OpenVPNサーバへのVPN同時接続数の集計方法について

G K

to OpenVPN Japan Users Group
お世話になります。

無償のOpenVPNサーバ(OpenVPN Access Serverではない)を使用し、
複数のVPNクライアントソフト(オープンソース版OpenVPN Client)からのVPN接続を受けるシステムを構築しました。

1分毎に同時接続数を出力したいと考えていますが、
コマンドを実行し、その時点でサーバに接続するVPN接続数をカウントする方法がありましたらご教示ください。

サーバ側の設定は以下の通りです。
サーバ証明書等については記載していません。

port 443
proto tcp
dev tun
topology subnet
duplicate-cn
persist-key
persist-tun
push "route 172.24.172.x 255.255.255.255"

よろしくお願いいたします。

山崎 太郎

to openvpn-japa...@googlegroups.com
こんにちは、やまざきです。

サーバー側で接続中のクライアントの情報を取得するにはいくつか方法がありますが、ステータスファイルを使うのが一番簡単だと思います。
サーバー側で以下の設定を追加してください(デフォルトで60秒ごとに書き出されますが、オプションやフォーマット設定については公式マニュアルをご参照ください)。

status <ステータスファイルのパス>

指定したパスに、接続中のクライアントとルーティングの情報が書き出されますので、このデータを元に整形または集計、という手順になります。

宛先: OpenVPN Japan Users Group
件名: [OpenVPN.JP:670] OpenVPNサーバへのVPN同時接続数の集計方法について

お世話になります。

--
このメールは Google グループのグループ「OpenVPN Japan Users Group」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには openvpn-japan-user...@googlegroups.com<mailto:openvpn-japan-user...@googlegroups.com> にメールを送信してください。

G K

to OpenVPN Japan Users Group

ありがとうございます!上手く同時接続数を取得出来るようになりました!
2023年12月26日火曜日 11:43:03 UTC+9 ta...@plum-systems.co.jp: