Open VPN クライアントのTunnelCrackへの対応状況について

tadao sato

to OpenVPN Japan Users Group
AWS Client VPN を Open VPN クライアントで利用しています。
先日AWSより「VPN クライアント の脆弱性をチェックするように」というお知らせが届きました。

お知らせに記載されていたCVE番号からすると、TunnelCrack 発表への反応と解釈しています。

・CVE-2023-36671
・CVE-2023-36673
・CVE-2023-36672
・CVE-2023-35838

OpenVPNの最新バージョン 2.6.5   が、この脆弱性の影響を受けるかどうか、
情報をお持ちの方がいらっしゃれば共有いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Taro Yamazaki

to openvpn-japa...@googlegroups.com

やまざきです。

今のところ正式なアナウンスはなく、私自身も詳細までは把握できていませんが、(多数のVPNソリューションが対象になっていることからも)OpenVPNそのものの脆弱性ではなく、VPN接続のために利用するネットワーク構成によってはVPNトラフィックが危険になり得る問題、と理解しています。そのため、OpenVPNのバージョンには依存しません。

LocalNet Attackは悪意のあるネットワークから不正なIPアドレスを割り当てられることが起点になります。また、ServerIP AttackはDNSの応答を偽装されることによって正規ではないVPNサーバーに接続させようとする、という動きに基づきます。いずれもVPNを利用するために接続したネットワークやDNSの問題です。

怪しいネットワークからはVPNに接続しない、というのが鉄則ですが、さらにOpenVPNの設定で対応できる緩和策としては「すべてのトラフィックをVPNに流し、ローカルネットワークへの直接接続をブロックする」、「接続先VPNサーバーの指定をFQDNではなくIPアドレスにする」といった方法が考えられます。デメリットもあるので、安全性や用途などによって適用を検討する、ということになるかと思います。

--
::
:: Taro Yamazaki [ ta...@plum-systems.co.jp ]