OpenStack Ansible AIO(Bobcat)構築におけるデバッグ方法について

Tatsuro Makita

Mar 20, 2024, 11:47:08 PMMar 20
to 日本OpenStackユーザ会
OpenStackユーザ会の皆様
NTTデータの牧田です。お世話になっております。

OpenStack Ansibleを使って構築し、機能を検証中です、下記の点で困っており、
原因・解決策をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。

---
こちらはOpenStack Ansible AIO(Bobcat)を使ってAWS EC2 の1台のインスタンスで、
All in One環境を構築してBobcatでの機能確認を実施しようとしております。
構築手順:https://docs.openstack.org/openstack-ansible/latest/user/aio/quickstart.html

一通り、Playbookは成功しており、Horizonコンソールへもブラウザでアクセス&ログインもできています。
イメージ登録もできているのですが、イメージからボリュームを作成する際にErrorとなります。
※空ボリュームを作成しても同様のErrorとなります。

ボリューム作成のメッセージに表示されている文言:
Message Level: ERROR
Event Id: VOLUME_VOLUME_001_003
User Message: schedule allocate volume:Could not find any available weighted backend.

環境をデバッグするために各コンポーネントのlxcのログを参照しようとしたところ、
/var/log/lxc配下には初回起動時のログのみで、稼働中のデバッグ文が出力されていません。
lxc-*コマンドにはDocker logsのようなコマンドがないため、Cinderなどのログが参照できず解析に困っております

なお、Ansibleで構築する際、/etc/openstacl_deploy/user_variables.ymlのdebug:Trueと定義された状態で構築しております。
このほかに、各コンポーネントのDebugログを出力させるようなコンフィグがありますでしょうか。
lxcで構築された各コンポーネントを解析する際にこういったところを見るとよいなど解析方法のアドバイスをいただきたいです。
該当の事象における確認ポイントがあればご指摘いただきたいです。
そもそもEC2インスタンス上で1台では検証できないなどあればご指摘いただいです。
※なお、VLANは1台の中で完結して通信できているようで、Ansibleの構築は通っていました。

なお、私の環境は以下の通りです。
*EC2インスタンスタイプ:m5a.2xlarge
*vCPU8, 32GiB, EBSストレージ100GB
*OS:Ubuntu-jammy-22.04
*OpenStack Ansible:28.0.1(Bobcat)

以上、宜しくお願い致します。