openstackの障害について質問

natori R

to 日本OpenStackユーザ会
株式会社デージーネットの勝山と申します。

openstackについて質問させていただきたいことがあり
ご連絡させていただきました。

以下について心当たりがある事象等ございましたらご教授お願いできますでしょうか?

openstackにて以下2つの問題が起こっていて、対処方法がわからない状態です。

・neutronを再起動するたびにルータに不具合が発生し、ルータを一度無効化して再度有効化しないと通信できない。
・コンピュートノードで「Refresh firewall rules」の後にエラーとなっているログが出力されていて、
そのコンピュートノードで作られたインスタンスはすべて通信ができない。
2020-06-26 03:18:03.287 38813 INFO neutron.agent.securitygroups_rpc [req-15119431-20a7-4a0f-b020-728dfa8136b0 - - - - -] Refresh firewall rules
2020-06-26 03:18:03.303 38813 ERROR neutron.plugins.ml2.drivers.openvswitch.agent.ovs_neutron_agent [req-15119431-20a7-4a0f-b020-728dfa8136b0 - - - - -] Error while processing VIF ports: OVSFWTagNotFound: Cannot get tag for port tapd42ca38d-86 from its other_config: {}

何か同じような事例があればどう解決したのか教えていただきたいです。

openstackはHAクラスタとなっていて構成としては以下のようになっております。

〇クラスタ構成(drbd+corosync+pacemaker)
・グループ設定
sharedFs
virtIpAddr
mariadb
memcached
haproxy
notice

・haproxy
keystone
horizon
glance
cinder

以上です。
よろしくお願いいたします。

ISHIBASHI Takeru

to openst...@googlegroups.com
石橋と申します。

それっぽいバグ報告があってfixedになっているものがあるんですが、お使いの環境のneutron versionと確認・比較できますでしょうか。

https://bugs.launchpad.net/neutron/+bug/1849098

2020年7月13日(月) 10:00 natori R <19pg...@gmail.com>:
> --
> このメールは Google グループのグループ「日本OpenStackユーザ会」に登録しているユーザーに送られています。
> [...]

natori R

to 日本OpenStackユーザ会
石橋様

ご連絡いただき、ありがとうございます。

neutronのversionを確認しましたところ修正されているバージョンより低いneutronがインストールされておりました。
バグをふんできる可能性が高そうなことがわかりました。

This issue was fixed in the openstack/neutron 13.0.6 release.

ご対応いただき、ありがとうございました。

2020年7月13日月曜日 14時18分14秒 UTC+9 ISHIBASHI Takeru: