はじまりの旅”地図帳”編(朝日新聞)

伊藤 智章

to 地理学のアウトリーチ
地理アウトリーチの皆様

静岡県立富士東高校 伊藤智章です。

既にご覧の方も多いかもしれませんが、12月18日の朝日新聞(土曜日版)の連載特集「はじまりの旅」で、「地図帳のはじまり」が取り上げられました。帝国書院の創業者、守屋荒美雄(すさびお)の生地(倉敷市)を旅する形で、「学習用地図帳」が誕生する過程を追った内容です。

10年前に、月刊「地理」で守屋荒美雄の伝記を連載した縁で、帝国書院さんから紹介いただいて、インタビュー(および巡検先のガイド)をさせてもらいました。問い合わせもあったので、当時の連載の原稿を拙ブログにアップしました。

高校で地理が必修化されようとするタイムリーな年に、いい形で「地理」「地図」を取り上げてもらえました。ご高覧いただければ幸いです。

伊藤 智章
静岡県立富士東高等学校教諭
〒417-8571
静岡県富士市今泉2921番地
0545-21-4371(代表)
0545-21-1493(FAX)
e-mail: geo...@bea.hi-ho.ne.jp
ITで地理はもっと面白くなる。
【いとちり homepage】
http://www.itochiri.jp/

長谷川 直子

to 伊藤 智章, 地理学のアウトリーチ
伊藤様、皆様、

見ました。帝国書院の特集的な感じでしたね。
帝国書院は最近地図柄のマスキングテープも出していて、
家の近くのハンズでは在庫薄になっていました。

最近朝日新聞では、宮路さんの地理総合の解説、鈴木先生の共通テスト地理総合と防災の解説、
香川大長谷川先生(のご専門は地学ですが)の讃岐うどんの特集記事、この帝国書院の記事など
地理関係が多いように思います。

長谷川

2021/12/21 14:43、伊藤 智章 <geo...@bea.hi-ho.ne.jp>のメール:

--
このメールは Google グループのグループ「地理学のアウトリーチ」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには outreach_geogra...@googlegroups.com にメールを送信してください。