今年度の報告/ジオ展/ジオナイト

長谷川 直子

to 地理学のアウトリーチ
アウトリーチの皆様

3つほどご連絡です。

・今年度の報告
地理学会の代議員会が来週ありますが、
そこで報告するこの研究グループの今年度の活動報告、
代表の植木さんと相談し、以下のようにしました。
(なおこの報告提出後にyoutubeの動画はさらにアップされています)
今年度にはアウトリーチグループから地理学会の委員会に複数の方に入っていただき、
特に作田さんにはご尽力いただき着々とアウトリーチ活動が進みつつあります。
1年前には色々とこのML上で愚痴りましたが、良い方向へ進んでおり嬉しく思います。
来年度もまた様々体制が変わりますので、来年度になりましたらまた共有します。

以下の報告は、研究グループとして行ったものだけになります。
ーー
2020年度は主に以下のような活動を行った。

1) YouTube動画:YouTubeの地理学のアウトリーチ チャンネル(「地理学を大学で学ぶ」、「仕事に地理が生きる」ことを紹介する動画)について、2021年度中に11本の動画を作成し、2022年2月21日現在13本の動画が掲載されている。2022年2月現在、チャンネル登録者数355人、総視聴回数7052回。今後も動画を順次アップ予定。https://www.youtube.com/channel/UCOHSFzfBeVFu0VsXTsdbhyw

2) ジオ展参加:ジオ展が2021年4月23日にオンラインで開催され、アウトリーチ研究グループとしてブース出展、YouTube動画紹介のプレゼンを行った。https://www.geoten.org/2021/booth 並びに https://www.geoten.org/2021/presen

3) IGUGeoNight企画運営:国際地理学連合(IGU)のGeoNightというイベントの一環として、GeoNight 2021 「スマホを使って地図にお絵かき」を2021年10月23日に実施、アウトリーチ研究グループとして企画・運営を行った。事前申込者76名、当日のオンライン参加者約30名、後日のyoutube視聴者は2021年11月6日の段階で53回視聴。https://www.ajg.or.jp/20211014/11642/。 またIGUGeoNight2022を2022年4月に実施するべく、関係各所と準備中。

4)情報共有:随時ML上での意見交換。研究グループのML登録者は2022年2月現在70名強。

 ーー
・4月のジオ展
また、4月のジオ展ですが、特に目新しいこともなかったしオンラインなので出展は考えていなかったのですが、
参加が少ないのか、主催者より出しませんか?と連絡があったので出展だけすることになりました。
もし、プレゼンの希望があればご連絡ください。

・4月のジオナイト
4月1日のジオの日に合わせて、ジオナイトをアウトリーチグループで企画中です。今回はジオパークでジオキャッシングということで、結構壮大な計画です。申し込みサイトなどが出来上がりましたらまた共有します。

では。

長谷川

t-sa...@jcom.home.ne.jp

to outreach_...@googlegroups.com

アウトリーチの皆さま

メンバーの作田です。

今年春の都立大での地理学のアウトリーチ研究グループ会合の際、遠藤さんからご紹介のあった駒沢のカフェ「空想地図」へ行ってきました。

遠藤さんのご紹介のとおり、なかなか楽しい店でした。

有難うございました。

駒沢大学駅から3~4分の住宅街の中のマンション1階の半地下のようなところで、入ると右側に地図、地図帳、地理書籍、が書棚いっぱいに並べられており、自由に閲覧できます。一部販売しているものもあります。

店主の所蔵のもののようですが、僕が一番驚いたのは1960年代~1980年代の月刊「地理」で、改めて読むと面白い記事がたくさん掲載されています。ご主人は、一部しか揃ってなくて申し訳ないです、と恐縮されていましたが、並べられている地図も古いもののほうがおもしろいですね。

田中さんご夫妻のカフェですが、地図関係のイベントもやっているようです。

貸し切りで15名くらいでしょうか、一部を使えば7~8人のミーティングはできるので、今度アウトリーチの会合など企画されても良いのでは?と思いました。

お店HP

https://www.fantasy-maps.cafe/

作田 龍昭

t-sa...@jcom.home.ne.jp

Hiroshi OTA

to t-sa...@jcom.home.ne.jp, outreach_...@googlegroups.com
作田さん

そうですね。私も実施、使用を検討しています。
その際はネタ探し、よろしくお願いします。

太田

2023年8月3日(木) 10:00 <t-sa...@jcom.home.ne.jp>:
--
このメールは Google グループのグループ「地理学のアウトリーチ」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには outreach_geogra...@googlegroups.com にメールを送信してください。

 Hiroshi OTA / 太田 弘(学術博士)

      日本地図学会 評議員・常任委員
          Member of Standing Committee, Japan Cartographer's Association.
      慶應義塾大学 教養研究センター 講師
           Keio University Research Centre for Academic Education at Yokohama
      フェリス女学院大学 国際交流学部 講師
      Ferris University Physical Geography at Yokohama
      専修大学文学部 講師
   Senshu University Physical Geogarapy  at Tokyo
          mapo...@gmail.com
       携帯:080-3343-4565
  Facebook : Hiroshi Ota
       Twitter :  mapota