複数の暗号化スイートの設定について

G K

Mar 3, 2024, 7:06:40 PMMar 3
to OpenVPN Japan Users Group
お世話になっております。

OpenVPNサーバ側で複数種類の暗号化スイートの接続を許可したいと考えております。
現在、サーバ側では「cipher AES-256-CBC」と設定ファイルに記載しており、クライアント側のconfig.ovpnファイルも同様に「cipher AES-256-CBC」と「data-ciphers AES-256-CBC」を定義しています。

サーバ~クライアント間の暗号化スイートを「AES-256-GCM」にするには、サーバ側、クライアント側をどのような設定にすればよいでしょうか。サーバ側は「AES-256-CBC」と「AES-256-GCM」の2つの暗号化スイートを受け入れる必要があります。

GK