近況、いくつか

長谷川 直子

to outreach_...@googlegroups.com
アウトリーチの皆様

もう夏休みになりますね。
この春から大学は対面授業に戻り、夏休み中も対面の集中授業や巡検など色々できるかと考えていたのですが、
また感染が拡大して夏の対面の予定が振り出しに戻りそうでうんざりしているところです。
アウトリーチの会合も、コロナ前の対面(ランチミーティングなど)を最後にほとんどできておらず、
そろそろ収束したらどこかで対面会合でも、池袋のガチ中華なんてどうだろう?と考えていたのですが、まだだめそうですね・・

最近の状況報告です。

1)前回のメールで、作田さんが地理学会の企画委員会に入り、一般向け講演企画を進めているという話を紹介しましたが、
それが第1報として、学会HPに公開されました。着実に進めてくださっていて、すばらしいです。
地理学会は香川大学で対面実施でこれまで進めてきていますが、最終的に対面でいくのかオンラインで行くのかは8月10日に判断されるそうで、
まだよくわからない状況です。この一般向け講演もそれによって対面かオンラインかが変わります。

2)このグループの活動としてやっているyoutube動画チャンネル、
そのコアメンバーで頻繁に作業メールのやりとりをしているのですが、その中から、
地理関係の女性が少ないことをなんとかしたいという話が出ました。
(たまたまコアメンバーが森さん、宋先生、私と3人とも女性だったこともあり。+栗田さん)
元々地理女netという活動を続けておられる森さんを中心として、地理だけではない広い意味での地理の関係者を巻き込んでこの業界の女性の少なさをなんとかする活動を起こしていきたいと考えました。
地理系女子フォーラム
G空間expoでの会合を目指して準備中ですが、プレ活動みたいな位置付けで、
地図学会でシンポジウムをやる予定です。「地図デザインと私」
オンラインですが参加費が千円から二千円程度かかるようです。
以下、地図学会でのプログラムです

他にも長谷川個人の活動としては今年度から高校地理が必修化されたことに伴って、
毎月1回の地理総合オンラインセミナーの運営
地理学会も参画する地球惑星科学連合という連合体の理事
(女性割合を増やす必要があるというただそれだけの理由)
などが始まって活動を広げているところです。

では皆さんもそれぞれ夏バテに気をつけて頑張っていきましょう。

長谷川