OpenID の近況 2006/11/15

Takatsugu Shigeta

to open...@googlegroups.com
こんにちは、重田です。

寒くなってまいりました。お体には気をつけてくださいね。

和訳の進捗ですが、少し忙しかったため、全く進んでいません。
その代わりと言ってはアレですが、
いくつかのトピックをご紹介します。

(1) Google trend openid
OpenIDの仕様を作られたBrad Fitzpatrickさんのエントリ
brad's life - OpenID popularity
で、openidでGoogle trendを検索した結果がありました。
ロシアがダントツで一位でした。
個人的にはかなり不思議でした。
# とりあえず日本の知名度をあげるには和訳、和訳っと。
http://brad.livejournal.com/2265667.html

(2) Zooomr が OpenID を採用した理由
Zooomrといえば写真共有サイトの新鋭として有名です。
またOpenIDを採用しているサイトとしても有名です。
彼らのインタビューがpodcastされています。
ちょうど08分09秒辺りから2分ほどOpenIDを採用した理由を述べています。
ちょっと英語のヒアリングに自信がないのですが、
簡単に言うと、「OpenIDを採用したのは割と簡単に導入できたから」ということがあるようです。(間違っていたらごめんなさい。^^;)
確かにMashupには採用しやすいと思います。
Web 2.0 Show - Episode 29 - Zooomr
http://www.web20show.com/articles/2006/10/05/web-2-0-show-episode-29-zooomr

(3) IRCチャンネル開設
以前より irc.freenode.net にチャンネル #openid-ja を開設していましたが、
常駐botを持っていなかったので私がオンラインのときだけしか存在しませんでした。
先日、drryさんのご好意により、drryさんが常駐してくださいまして、
常時存在するチャンネルとなりました。
今のところは特にこれと言って話題もないのですが、w
お気軽にお立ち寄りくださいませ。
# drryさんありがとうございました。

それではまたお会いしましょう。

--
Takatsugu Shigeta