ウィンドウの複製というコマンド

nice...@myad.jp

ver6からのWinユーザーです。Ver8に変えてから従来のようなウィンドウの複製とい
うコマンドは無くなったのでしょうか?

nice-guy

サム吉さん、レスありがとうございます。

> 質問の意味を履き違えてますかね……
いえ、あってはいるのですが、メニューから操作はできなくなったのでしょうか?
あるいは、そのコマンドをメニューに出す方法はないのでしょうか?

Saito

Menu > Window > Duplicate でしょうか?
もしなければ、menu.ini の [Browser Window Menu]以下に
Item, 50498=Duplicate page
を追記してやれば必ず出ます。

--
Saito, a registered Opera user both on Windows and Linux
Using M2, Opera8.02TP1 build 7668 on Windows2000, encoded UTF-8

Ishikawa Hiroshi

On Tue, 19 Jul 2005 23:03:22 +0900, Saito <sa...@operamail.com> wrote:

> [...]
> もしなければ、menu.ini の [Browser Window Menu]以下に
> Item, 50498=Duplicate page

タブ右クリックでページの複製でもいいのでは?

--
Ishikawa Hiroshi

nice-guy

Ishikawa Hiroshiさん、 Saitoさん、レスありがとうございます。

なるほど、これは簡単ですね。

これは、C:\Program Files\Opera7\defaultsの中にある
standard_menu.iniの1053行目辺りの事ですね。
既に私の場合

[Browser Window Menu]
Platform Mac, Item, 69311 = Minimize window
Submenu, 69384, Internal Closed Window List
--------------------1
Item, 50498 = Duplicate page
Item, 52035 = Create linked window

と記述がありました。
必ず出ますというのはメニューの中に「ウィンドウ」と言うのが現れると言うこと
ですね。
残念ながら現れないのですが。

Saito

お使いの Opera は M2 の header 情報から、
Opera M2/8.01 (Win32, build 7642) だと
思うのですが、C:\Program Files\Opera7\以下に
インストールしたのでしょうか?
main menu を非表示にしているのでなければ、
と私が書いたような所から出ませんか?

nice-guy

Saito さん、レスありがとうございました。

> [...]
> 思うのですが、C:\Program Files\Opera7\以下に
> インストールしたのでしょうか?

はい、バージョンはその通りです。インストール先もあっています。
Ver7からのバージョンアップです。

> main menu を非表示にしているのでなければ、
> と私が書いたような所から出ませんか?

これって、英語メニューのことですか?
そもそもメニューが日本語です。(LiveDoorから購入しましたので)
メニューに表示されているのは左から順に
ファイル、編集、表示、ブックマーク、ニュースフィールド、メール、ツール、ヘ
ルプとなっています。
各メニューから色々さがしてもそれらしきところが見あたりません。

YOSHIDA Kenji

日本語版でデフォルト状態であれば、
 ウィンドウ>ページを複製
となっています。

うちのOperaのメニューは、左から順に
ファイル 編集 表示 ブックマーク ニュースフィード メール
チャット ツール ウィンドウ ヘルプ
と表示されています。

> メニューに表示されているのは左から順に
> ファイル、編集、表示、ブックマーク、ニュースフィールド、メール、ツール、ヘ
> ルプとなっています。

いくつか足りませんよね。
メニューの設定はデフォルト状態なのでしょうか? 何かカスタマイズ
しましたか?

--
たつもとちまき chima...@yahoo.co.jp
]

サム吉

サム吉

Hideto

On Thu, 21 Jul 2005 15:43:24 +0900, YOSHIDA Kenji <chima...@yahoo.co.jp>
wrote:

> [...]
> と表示されています。

> いくつか足りませんよね。
> メニューの設定はデフォルト状態なのでしょうか? 何かカスタマイズ

ページタブに閉じるボタンを表示してると、メニューにウィンドウが出ないようで
す。
設定>一般設定、タブに閉じるボタンを表示のチェックをはずせば、
メニューにウィンドウが出ると思われます。

--
Hideto

nice-guy

YOSHIDA Kenjiさん、レスありがとうございます。

> 日本語版でデフォルト状態であれば、
>  ウィンドウ>ページを複製
> となっています。
普通はそうなると思うのですが。

> [...]
> と表示されています。

> いくつか足りませんよね。
> メニューの設定はデフォルト状態なのでしょうか? 何かカスタマイズ

いえ、何もしていません。したと言えば外観(スキン)をMacOSXふうにした位で。
Ver7.5の時は正常にウィンドウのメニューがありました。Ver8にバージョンアップ
した瞬間から消えてしまいました。
Ver8から無くなったのかなぁ、不便だなぁと思いつつも使用していました。
あまりにも不思議なので、ココでお尋ねした次第です。

nice-guy

Hidetoさん、レスありがとうございました。

> ページタブに閉じるボタンを表示してると、メニューにウィンドウが出ないよう
> です。
> 設定>一般設定、タブに閉じるボタンを表示のチェックをはずせば、
> メニューにウィンドウが出ると思われます。

正解です。無事表示されるようになりました。どうもありがとうございました。

Stevie