筑波大学高校生公開講座:地理総合ステップアップ!地理情報システム(GIS)・ドローンを使って地域を分析してみよう

Takuro Ogura

to outreach_...@googlegroups.com, Takuro Ogura
地理学のアウトリーチ研究グループ メンバーの皆様
筑波大の小倉です。
いつもお世話になります。

筑波大の高校生公開講座として、「地理総合ステップアップ!地理情報システム(GIS)・ドローンを使って地域を分析してみよう」を開催します。
QGIS、地理院地図、ドローン、地形模型(3Dプリント)を使った演習やデモを行います。
地図や地理情報に興味のある高校生の参加をお待ちしております。
ぜひ紹介していただけますと幸いです。

以下、イベントの内容です。

日時:2022年6月11日(土)10:00-16:00
   2022年7月9日(土)10:00-16:00
場所:筑波大学1Dサテライト端末室 ※対面開催
定員:各回30名
概要:地図アプリや位置情報を用いたゲームなどに使用されている「地理情報システム(GIS)」の原理を学び、実際にデータの閲覧、編集、解析を体験してもらいます。その上で、実際に研究で使用しているドローンや3Dプリントも紹介します。
講師:小倉 拓郎(筑波大学生命環境系 助教)
   山内 啓之(東京大学大学院新領域創成科学研究科 博士課程)
実技指導員:原田 駿介(筑波大学地球科学学位プログラム 修士1年)
協力:地形鮮明化プロジェクト,GIS-OER WG
申込:https://www.kuaskmenkyo.necps.jp/JssOpenClass_Tsukuba/
左上の「講座・講習一覧」をクリックし、「地理総合」で検索!

筑波大学生命環境系・助教
Assistant Professor,
Faculty of Life and Environmental Science,
University of Tsukuba

小倉拓郎 / Takuro OGURA, PhD
筑波大公開講座2022ポスター_小倉拓郎.pdf

Takuro Ogura

to outreach_...@googlegroups.com, 山内 啓之
地理学のアウトリーチ研究グループ メンバーの皆様
小倉です。

以前ご紹介しました筑波大学公開講座「地理総合ステップアップ!地理情報システム(GIS)・ドローンを使って地域を分析してみよう」について、
日程を追加することとなりました。
7月9日(土)に加え、夏休み期間中の8月8日(月)10:00-16:00も開催することにしました。
ご興味のある方に周知いただけますと幸いです。

2022年5月29日(日) 9:47 Takuro Ogura <geogu...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「地理学のアウトリーチ」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには outreach_geogra...@googlegroups.com にメールを送信してください。