明日の朝のおはよう日本

1 view

長谷川 直子

Jun 6, 2024, 7:36:34 AMJun 6
to 地理学のアウトリーチ
アウトリーチの皆様

明日の朝7:45からのNHKおはよう日本で、小森さんが多摩川の洪水の件で出演予定です。
都合の合う方ごらんください。

長谷川

Jiro Komori (小森次郎)

Jun 6, 2024, 4:02:00 PMJun 6
to 長谷川 直子, 地理学のアウトリーチ
皆様
小森です.(長谷川さん,紹介をいただきありがとうございます)

ほとんどが基礎的な話で恐縮でしたが,一人でも多くの一般人が身近な地形に興味をいだいてくれると嬉しいです.
昨夕の首都圏ネットワークでも同じ内容の動画を流してて,一緒に歩いた江原アナウンサーがその後にスタジオ内でかなり詳しく補足をしてくれました.あと数日はNHKプラスで見ることができます.
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2024060607730
むしろその補足部分が重要でしたが,おはよう日本では尺的にその説明がないと思います.残念.

また,NHKは「かわ知り」というサイトを設けていて,昨日の分の文字と写真もそこにアップされました.https://www.nhk.or.jp/shutoken/selection/kawashiri/

タイルの枚数を比較シーンのセブンイレブンは蛇行流路の滑走斜面側の蛇行州に位置していて,攻撃斜面側の自然堤防ではないので普通なら見落とすような微妙な地形で,かなりマニアックなロケでした.

「都市化が地形をぼかす」をキーワードにしてよ,とお願いしましたがそれは無理でした.それでも担当してくれた江原アナと記者の桑原阿希さんは地形を読む楽しさを知ってくれたはずです.この二人には引き続き地理学・地学の重要性の宣伝・洗脳を続けてみようと思います.

小森次郎

--
- - - - - - - -
小森次郎 (Jiro Komori. PhD) j.ko...@thu.ac.jp

Akira OHSHIMA

Jun 6, 2024, 9:23:25 PMJun 6
to jiro...@gmail.com, 長谷川 直子, 地理学のアウトリーチ
アウトリーチの皆さま

   ご無沙汰しています。京都の大島です。
   京都では、その時間は「おはよう関西」が放送され、東京ローカルのニュースは映りませんでしたが、
   小森さまのメールにあったNHKプラスで視聴しました。「タイルの枚数」は印象に残ります。一般人や
   初学社にはこういう目安はありがたく、見てトク🉐した気分になりました。
   しかし、小森さまのメールにあった「都市化が地形をぼかす」は土建屋とその後ろ盾の議員センセイを
   考えると、キーワードにはできないのですね。情けないけどお上の電波では仕方がないのでしょうか。

                                立命館大学・院・研修生 大島明

2024年6月7日(金) 5:02 Jiro Komori (小森次郎) <jiro...@gmail.com>:
このメールは Google グループのグループ「地理学のアウトリーチ」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには outreach_geogra...@googlegroups.com にメールを送信してください。
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/outreach_geography/CACDMrxK4F5tRQN%2BQu-QRJNfGOht8MvsUNW6kcX_9Uv8auUxY7w%40mail.gmail.com にアクセスしてください。

Jiro Komori (小森次郎)

Jun 17, 2024, 11:47:25 PMJun 17
to Akira OHSHIMA, 長谷川 直子, 地理学のアウトリーチ
大島様
アウトリーチの皆様

コメントをいただきありがとうございました.返信が遅くなり失礼いたしました.
この放送のあとに,国交省やJICAの河川工学・防災関連の人たちと自転車で雄物川を下る機会を得て,件の番組制作と台本?を作成した社会部・防災担当の島川デスクとも会いました.せっせと情報を集めているようで,こういった放送をこれからも増やしたいとのことでした.ただ,やはり堤防脆弱部の話などは触れたくないような感じでした.

なお,本日の15:10~18時のNHK全国版の「午後LIVEニュースーン」で,動画を使いまわすそうです.17時台らしいですが流動的なようです.

小森次郎

g wat

Jun 19, 2024, 4:37:32 AM (14 days ago) Jun 19
to jiro...@gmail.com, Akira OHSHIMA, 長谷川 直子, 地理学のアウトリーチ
小森先生
わたなべ@国交省&秋田県湯沢市出身、です。

「雄物川」においでになったそうで、地元民として嬉しく思います。
(父は雄物川水系支流 皆瀬川の 皆瀬ダムの所長を一時期やっておりました。
 母は大仙市神岡町の水害多発地域で、子供の頃はなんども雄物川の氾濫で1階水没を何度も経験)
 堤防脆弱部、そもそも堤防がない、などの話題も豊富な雄物川であります。

 大曲の花火の会場である、大曲捷水路も70周年で、旧大曲市内の水害の記憶も
遠くなってますが、内水氾濫やあそこが溢れたら市街地全水没をどれだけ
想定してくださってるか、なかなかに悩ましいところではあります。

 「事前に」知って困ることは、何もないと思いますので、
(むしろ、事前に知らないからこそ、ものすごい場所に重要構造物を置くので)
引き続き、昔の地形と、今の土地利用の重ね合わせと、
「万が一でも、あふれたら こうなります」という地図の見える化に
努めていきたいと思います。

渡部 拝

2024年6月18日(火) 12:47 Jiro Komori (小森次郎) <jiro...@gmail.com>:
> このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/outreach_geography/CACDMrxLn5UUJwdXgbZP5Ree2vxE5d-a%2Be17Yq%3DRY5DsFnZY-dw%40mail.gmail.com にアクセスしてください。

こばやし

Jun 20, 2024, 2:05:03 AM (13 days ago) Jun 20
to 長谷川 直子, 地理学のアウトリーチ
長谷川先生

お久しぶりです
こばやしです

アジアンドキュメンタリーズ映画祭のご招待のお知らせです
6月22,23日の2日間渋谷のユーロライブでアジアンドキュメンタリーズの映画祭をおこないます
SDGSや環境問題などのドキュメンタリー作品や、毎回のトークショーがあります
スタッフとして入っているのですが、まだ席に余裕があり、できるだけ多くの方に見ていただき、アジアの現状から自分たちの在り方を感じてもらいたいと思っております
「アジアンドキュメンタリーズ映画祭」ご招待
もし興味ある作品ありましたらメールいただけたらと思います
・希望の作品名
・お名前
・人数
をお知らせいただければ、QRコードのチケット(無料)をお送りします。
複数タイトルも可能です。
場所は渋谷ユーロライブ
よろしくお願いいたします

2024年6月6日(木) 20:36 長谷川 直子 <hasegaw...@ocha.ac.jp>:
アウトリーチの皆様

Jiro Komori (小森次郎)

Jun 21, 2024, 7:31:31 AM (12 days ago) Jun 21
to g wat, Akira OHSHIMA, 地理学のアウトリーチ, 長谷川 直子
渡部様
コメントを頂きありがとうございます。
なんと、思いっきり現地の方なのですね。
今回は夜東京発、朝に川原毛の温泉と地獄を体験して、午後に自転車で三関駅から強首の輪中まで一気に降り、未明に東京帰着という弾丸ツアーでした。しかも現地の話題に地理要素が足りず、不完全燃焼です。詳しい方にくっついて地理屋集団でしっかり巡ったらえらく楽しいでしょう、、、時間もお金も足りないのですが、、

小森次郎

Jiro KOMORI (Ph.D). Sent from an iPhone.

g wat

Jun 24, 2024, 5:39:44 AM (9 days ago) Jun 24
to jiro...@gmail.com, Akira OHSHIMA, 地理学のアウトリーチ, 長谷川 直子
小森先生、渡部です。
なるほど、弾丸ツアーだったとは、残念ですね。
ぜひとも、お時間があるときに、ごゆるりとご探訪いただけると嬉しく存じます。

実家が湯沢市なので、ジオパークゆざわは、うちの庭です。
市内だけでも、川原毛湯の滝と 硫黄山、すぐ横の泥湯、菅元総理の実家の秋の宮温泉、
壁から湯が吹き出てる小安峡(おやすきょう)など、
教材に使える&写真映えするポイント多数であります。

鉱山があった院内から三関にかけての奥羽線からは、まさに包丁で切ったような
断層崖が東側=奥羽山脈のヘリに連続し、その河岸段丘の麓が雄物川(支流/役内川)でありまして、
修学旅行や遠足に良いのになあ、と思っている次第です。
次の巡検の機会にでもご推薦いただけると嬉しく存じます。

自転車もいいですが、カヌーで下るのも良いようです。

秋田の地理ネタは、「秋田スリバチ学会」さんが地元新聞でも定期連載されておりました。
http://suian.sakura.ne.jp/akitasuribachi/?fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTAAAR0wJtpAbJpRJneR6b4390Ovy8VDpYJjPMJm-awGmrq3JvxZDcjfAm8cMPk_aem_iQOgzD4QTtRHTowQrp7bXQ
https://www.facebook.com/search/top/?q=%E7%A7%8B%E7%94%B0%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%81%E5%AD%A6%E4%BC%9A

引き続き、横手盆地・雄物川・玉川をご愛顧くださいませ。

渡部 拝