OpenVPN-2.6.0-I003-amd64.msi からインストール後、PCが起動できない事象が発生しています

工藤雅幸

to OpenVPN Japan Users Group
初めて投稿させていただきます。

掲題の件ですが、会社で貸与しているDELLのLatitude5300シリーズにOpenVPN-2.6.0-I003-amd64.msiを使用して
インストールを行い、その後再起動をするとメーカーロゴは表示されるのですがOSが正常に
起動しない事象が発生しています。

原因の切り分けとして行ったこと
①別メーカーのHPのPCにインストールをしたところ、問題なく正常にインストール後も起動できることを確認しました。

②事象が発生しているDELLのPCをセーフブートで起動したところ、正常に起動できました。

③セーフブートで起動できたのでOpenVPNのサービスを無効化して再起動を行いましたがメーカロゴの画面からOSが起動できませんでした。

④セーフブート起動後、デバイスマネージャーでOpenVPNに関連しているであろうネットワークドライバTAP-Windows Provider V9、OpenVPN Data Channel Offload、Wintun Userspace Tunnelを無効化し再起動したところ正常にOSが起動した。

⑤OpenVPN Data Channel Offload以外を有効化して再起動を行ったところ正常にOSが起動した。

上記のことからOpenVPN Data Channel Offloadが原因でOSの起動ができないことが判明し、無効にした状態でVPNに接続できることも確認しましたが無効にしていて問題ないでしょうか。

ご回答のほどよろしくお願い致します。

Taro Yamazaki

to openvpn-japa...@googlegroups.com

工藤さま

ご報告ありがとうございます。

ご報告の事象についてはGitHub issueでも何度か取り上げられているようです。
※ Dell製PCの報告も上がっています。

https://github.com/OpenVPN/openvpn/issues/241
https://github.com/OpenVPN/ovpn-dco-win/issues/24

アップデートされた OpenVPN-2.6.0-I004-amd64.msi で改善しているという報告もあるようなので、よろしければお試しください。

DCOは付加的な機能ですので、無効状態でもVPNは使用できます。

やまざき