YouYube動画ブロジェクト 第14回 新名阿津子さんの動画

ykku...@jcom.zaq.ne.jp

to outreach_...@googlegroups.com

公益社団法人日本地理学会地理学のアウトリーチ研究グループのみなさん こんにちわ

YouYube動画ブロジェクトチームで推進している中高生むけ動画、

14回 新名阿津子さん をアップしました。(22/3/3)

https://youtu.be/jhaVaHLnva0

14回の集成版はこちら

https://www.youtube.com/channel/UCOHSFzfBeVFu0VsXTsdbhyw?app=desktop&fbclid=IwAR1RrpPRBCaiQ9dnIOI-mLYvdT_YyKLjyX1du4uB6bquuk0XTQeC6sDjkFY#menu

【大学・大学院で地理を学ぶ】地理的視点が生きるジオパークの魅力

なお、三橋浩志さんから、高い評価をえましたので、シェアします。

************

三橋浩志

YouTube「地理学のアウトリーチ」に新名阿津子先生が「地理学とジオパークで人生が変わった研究者のお話」で登場】

 日本地理学会「地理学のアウトリーチ研究グループ」では、地理学を学んで、様々な場面で活躍する地理学徒を取り上げた

インタビュー動画を制作、公開しています。今回、東北公益文科大学の新名阿津子先生が自ら動画を制作して、自らのキャリアを

振り返えっています。

 新名先生が地理学を学ぶ動機から始まり、大学院修了後のシンクタンク勤務で地域活性化のためにジオパークと関わったことを

契機に、ジオパークが単なる「地質公園」だけではなく「大地に学び、これからの社会を創る活動」であることを実践面でも研究面でも

行動していることが、分かりやすく説明されています。

 その後、大学教員を辞めて、伊豆ジオパーク事務局で実務家を経験するなど、地理学の応用性を現場で経験していることが伝わる

動画です。今は再び大学教員として教育と研究に取り組みながら、地域の活動にも積極的に関わっています。「ここには何もない」と

考える地方自治体などに、地理学徒ならではエールを送るメッセージで動画をまとめています。

 大学院からアカデミー研究者として学問の深みを極めるキャリアや、小中高の先生として地理を教えるキャリアはもちろん重要ですが、

毎年1000人以上が大学の地理学教室から卒業して民間企業や一般公務員として活躍しているなかで、生涯にわたって地理に関心を

持ち続けることができればと改めて思った新名先生の動画でした。

**************

++++++++++++++++++++++++++++++++

KURITA, yoaiaki <栗田好明>

ykku...@jcom.zaq.ne.jp

公益社団法人日本地理学会地理学のアウトリーチ研究グループ

YouYube動画ブロジェクトチーム

++++++++++++++++++++++++++++++++

image001.jpg

ykku...@jcom.zaq.ne.jp

to outreach_...@googlegroups.com

みなさん こんにちわ

YouYube動画は、森順子さんにアッブしていただいた都度、当MLにお知らせして

いたつもりでしたが、12回佐藤秀樹さん、13回吉田桃子さんのものが抜けていました。

恐れ入りますが、これらは集成版よりアクセスしてください。

--
このメールは Google グループのグループ「地理学のアウトリーチ」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには outreach_geogra...@googlegroups.com にメールを送信してください。

image001.jpg

ykku...@jcom.zaq.ne.jp

to outreach_...@googlegroups.com

みなさん こんにちわ

12回、13回が抜けているとおもったら、抜けていませんでした。

お騒がせしてすみません。