[openpne-dev:555] OpenPNE 3.1.3 開発に用いる SCM と BTS を Redmine + Git に移行しました (SCM + BTS for developing OpenPNE 3.1.3 is now Redmine + Git)

Kousuke Ebihara

Sep 25, 2009, 12:32:47 PM9/25/09
to openp...@ml.pne.jp
(English version text after the Japanese version that.)

OpenPNE開発チームの海老原です。

[openpne-dev:554] の提案について現在作業をおこなっているのですが、
移行作業については進行が遅れてしまっています。
そこで、現在開発中の OpenPNE 3.1.3 (subversion においては
trunk だったもの) についてはすぐにでも Redmine + Git
を使って作業をおこなえるようにしたので報告します。

なお、 Redmine は http://redmine.openpne.jp/ 、 Git レポジトリは
http://github.com/openpne/OpenPNE3 になります。

1. これから OpenPNE 3.1.3 開発をおこなうには

1a. Redmine のアカウントの発行

Issue (trac でいうチケット) の登録などのために Redmine
のアカウントの発行をしてください。

http://redmine.openpne.jp/account/register

1b. Git のリモートレポジトリの作成

OpenPNE3 開発のために Git のリモートレポジトリを作成してくだ
さい。

これはどこでも構いませんが、GitHub (http://github.com/) を用
いるのが手軽でオススメです。

GitHub を用いる場合、 GitHub のアカウント登録後 http://
github.com/openpne/OpenPNE3 にアクセスし、「fork」ボタンを押
下するだけでリモートレポジトリを作成できます。

1c. 作業をはじめる

http://redmine.openpne.jp/projects/op3/wiki/Commit_Policy_(ja)
参考に、さっそく作業をはじめてください。

2. 課題
=======

2a. SCM の課題
--------------

* 3.0.x 開発用ブランチの移行が完了していません。ブランチは存在し、
変更もおこなうことができると思いますが、ソースコード面での準備が
整っていないため動作確認ができません。こちらはなるべく早く実施しま

2b. BTS の課題
--------------

* チケットの移行などは目下 3.1.3 開発に必要なもの以外おこ
なっていません。これについては後日なんらかの体制を敷いて実施したい
と思います
* 進捗率の扱いなど、まだ決まっていないルールがあります
* プラグイン用にサブプロジェクトを提供することを考えていますが、ま
だ進んでいません
* もちろん、サブプロジェクトが提供されるからといって、必ずし
も Git や Redmine を使わなければならないということでは
ありません

3. 注意点
=========

* https://trac.openpne.jp/svn/OpenPNE3/trunk へのコミットはできな
いようになっています(ブランチなどは今まで通りお使いいただけます
が、 Git に移行することを推奨します)
* 3.1.3 用に移行された Issue は、 summary と
description と status 以外は含んでいません。開発者自身で適宜
適切な情報を補完してください

以上、よろしくお願いします。

English version (I'm sorry for that is very unreadable):

Hi,

We're working on a proposal of [openpne-dev:554], but the working
progress is in arrear.

Now, we prepared to use Redmine + Git only for developing OpenPNE
3.1.3 soon.

Our Redmine is at http://redmine.openpne.jp/, our Git repository is http://github.com/openpne/OpenPNE3
.

1. Few steps for developing OpenPNE 3.1.3

1a. Registering to Redmine

Please register redmine to report issues.

http://redmine.openpne.jp/account/register

1b. Create Your Git Remote Repository

Please create your Git remote repository for developing OpenPNE3.

A repository can be at anywhere. Using GitHub (http://github.com/) is
recommended because that is very easy.

In the case of using GitHub, you can create repository by accessing http://github.com/openpne/OpenPNE3
and pushing "fork" button.

1c. Starting your Work

Now, you can start your work, referring http://redmine.openpne.jp/projects/op3/wiki/Commit_Policy
.

2. Problems
===========

2a. Problems of SCM

* The branch for developing 3.0.x have not migrated to Git completely
yet. That branch is already in Git repository and you can change this,
but that is not ready for running. We'll solve this ASAP.

2b. Problems of BTS

* Migrating tickets are not done excepting that is needed for 3.1.3.
We'll do it by constructing a project.
* There are undefined rules.
* I want to provide subproject for plugins, but doing that is not
running now.
* Of course, you don't have to use Git and Redmine for developing
plugin.

3. Reminder
===========

* You cannot commit to https://trac.openpne.jp/svn/OpenPNE3/trunk.
(You can use branches but we recommend you to use Git)
* Issues are migrated for 3.1.3, that doesn't include some
information. Please complete by developers themselves

--
海老原昂輔 (Kousuke Ebihara)
ebi...@tejimaya.com

株式会社手嶋屋
http://tejimaya.com/
東京都新宿区新宿1-6-8 新宿鈴木ビルA館7F
Tel: 03-6380-4575