OSGi Enterprise Spec 4.2がリリースされました

nobusue

to エンタープライズ向けOSGi勉強会
4.2が正式リリースされましたね。
http://www.infoq.com/news/2010/03/osgi-enterprise-42-released

Apache Ariesや、他の実装も出てきたので、また時期を見て勉強会などしませんか?

あと、QConのこんぴろさんのセッション行けないので、別途お話を聞きたいです。
#なんなら有償でも。。。

Hiroki Kondo

to osgi-...@googlegroups.com
こんばんは。こんぴろです。

実は今週、OSGi DevConが開催されてます。(Eclipse Conと並列開催中)
それに合わせて今回OSGi Enterprise Specが発表されました。
(今回初だと思います。)
昨年9月にOSGiのCore Specの4.2がリリースされてます。
バージョンはそれに合わせてつけられたようです。

OSGi DevConではOSGi Enterprise Spec以外にもいろいろと発表がありました。
ざっと眺めていたので引っかかったものを列記します。(リンク先が英語ばかりでごめんなさい)
* Eclipse Gemini(Spring DM)とVirgo(Spring dm
server)プロジェクトが正式にEclipseのプロジェクトとして承認されました。
* RedHat(JBoss)、VMWare(SpringSource)、Oracle、IBM、webtide(Jetty)のエンジニアによるアプリケーションサーバの未来を語るパネルセッションがあり、その中で、OSGiみたいなモジュール化は必須になっていくだろうというまとめがあったみたいです。
http://aniszczyk.org/2010/02/25/the-future-of-application-servers-at-eclipsecon/
* OSGiのよいプラクティス、悪いプラクティスについての発表がありました。
http://www.slideshare.net/caniszczyk/osgi-best-and-worst-practices
・・・等々

あと、先月イギリスでもOSGiのカンファレンスがありました。
その基調講演のスライドです。
http://techdistrict.kirkk.com/2010/02/26/osgi-devcon-slides/
7年でプログラマが扱うコードの量が2倍に増え続けている、という
プログラマ版ムーアの法則、みたいな事が書かれています。

QConについては別のメールで宣伝させてください。
(自分のセッションは別途こちらでもやれたら、と思ってます。)

--
Hiroki Kondo
kom...@gmail.com