自分のHPをopenID2.0対応に

dai

to openid-ja
自分のサークルのサイトにopenID2.0のログインシステムを設置したいのですが、英語が余り得意ではないため、英語サイトに書かれていることが余
り理解できません。

言語はpython2.5で、consumerの部分を作りたいと思ってます。

python-openid library がヒントになると聞いてpython用のZipファイルをダウンロードしてみたのですが、READMEな
どのファイルが開けません。
libraryを参考にするとしたら、どこを読めばよいのでしょうか?

また、システム開発におけるチュートリアルのようなものが紹介されているHPなどありましたらご教授下さい。

Takatsugu Shigeta

to open...@googlegroups.com
こんにちは、重田です。

> [...]
> どのファイルが開けません。
> libraryを参考にするとしたら、どこを読めばよいのでしょうか?

おそらく JanRain のライブラリを指しているかと思いますが、具体的にどのZipファイルでしょうか?
http://www.openidenabled.com/python-openid/

私は次のファイルを Windows XP 環境で開いてみましたが、
READMEを読むことができました。
http://openidenabled.com/files/python-openid/packages/python-openid-2.2.0.zip

> また、システム開発におけるチュートリアルのようなものが紹介されているHPなどありましたらご教授下さい。
サーチエンジンの結果を見ただけで、試したわけではありませんが、
以下のサイトとか Python で OpenID と、キーワードが合致しそうですね。
> Python で OpenID の認証サーバーを動かしてみました
http://dsas.blog.klab.org/archives/51159109.html
http://dsas.blog.klab.org/archives/51166989.html

-- shigeta

dai

to openid-ja
はじめまして、福島といいます。

返信ありがとうございます!

python-openid-2.2.0zipというファイルです。

READMEはファイルの種類が不明なため開けませんと表示されます。
普通にファイルをダブルクリックじゃダメなのでしょうか?OSはVistaです。

また、サンプルサーバーを動かそうと試みてみたのですが、Could not import OpenID library. とエラーが出ます。
djangoもpysqlite2もインストールは完了しています。

最後にサーバ:ポート番号とは具体的になんのことでしょうか?

たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、お答えいただけたらうれしいです。

Nat Sakimura

to open...@googlegroups.com
単なるテキストファイルですよ。

任意のテキストエディタで開けばよいと思います。

2008/6/20 dai <ya3...@za2.so-net.ne.jp>:

--
Nat Sakimura (=nat)
http://www.sakimura.org/en/

Nat Sakimura

to open...@googlegroups.com
追伸:改行コードがLFなので、notepad だとうまくないですけど。
普通のプログラミングエディタなら問題ないでしょう。

Takatsugu Shigeta

to open...@googlegroups.com
重田です。

Python のことも Django のこともよく分からないのですが、
python-openid-2.2.0zipに含まれる python-openid-2.2.0\examples\djopenid\settings.py に
以下が書かれています。
try:
import openid
except ImportError, e:
warnings.warn("Could not import OpenID library. Please consult
the djopenid README.")
sys.exit(1)

つまり、python が利用する環境変数的なパスにopenid のライブラリを 通していないということじゃないかな?
と思うのですがいかがでしょうか?
# Python を知らないので想像ですが。。。

いわゆる 127.0.0.1:8080 とか、localhost:8080 とかそういうことを指していると思います。

中途半端で申し訳ありませんが、私がわかる範囲で回答させていただきました。

-- shigeta

dai

to openid-ja
Natさん、重田さん本当にありがとうございました!

これで先に進めそうです。