚での人の動きを20幎以䞊芳察しおきたした。
䞻にクロスで談笑しおいるのは、小生を含め、極めお少数掟です。これはずおも意倖でした。

文化人類や民俗盞手ではなくお、ほかの自然科孊ずくっ぀いたずしおも、
ガチンコ勝負できるだけの力量が必芁ですね。
小生は毎回基盀B小区分審査のみたでだったので、その経隓はないです。

䞀ノ瀬俊明

to jm...@mail.goo.ne.jp, outreach_geography
䞀ノ瀬様、

地理孊䌚の倧䌚の発衚カテゎリが、基本的に系統地理で分かれおいお、
それぞれ自分の専門ずする分野のものしか出ないので、自然地理の䞭でも気候ず地圢でほずんど亀流がない、
ずいうこずになっおしたっおいたすよね。
それが解決されおいるのが、テヌマ型のゞオパヌクず灜害かなず思いたす。
ゞオパヌクは地孊系の孊䌚よりも、人文が入っおくるから地理孊䌚の方がむいおいるず考えられおいるみたいですし、
灜害もおそらくそうでしょう。ただ、カテゎリが同じでも、各発衚はそれぞれ自然ず人文に分かれおいるものが倚そうですテヌマを眺める限り
䟋えば灜害で䞀぀の研究ずしお文理融合の研究っおどれくらいあるんでしょう宇根さんは詳しいでしょうか

海倖では統合地理孊が蚀われおいたすが、日本では統合自然地理孊止たりで、統合地理孊ずいう方は芋ないですね。

郜垂地理孊が人文地理孊の䞭に入っおいお、郜垂気候孊が郜垂地理孊の䞭に入っおいないこずにい぀も違和感を感じたす
今の郜垂地理孊っお郜垂人文地理孊なんじゃないのっお。

長谷川

> 2021/11/09 19:10、jm...@mail.goo.ne.jpのメヌル:
> このディスカッションをりェブ䞊で閲芧するには、https://groups.google.com/d/msgid/outreach_geography/163645244285.25315.7489675167396811067%40mail.goo.ne.jp にアクセスしおください。

jm...@mail.goo.ne.jp

to 長谷川 盎子, outreach_geography
おっしゃるずおりです。

䞀般向けの講挔などでは、小生が「郜垂環境孊者」「環境たちづくりの専門家」ずか名乗っおいるのは、そのニュアンス故なのです。

サマヌスクヌルで適応を提案したおりにも、䌁画専門委員䌚の内郚でさえ、「人文地理には遠いテヌマ」、みたいな反応がシニア偎の委員からも感じられたした。
よっお小生は、蟲業、医療、たちづくり、など、人文地理孊のコアなテヌマの倚くに関連するず匷調しお、あのようなデザむンをさせおいただいた次第です。

䞀ノ瀬俊明

to outreach_geography
アりトリヌチな皆さた、

䞀般向けに曞籍を執筆するのは立掟なアりトリヌチ掻動ず理解しおいたす。
2019幎に電子版を出した䞋蚘の著䜜が、この床オンデマンドの印刷版ずなりたした。
印刷コストなどを䞊乗せしおいたすが、小生の取り分は若干枛っおいたす。キンドル䜿っおいない皆様、この機䌚にぜひお求めください。

䞀ノ瀬俊明「頌子癟䞇里走単階 日本人地理孊者の芋た『䞭囜人の知らないディヌプな䞭囜』」AmazonKindle
2200円、玄240pです。

お楜しみください。

https://www.amazon.co.jp/dp/B09M4QWCMV

䞀ノ瀬俊明頌俊明

jm...@mail.goo.ne.jp

to outreach_geography
アりトリヌチな皆様

䞻挔男優デビュヌ䜜品柀厎賢䞀監督の公開が決たりたした。
皆様のご来堎をお埅ちしおいたす。
---
「身の回りの郜垂空間から䜕が読み取れるのか。」
孊郚生時代は自然地理孊を専攻したした。圓時の孊生䟿芧には、「自然から䞻䜓的に知芋を読み取るのは簡単ではない。盞圓の芚悟を持぀べし。」ずいう蚘述がありたした。山を歩く時、地衚を芆う怍生や露頭のほか、河原の様子を芳察し、その地域の景芳のなりたちや、自然環境の倉遷を考えおみたしょう。正しい理解には十分な知識が欠かせたせん。挫然ず眺めおいるだけで芋えおくるものは限られおいたす。今回の䜜品では建物や地面など、郜垂空間を構成する物䜓の衚面枩床を芳察できるサヌモカメラを甚い、東京駅呚蟺の郜垂環境に぀いお、その特城や、人間に䞎える圱響を考察しおみたした。このような蚈枬機噚を䜿う堎合、芳察察象たる「自然」は機噚によっお数倀化客芳化されるので、孊生䟿芧においお芁求されおいた「䞻䜓性」はそこたで必芁ではないのかもしれたせん。しかし䜜品の䞭では、気象孊、建築孊、生態孊、土朚工孊などの広範な知芋を総動員しお、察象地域の環境を読み解く詊みを行っおいたす。NHK「ブラタモリ」でのタモリさんのリアクションは芖聎者をうならせたすが、番組におけるフィヌルドワヌクの積み重ねがあっおこそできるわざなのです。

詳现
3/19(土)-25(金)「ファンダメンタルズ フェスminiヌアヌティストず科孊者 亀流の過皋の展瀺」を開催したす。昚幎6月にバザヌルで圢成された、幅広いゞャンルの科孊者ずアヌティストのペア15組。その亀流の途䞊を「問い」を切り口ずしお広く共有する展芧䌚です。
䌚堎ずなるJR侊野駅13番線ホヌムは、䞊野駅地平にある櫛圢ホヌムの䞀番端の単独ホヌムであり、ペヌロッパのタヌミナル駅の趣がありたす。本䌁画では、駅ずいう開かれた鉄道空間である13番線ホヌムにお、科孊者ずアヌティストずの亀流を通じお個別ず普遍が出䌚う、ずいう異質な結び぀きの途䞭経過を、広く私たち瀟䌚ず共有したす。
ぜひお立ち寄りください。
抂芁
展芧䌚名 ファンダメンタルズ フェスmini
䌚 期 2022幎3月19日 (土) - 3月25日 (金)
開宀時間 10:00-18:003/19(土), 22(火)は12:00開始、3/20(日), 24(朚)は15:00終了 ※䌚期䞭無䌑
䌚 å Ž JR侊野駅13番線ホヌム東京郜台東区䞊野䞁目
料 金 無料*
äž» 催 : 東京倧孊カブリ数物連携宇宙研究機構 (Kavli IPMU)
共 催 : 科孊技術広報研究䌚 (JACST) 隣接領域ず連携した広報業務郚䌚
助 成 : 日本孊術振興䌚 (JSPS)
協 力 : 倧阪倧孊倧孊院理孊研究科、理化孊研究所 数理創造プログラム、JR東日本
*改札倖からご利甚の堎合は、東日本䞊野駅を区間に含んだ乗車刞類たたは入堎刞140円のお買い求め、もしくはIC入堎サヌビス「タッチで゚キナカ」140円で、ご入堎ください。
https://www.fundamentalz.jp/post/20220319-fzfestivalmini

䞀ノ瀬俊明
囜立研究開発法人囜立環境研究所䞊垭研究員
名叀屋倧孊倧孊院環境孊研究科教授連携倧孊院
ICHINOSE, Toshiaki, Prof. Dr. Eng.;
Executive Senior Research Scientist, NIES, Japan;
Professor, Graduate School of Environmental Studies, Nagoya University;
National Institute for Environmental Studies (NIES);
16-2, Onogawa, Tsukuba J-305-8506;
+81-29-850-2598 (Tel.) / +81-29-850-2572 (Fax.) ;
http://researchmap.jp/laijunming/?lang=english

jm...@mail.goo.ne.jp

to outreach_geography
アりトリヌチな皆様

今曎男優デビュヌ、ずいうわけではありたせんが、初䞻挔映像䜜品が公開になりたした。
3月19日から1週間、䞊野駅13番線ホヌム意味深なで䞊映されたす。
いただマンボり解陀ずはいかず、遠方の方はYouTubeでお楜しみください。
半分くらいはサむ゚ンスモノ、ずいう感じです。

䞀ノ瀬俊明

「察話の蚘録科孊者の研究に぀いお 䞀ノ瀬俊明×柀厎賢䞀」 75分, 2022幎制䜜
堎所東京駅近郊、撮圱日2021幎12月20日
出挔䞀ノ瀬 俊明郜垂環境孊, 囜立環境研究所
撮圱線集柀厎 賢䞀アヌティスト映像䜜家
䌁画制䜜䞀般瀟団法人リビング・モンタヌゞュ
䌁画協力科孊技術広報研究䌚JACST 隣接領域ず連携した広報業務郚䌚
【公開情報】
展芧䌚名 「ファンダメンタルズ フェスmini ヌアヌティストず科孊者 亀流の過皋の展瀺」
䌚期 2022幎3月19日 (土) – 3月25日 (金)
䌚堎 JR侊野駅13番線ホヌム東京郜台東区䞊野䞁目
䞻催 : 東京倧孊カブリ数物連携宇宙研究機構 (Kavli IPMU)
https://www.youtube.com/watch?v=whPpBKpMbD0

to outreach_geography
アりトリヌチな皆様、
今倜は生配信もありたす。お時間のある方、お楜しみください。
䞀ノ瀬俊明
---
3/19-25の日皋で䞊野駅13番線ホヌムでのむベントに出展しおいたす。「地域をどう読み解くか」ずいう内容に関しお、映像䜜家さんに「䞻挔映画」YouTubeでも公開䞭ずっおいただきたしたが、今倜は1900からその監督さんずのオンラむントヌクショヌ生配信がありたす。
https://www.youtube.com/watch?v=ktJCAl168r0

to outreach_geography, jm...@mail.goo.ne.jp
アりトリヌチな皆様

アりトリヌチ掻動の目的の1぀は、地理孊専修ぞの受隓進孊勧誘ず理解しおいたす。
しかし個人的な経隓から、今でも教育珟堎でこんな葛藀に思い悩みたす。
---
文系䞻に私孊ぞ進孊し、孊郚卒業埌は専攻ずは関係ない業界ぞ就職する。
そうわかっおいたら地理孊を遞ぶだろうか。地理孊の特殊性を考えれば、費甚察効果孊んだスキルで䞀生飯を食うを意識しおしたうのは理系独自、ずいうか裕犏ではない「いなかっぺ孊生」の発想なのだろうか。
同じ文孊郚で䞭等教育の瀟䌚科教員になるにせよ、歎史孊科や文孊科で普通に過ごす堎合にくらべ、卒論のフィヌルド費甚珟圚も自腹ですで幎間100䞇円かかったりするケヌスもある私孊ならなおさらかわいそう。
このケチな問題意識は、35幎以䞊前に理孊郚孊生自治䌚委員長だった時ず、なんら倉わっおいない。
---
専門3幎ぞ進孊しおから地質孊の珟実を知ったずたん、人生リセットしたくなったのを思い出したした。1984幎の春でした。そしお1985幎の春に、地理孊の3幎生ずしお再出発ずなりたした。

䞀ノ瀬俊明

jm...@mail.goo.ne.jp

to outreach_geography
アりトリヌチな皆様、

監督ずの察談です。䞉流文化人颚情ですが、地理孊者ずしお蚀いたかったこずがわりず蚀い尜くせおいたす。
https://www.youtube.com/watch?v=YEMI0Gf8AWE

先日の生配信トヌクショヌのURLは、珟圚そのたた芋逃し配信ずなっおいるので、ご利甚ください。

䞀ノ瀬俊明

to outreach_geography
アりトリヌチな皆様

先日雑談で情報共有させおいただいた問題提起に぀いお、珟圹孊郚生の方から貎重なご指摘をいただきたした。

䞀ノ瀬俊明
---
私の呚りの孊生は、旅やフィヌルドワヌクに投資するこずを苊ず感じない人が倚い印象です。費甚察効果を意識せず、「地理が奜き」「旅行が奜き」「地圢地質が奜き」などの理由で遞んだ人が倚いず思われたす。䞀方、高校時代の同玚生たちは、「就職に有利」ずいう理由で政治経枈孊郚や法孊郚を目指す人が半数以䞊いたず蚘憶しおおりたす。
䞀ノ瀬先生がおっしゃる費甚察効果は、孊生よりも芪の方が気にするのではないでしょうか日倧地理孊科の「孊費106䞇×4幎間経費諞々」は正盎高く感じたす。
たた、高校生の目線で考えるず、地理孊に行かないほずんどの孊生が
「地理受隓できる倧孊が少ないから高校で地理を遞ばない→地理を孊んでいないので圓然倧孊で専攻する気持ちも湧かない」
ずいう流れに圓おはたるず思いたす。地理総合必修化で倚少倉わるかもしれたせんが。
たた、地理孊の隣接領域に関心のある人は、そちらを専門で孊べる孊問を遞ぶかなず思いたす。䟋:芳光→芳光孊、郜垂蚈画→郜垂工孊、環境問題→環境工孊、蟲業→蟲孊、海倖→囜際関係孊など