Androidで接続できなくなりました

塚本健嗣

to OpenVPN Japan Users Group
はじめて投稿させていただきます。

AndroidのOpenVPNアプリでOpenVPNに接続していたのですが、昨日急にエラーメッセージが出て接続できなくなりました。

アプリを再インストールしたり、端末を再起動してもダメで、いろいろと設定を見直したりしましたが、自分ではわかりませんでした。
どなたか解決方法がわかれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。

エラーは

There was an error attempting to connect to
the selected server.
Error message:
OpenSSLContext::SSL:read_cleartext:
BIO_read failed,cap=2576 status=-1:
error:1416Fo86:SSL
routinest:tls_process_server_certificate:certifica
te verify failed

と出ます。CA証明書関係だと思うのですが、Androidでどうしたら良いのかわからなくて困っています。

hiro oha

to openvpn-japa...@googlegroups.com
androidではなく、server側の証明書の問題に思えます。

環境不明で何とも言えませんが、エラーコードから
こちらにある、有効期限切れが原因の可能性があると推測されます。

2022年12月19日(月) 午前8:54 塚本健嗣 <ts...@ex-note.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「OpenVPN Japan Users Group」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには openvpn-japan-user...@googlegroups.com にメールを送信してください。

塚本健嗣

to OpenVPN Japan Users Group
返信ありがとうございます。
その後いろいろと試してみましたが、特定のアドレスへの接続でだけエラーになることから、サーバー側の証明書の問題っぽいと思っております。

もう少し試してみます。ありがとうございました。また相談させてもらいたいことが出たら、よろしくお願いいたします。

2022年12月19日月曜日 22:03:49 UTC+9 oohashi: