接続が断続的に切れる事象について

Hideto Mine

to OpenVPN Japan Users Group
はじめまして、お世話になっております。
以下状況となっております。解決策などご存知の方いましたらご教示くださいませ。

状況
OPENVPNに接続後、ネットワークが断続に切れる
ブラウザ、その他ソフトなど、全体で接続が切れ→再接続の繰り返し
VPNに未接続の際は問題なし

きっかけ
プロファイルをダウンロードが上手くいかず、OPENVPNのアンインストール→インストールの際の可能性

ためしたこと
再度、アンインストール→再インストール
DNSリセット
セキュリティソフトのオフ など

利用環境
MacOS:13.6

ご存知であればご返信いただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

tech numata

to OpenVPN Japan Users Group
断続的に切れる症状について、
同一の接続プロファイル(接続鍵)を複数台で使っていたりはしないでしょうか。

端末1の端末が接続
端末2が接続→端末1が接続断発生
端末1が自動再接続→端末2が接続断発生
端末2が自動再接続→端末1が接続断発生
・・・
同一プロファイルを複数台で使った場合このような接続断ループが発生します。

全てのトラヒックをOpenVPN経由にする設定もサーバ側で可能であり、
この場合だとVPNに関連しないであろうサービスについても接続断が発生します。

2023年11月6日月曜日 18:15:58 UTC+9 Hideto Mine:

Hideto Mine

to OpenVPN Japan Users Group
ありがとうございます。
返信遅くなりました。
なるほど接続プロファイルを複数で利用している場合に起こる可能性があるということですね。

そちらについて確認させていただきます。
助言いただき誠にありがとうございます。
2023年11月14日火曜日 23:11:35 UTC+9 te...@numata.dev: