Operaが突然シャットダウンする

pin.tky.plala.or.jp

 こんにちは、初めまして。

 Operaを使ってまだ3年ですが、FF、IEと比較して、とても便利で、安定した
ブラウザなので、他のブラウザに切り替える気がないくらい満足しています。

 さて、Opera8.54を使っていたのですが、最近突然シャットダウンすることが多発したので、
9.02にバージョンアップをしてみましたが、改善されません。

特に設定をいじった覚えはないのですが、何か見落としているのかもしれません。
確認する点など気がつくことがあれば教えてください。

当方の環境
PC:IBM X40
OS:WIN XP HE2002 SP2
Memory:760MB

Toshiyuki Saito

突然シャットダウンする直前に何か共通した操作をしてはいませんか。
その情報がないと、なぞなぞのようで、他人がうかがい知るのはむずか
しすぎます。

という前置きはさておき、profile をバックアップしておいて、
新規 profile で Opera を起動させ、しばらく様子を見てください。

ところで user.js は入れていませんか。

--
Saito Toshiyuki, just an Opera user
Using Opera's developing mail/news client

1040

 早速の返事ありがとうございます。
投稿するのは始めてなので作法を知らず申し訳ありません。

> 突然シャットダウンする直前に何か共通した操作をしてはいませんか。

 共通の操作としてはリンクをクリックして新しいTABが開かれると
突然シャットダウンすることがあります。
 この場合特定のリンク先ということはありません。
 安定しているとき(TABが十数個開ける場合)と、
Opera再起動時にシャットダウンする場合があります。

> という前置きはさておき、profile をバックアップしておいて、
> 新規 profile で Opera を起動させ、しばらく様子を見てくださ

 ごめんなさい、profileのバックアップ方法と新規作成方法がよく分かりません。

> ところで user.js は入れていませんか。
 このコメントの意味もよく分かりません。
リンク・プラグイン・キャッシュなどそれらしいところは探してみたのですが・・・

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

On Tue, 28 Nov 2006 20:10:03 +0900, 1040 <yghr...@yahoo.co.jp> wrote:

>  ごめんなさい、profileのバックアップ方法と新規作成方法がよく分かりませ
> ん。

インストール時にユーザ別インストールを選択していれば
C:\Documents and Settings\あなたのユーザ名\Application Data\Opera
以下あたりを探してみてください。上記の場合でしたら、Opera という
フォルダを、Opera を起動していない状態で OperaBAK とでも名前を変え、
その状態で Opera を起動させると、自動的に~\Application Data\Opera
というフォルダが作成されると思います。
こうする目的は、何らかのあなたが忘れてしまった設定が原因で Opera が
終了してしまうのかどうかの確認を取るためです。
Application Data 以下に置かれている設定ファイルに従ってWindowsの
各アプリケーションは動きます。

>  このコメントの意味もよく分かりません。

分からなければ、恐らく入れてないのでしょう。
user.js は Firefox の Greasemonkey のような働きをする、非常に便利な
JavaScript です。世間では Greasemonkey の方が先に有名になってしまい
ましたが、その発想は Opera が別途先に考案したと言われています。

参考; http://userjs.org/

1040

 とても親切な説明ありがとうございました。
とりあえずいわれた方法を試してみます。

"Toshiyuki Saito" <to...@saiton.net> wrote in message

1040

 新規プロファイルで試してみたのですが、状況が改善されませんでした。
とりあえずIEとOEで急場をしのいでいますが、Operaになれた今となっては
遅いし使いにくくて困ってしまいます。

 ジェスチャーかなと疑ってみたりもするのですが、
今までジェスチャーは使ってこなかったので、
設定などを確認する方法が分かりません。

以上

On Tue, 05 Dec 2006 00:57:28 +0900, 1040 <yghr...@yahoo.co.jp> wrote:

> [...]
>
>  ジェスチャーかなと疑ってみたりもするのですが、
> 今までジェスチャーは使ってこなかったので、
> 設定などを確認する方法が分かりません。

Gesture はともかく、IIXII を入れてクラッシュした時の
ログを Opera 社へ送ると、将来のバグ修正で直るかも
知れません。

Inspectr の使い方は、以下にあります。
http://www.opera-wiki.com/?Inspector%20IIXII%20%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%96%B9%E6%B3%95

1040

いつも丁寧な回答ありがとうございます。
 早速インストールしました。
これで暫く様子を見ます。